jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12126
パソコンにOSはついてこない?
by しいたけ from 無回答 2008/07/01 12:25:21

以前どのパソコンを買おうか迷っていた時お世話にまりました、しいたけです。その節はありがとうございました。おとといToshibaのSatelliteを購入しました。

パッケージを空けたらパソコン&周辺機器、説明書、Windows ricovery disk (セットアップのサービス(有料)に含まれていた)が入っていました。

Windows Vista Home Premiumのソフト(CDーRom)がついて来るものだと思っていたのですが入っていなくて意外でした。今まで使っていたNEC(日本で購入)には付いていて再インストールができました。再インストールの仕方も説明書にのっていたので重宝しました。

そこで質問なのですが、カナダではOSのCD-Romがついて来ないのが普通なのでしょうか?それとも店員が初期セットアップをした時に入れ忘れたのでしょうか?皆さんはパソコンを購入した時は何が付いてきましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 19:19:57

昨年、日本でですが、Toshibaのdynabookシリーズ(OSは同じくWindows Vista Home Premium)を購入しました。
ラップトップですので、すでに電源を入れたら即使える状態になっていましたが、付属品の中にWindowsのCD-Romが見当たらず、Toshibaのカスタマーサービスに電話をしたところ、「VistaにはCDをつけていません。その代わり、リカバリ・ディスクを作成できるようになっているので、それで対応してください」というようなことを言われました。
なので、もしかしたら、Toshibaの方針として、Windows Vista Home Premiumのディスクは付けないのかもしれません。
でも、日本とカナダでは違うかもしれませんから、念のため、購入されたお店やToshibaのカスタマーサービスに確認した方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 19:24:32

そういえば一昔前は、Windows がついている場合は、Windows CD(DVD)がついていたような気がしますが(記憶は定かではありませんが)、最近はそういう形式にしていることはほとんどありませんね。

>カナダではOSのCD-Romがついて来ないのが普通なのでしょうか?

プリインストールの場合は、ついていないのが普通だと思います。

リカバリーディスクが入っていたのであれば、結局それがウィンドウズのOSと同じことですね。

通常、プリインストールされているパソコンの場合、リカバリーディスク作成ツールを使って、自分でリカバリーDVDを作成します。
パソコンを買って一番最初やるのが、このリカバリーディスクの作成です。

確かこのリカバリーディスクは、1回きりしか作成できない仕組みになっていたと思うので、結局、マイクロソフトが Windows DVD を別途添付するのと、実質的には同じことになります(プリインストールされるマシンごとに、わざわざマイクロソフトがDVDの実体を用意しなくても、買った人が一番最初にリカバリーディスクを作成すれば同じことですし、その分、梱包するものも少なくなり、ディスクを添付するコストもかかりません)

パソコン販売店は、リカバリディスク作成を有料でやるところもあるようですが、リカバリディスク作成ツールはウィンドウズに付いてきて、誰でもインストラクションに従ってやればできるようになっているので、よほどパソコンに疎い人でない限り、自分でやる人が多いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 20:06:02

上のお二方が問題解決された様ですね。
疑問におもったのには、
お求めになる際に、何を買うか分からないで、お支払いになったの、
でしょうか。
スイッチをオンされたのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 20:19:59

以前はついていたけれど、つかわないOSにお金を払うのはいやだーってごねた人たちがいて、ついてこなくなったんですよね、
でついてこないならついてこない、でついてないと困るーっている人がいるわけだ・・企業も大変ですね  
Res.5 by しいたけ from 無回答 2008/07/02 01:13:56

ありがとうございました!6年ぶりのパソコン購入であたふたしてしまいました。テクノロジーは日々進歩しているのですね!

最近のPCにはWindowsのDVDは付いてないんだそうで、WindowsのDVDと同じ内容がHDDの中のリカバリ領域ってところに入っていて、リカバリするときにはそこからWindowsを復元できるということがわかりました。万が一HDDが壊れたときは、リカバリーディスクを使うんですね。毎日が勉強です。ありがとうございました!

Res.6 by ヴィスタ from バンクーバー 2008/07/02 07:02:44

横レス失礼します。
私も最近VAIOを購入したのですが、ヴィスタはインストールされてませんでした。(期間限定のトライアルバージョンはついてましたが。)ヴィスタのソフトを別途購入しないとワードなどは使えないのですが、高くて購入をしぶっているところです。インストールの方法は購入以外にないですよね。。。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 09:55:19

それビスタじゃなくてオフィスだよ。
レス6さんが言っているのはマイクロソフトオフィス(EXCEL、WORD)などのお試し版ってことでしょ?似たようなのフリーソフトであるから、それを試してみたら?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 10:38:46

Res6さん、Res7さんが言われてるとおり、それは Microsoft Office というソフトウェアですよ。買うと結構高いソフトです。絶対必要でなければ廉価版の Microsoft Works なんかでも代用できると思います。

Res6さんは勘違いされているようですが、自分で組み立てたりオーダーメイドで注文するパソコンを除いて、普通に店頭で売っているパソコンに、OSがインストールされていないということは、ありえません。

Res6さんのパソコンに、Vista がインストールされているからこそ、何かの操作ができているわけです。もしインストールされていなければ、電源をオンにしても、何もできません。何も始まりません(黒か青の画面に英語がバーっと出てきて(BIOSの設定画面)それで終わりです)。  
Res.9 by ヴィスタ from バンクーバー 2008/07/02 11:43:17

レス7さん、8さん、ありがとうございます。
すみません、PCに関しては無知なのと全然説明が成り立ってませんでした。
ワードやエクセルのフリーソフトもあるのですね!
早速調べてみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network