昨年、日本でですが、Toshibaのdynabookシリーズ(OSは同じくWindows Vista Home Premium)を購入しました。
ラップトップですので、すでに電源を入れたら即使える状態になっていましたが、付属品の中にWindowsのCD-Romが見当たらず、Toshibaのカスタマーサービスに電話をしたところ、「VistaにはCDをつけていません。その代わり、リカバリ・ディスクを作成できるようになっているので、それで対応してください」というようなことを言われました。
なので、もしかしたら、Toshibaの方針として、Windows Vista Home Premiumのディスクは付けないのかもしれません。
でも、日本とカナダでは違うかもしれませんから、念のため、購入されたお店やToshibaのカスタマーサービスに確認した方がいいと思います。
確かこのリカバリーディスクは、1回きりしか作成できない仕組みになっていたと思うので、結局、マイクロソフトが Windows DVD を別途添付するのと、実質的には同じことになります(プリインストールされるマシンごとに、わざわざマイクロソフトがDVDの実体を用意しなくても、買った人が一番最初にリカバリーディスクを作成すれば同じことですし、その分、梱包するものも少なくなり、ディスクを添付するコストもかかりません)