jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12124
たらこが食べたい
by 吉澤 from ビクトリア 2008/07/01 09:55:21

タイトルのままなのですが たらこを購入できるところってありますか?私はビクトリアにすんでいるので バンクーバーにいかなくては無理でしょうか?ご存知の方 宜しくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 10:49:18

冷凍ならフジヤあります
ないこともあるので、電話して聞いてみたらどうですか?  
Res.2 by 明太 from オタワ 2008/07/01 17:06:06

明太子なら、去年の夏友人が来た時に、持って来てくれました。
最初、「えっ?」って思いましたが、常温でも大丈夫なものという事でした。
因みに、それは福岡の有名店のものでした。
なので、どーしても・・・というのなら、EMSで送って貰ったらどうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 22:15:32

近所に韓国系のお店はないですか?韓国系のお店なら冷凍したのがあるかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 22:17:57

隣組のとなりの韓国スーパーで売ってましたよ。
日本のみたいにピンクじゃないけど。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 22:48:55

とぴ主さんはビクトリアの方なんですが。  
Res.6 by mm from バンクーバー 2008/07/02 10:16:53

私も明太子は見かけますが、『たらこ』は、ほとんどみかけません。
バンクーバーに『たらこ』(冷凍でも可)ありますか?
ビクトリアではFujiyaさんぐらいしか思いあたらないですが、バンクーバーでもたらこは少ないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 17:22:56

明太子とたらこって、一緒じゃないの?
明太子も「たらの子」ですよね。。。???  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 18:03:41

明太子って タラコを唐辛子に漬け込んだもの、、。
韓国から伝わったのかな?
タラコは、、たらこです、はい。

質問です。
韓国グロセリで売っている ’いわゆる’明太子って
日本の明太子と味など変わらないのでしょうか?
みかけても
なんだか色がグロなので
買うのに躊躇しています。
値段も’失敗だったら捨てちゃおう’っていうほど
安くもないので、。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/02 19:14:03

>明太子って タラコを唐辛子に漬け込んだもの、、。
それは辛子明太子。
韓国語でスケトウダラのことを「ミョンテ」と言うので、その子が明太子です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 19:38:07

レス7です。
辛子明太子の本場の出身なもので、気になって調べてみました。

ウィキペディアにはこう書かれています。

「たらこと明太子」

「明太子」という言葉は、現在、全国的に見れば「辛子明太子」の事を指す言葉として使われる場合が多いが、「辛子明太子」の本場福岡県をはじめとした西日本の一部地域では唐辛子を使わない、本稿で説明している「たらこ」を示す言葉として、辛子明太子とは明確に使い分けられるため注意が必要である。

「明太子」とはそもそもたらこを示す言葉である。本来、「スケトウダラ」を示す朝鮮語「ミョンテ」(明太)、またはロシア語「ミンダイ」の子という意味の言葉であるが、元々たらこを示す言葉としての「明太子」が使われない地域において、お土産としてメジャーになった「辛子明太子」がもたらされるうちに、その「辛子明太子」の略称として「明太子」という言葉が全国的に広がっていった物と考えられる。


このトピのお蔭で「明太子」の奥深さを教えてもらいました。
ありがとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network