jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12121
日本で離婚成立。カナダへは?
by M from 日本 2008/06/30 15:04:40

すみません。過去ログで見つからなかったので投稿させて下さい。
カナダで結婚していましたが、今回離婚に至りました。
相手との同意の元、離婚届にもサインをして貰い、日本に離婚届を出し、受理されました。
しばらく日本に滞在し、気持ちが落ち着いたら、またカナダに行き、再出発をするつもりですが、日本では無事離婚届が受理されたので、独身に戻ったのですが、カナダで結婚した為、どこかにデータが残ってますよね?
すでに離婚届が受理された場合、カナダでも報告するところがありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 19:22:42

と云う事は
貴方も相手も日本国籍ですよね―?

貴方が日本国籍で.相手がカナダ国籍でしたら.

その辺が余り詳しく分かりませんが.
カナダにはカナダの法的に何か登録なような事を行いましたか.
たとえばTAXを夫婦として行っていたとか.
又銀行が一緒のジョインと口座とか.

カナダ国内での話.お互い日本人の場合でしたら.領事館で離婚用紙に書き込んで戸籍草本を添えて提出すれば領事館は受理致してくれますが.

貴方が日本国籍.相手がカナダ国籍の場合.離婚する場合はB.C 州の連邦政府に政府の離婚用紙に書き込んで$310ドルと結婚証明書(ライセンス.小さい用紙の方)を添えて提出して初めて受理されます。

けれど.内容によっては必ず離婚出来ると云う事でも有りませんので注意ですね.
離婚もカナダには日本と同じく.いろいろな形での申し込みがあります。
内容は必ず政府の離婚に関する用紙の内容を注意深く読んで見て下さい。
別居1年以上していないと離婚は出来ません.
又必ず1年以上別居してたと証明も必要です。
又他にいろいろな内容の事も有ります。
(自分で調べて下さいね)

此れはあくまでもカナダ国内の事では有りますが.
B.C.州連邦裁判所から出された離婚確立と云う州の証明書を日本の領事館に自分で持参して.それから日本での離婚成立と云う事に成ります。

カナダで正式に結婚式を挙げたり。
市から結婚証明書(ライセンス)等を受理をして居なければ―

けれどカナダに住む権利が貴方に有ると云う事は.
正式にカナダ国の法律の下での夫婦ですよね?
その辺の相手の者との関係が定かでは無いので.
此処では私にもハッキリした事は申し上げられません。

日本では結婚も離婚も紙1枚でかんたんに済みますが.
カナダでは離婚する事はいろいろと行わなくては成らない事が沢山有ります。
その様な訳で.皆さんかんたんな弁護士に頼んでしまいますが. 弁護士費用が馬鹿に成らない程.馬鹿高い。

離婚書類の内容は大変ですけれど.数千ドルはセーブ出来ますよ。

次回は男でも女にでも言える事では有りますが.はれた.ほれた.では無く相手を選ぶのは10年〜20年先は.この人とはどの様な夫婦にと云う位の考えがないとね。

夫婦関係は難しいです。
お互い他人同士が数十年.死ぬまで一緒にと神の前で誓い合うのですが.
皆な約束破り多いですね。

お疲れ様でした。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2008/06/30 22:04:58

日本では離婚が成立しても、カナダでは、まだ結婚したままです。
ちゃんとカナダで、1年間の別居期間や弁護士を通して離婚手続きを踏まないといけません。(経験者は語る)  
Res.3 by M from 日本 2008/07/01 02:03:29

お答え頂いた方、ありがとうございました。
私は、カナダ人の元旦那と、カナダで結婚しました。
現在結婚後10年ですので、移民権があります。
すでに数年、別居状態ではありましたが、この度私のほうが日本に帰りたいと申し出、これを機に離婚したいという事を伝えたところ、もちろん同意して快くサインして頂きました。
子供はいません。
日本に提出しましたら、なんの問題なく受理されました。
移民権を持っていますので、しばらくこちらで働き、お金をためて、またカナダに戻り、再出発して学校に行きたいと思っています。
が、完全に独身に戻り日本での再出発となりますので、カナダに戻ったときに、まだ結婚しているというステータスになってしまうと、困ります。
が、しばらくは日本にいる予定ですので、この為にまだしばらくかかるであろう手続きの為にカナダに滞在するのも、大変だなぁと思ってしまいます。
ですので、日本の手続き完了の英訳をカナダに提出するところがあれば、そうするべきなのかな、と思っていたのですが。
日本で離婚手続きが完了しても、カナダでは既婚者ということになっているということなんですよね?
困りました。何か方法はありませんでしょうか。

Res.4 by レス2 from バンクーバー 2008/07/01 12:01:01

日本ではサイン1つで簡単に離婚できますが、カナダでは離婚させない為に、冷却期間や弁護士(何千ドルか払う)を通します。

私も日本のカナダ大使館に聞きましたが、カナダで離婚手続きをしなければなりません。日本の英訳の離婚届けは、何の役にもたちません。

だからトビ主さんは、今日本では離婚しているのに、カナダでは結婚している中途半端な状態だと思います。いづれカナダに戻るなら、やっかいなことになりますね?  
Res.5 by 弁護士不要 from バンクーバー 2008/07/01 13:24:21

カナダで結婚ならカナダで離婚手続き必要。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=6309&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

トピ主のように1年以上別居してるなら別に弁護士つかうことなく手続きできるみたいです。ちょっと協議離婚みたいな感じかな。
以下他トピレス11以降参考になるかも。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=11814&resid=11&ntopic=1&cat=0

移住権を保持したいならカナダ国外滞在は5年のうち3年OK。それを計算してカナダに戻りましょう。PRカードの期限も確認して国外に出ましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network