jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12119
別居の手順について
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 21:44:42

現在、夫、子供と住んでいますが、兼ねてよりけんかが絶えず、お互い極力会話をしないようにしてきました。ただ、何かの折に口を開いたら大声を張り上げるほどのけんかになり、子供にも毎回不安な思いをさせてきてしまいました。
以前より家を出ることは何度か試みた(というか部屋探しまで)のですが、子供の学校のことや私の仕事のことなど生活の流れを考えてしまうと、どうしても引越したり、黙って家を出るということが面倒になりずるずると今日まで来てしまいました。
夫は、様子を見ていると、ちょっとうつ気味のようででもあり、何もなければ問題ないのですが、私が家を出たら気が違ったように追ってくると思われます。本当は話し合って、とりあえず別居という形にでもできればと何度か話もしましたが、全く受け付けようとしません。それは、彼には家族は日本だし、友達もいないから、頼るとしたら私しかいないからです。かといって、私の気持ちはとっくの昔に離れて彼に対する愛情や尊敬の念はまったくなく、それに家の中のことに協力的かといっても何もしないので、子供も完全に親としては見ておらず、学校行事などにも来てほしがりません。
また、金銭的な問題もあり、彼だけの収入では彼自身だけでさえも生活できないと思っているからです。
一つ間違ったら、非常に危険な状態になるので、いよいよ行動を起こしたいのですが、まず誰に相談すればよいのかと思います。
とりあえず、彼を精神科医かに相談させたいのですが、おそらくそれを彼に私から言ったとしても受け入れようとはしないと思います。彼が言うことを聞く人も周りにいません。
まずは、別居することから始めたいのですが、どうやったらスムーズに、もう私たち二人の間で話がかみ合うことはないので、誰か真中に中立的立場の人に入ってもらいたいところなのですが、そういうときだれに相談したらいいのでしょうか。
しばらく子供が不在にしているのでちょうどいい機会だと思うので迅速に動きたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
相談するのにお薦めの方を教えていただけませんでしょうか。いきなり弁護士になるのでしょうか。
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 22:00:01

…弁護士ですかね?
修復する気がないのならマリッジカウンセラーじゃないですもんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 01:39:59

http://www.familylaw.lss.bc.ca/legal_issues/divorce.asp
ここなんてどうでしょうか。

あとは、「隣組」に相談してINTERMIDIATERの役割を果たすカウンセラー、LAWYERを紹介してもらうのはどうですか。

Res.3 by 行動中 from バンクーバー 2008/07/07 20:13:40

離婚に向けて5月から別居している者です。
私も最初どうしたらいいかわからず、知り合いに紹介してもらったソーシャルワーカーに連絡を取り、バンクーバーアンドローワーメインランドマルチカルチャーファミリーサポートサービスソサエティとゆうところを紹介してもらいました。ブランチは各市にあるようですよ。特に私はバーナビーブランチにお世話になっております。そこに日本人の方がひとりいて、ファミリージャスティスに行く時には一緒に来てもらってます(通訳としても)。日本語での相談が出来るので精神的にも大分違いますよね。お互い前向きにがんばりましょう!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 22:09:26

行動中さん
アドバイスありがとうございます。
隣組に電話をしたらこういう方面に詳しい方がやめてしまったから、ということで何も教えてもらえることができませんでした。
それで、行動中さんがおっしゃってるところに電話しましたが、タイミング悪くてその方とお話することができませんでした。仕事をしていてなかなか平日とかに話をすることができないのですが、時間をみてまた電話してみようと思います。ちなみにその方の立場というのはメディエーターにあたるのでしょうか。  
Res.5 by ???? from バンクーバー 2008/07/08 22:20:46

>しばらく子供が不在にしているので

どういうことでしょう? どこか旅行に行っているとか?  
Res.6 by マルチカルチャルファミサポートサービス from メトロバンクーバー 2008/07/09 09:15:38

マルチカルチャルファミリーサポートサービスは、家庭内暴力、DV(言葉、心理的暴力も含めて)、性的暴力、セクハラ、離婚問題に遭遇している少数民族の女性ならびにその家族を支援している非営利団体です。

オフィス内だけでなく、各方面に出向するアウトリーチも行っておりますので、担当者がオフィスにいないことも多々あります。
大変申し訳ありませんが、連絡先を受付のものに英語で残していただければこちらから必ず連絡いたします。

ひとりで悩んでいると、先が見えないような気持ちになってしまうこともあると思います。
とりあえず、気持ちを聞いてもらうだけでも少しは何かが変わる場合もありますので、遠慮なく電話してみてください。
サービスは全て無料、秘密厳守です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 20:15:38

ありがとうございます。こういう団体があると聞くだけで心強いです。
時間を見て、ぜひ電話させていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network