jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12114
クレジットカードのトラブル・・・ショックです。
by ブルーです。 from 無回答 2008/06/29 03:47:27

日本のクレジットカード(Citi Bank)を紛失してしまいました。使用する頻度は少ないのですが、日本円で支払いをする時は重宝していました。

今日紛失届けを出したのですが、もちろん色々と本人確認のための質問をされました。就職先が以前の(5年ほど前で移民する以前)ままで登録されていましたが、やはり今もそこに勤めているとは嘘はつけず(どうせばれてしまうと思うので)、正直に海外にいる旨、日本では無職であるということを伝えました(住民票を抜いてあるとは言ってません)。そして現在の海外の住所も聞かれました。

結果として、カードの再発行はしてくれるということですが、期限付きという条件でした。というのは自動更新されないということで、期限が切れたら再度申し込みをする、ということらしいです。でもカナダ在住でカードを発行してくれるわけがないと思うのです。先方は、審査をしますとは言っていましたが・・・。

今回日本のクレジットカードをなくしてしまい大変悔やまれます。日本に住民票と仕事がなければ、クレジットカードを発行してくれるところはないですよね。それとも何か良い方法がありますでしょうか?日本で金銭的なことが発生するたび家族に頼んで迷惑をかけたくないし、便利なカードがなくなると思うと正直落ち込み気味です。何か良いアイデアをおしえてくださる方がいましたら、よろしくおねがいします。話を聞いていただきありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 08:27:55

今回は残念でしたね。

ご両親に家族カードを作ってもらうのはどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 08:32:32

利用する頻度が少ないのであれば、そこまで深刻に落ち込まなくても、別にカナダのクレジットカードでもいいのではないですか?
カードだと為替レートもそれほど悪くないですし。

あと、トピ主さんは移民して無職ということは、ご結婚されて、配偶者の方に収入があると解釈してよろしいでしょうか?だったら絶対にダメではないようにも思います。なぜなら私の知り合いがまったく同じ境遇ですが(移民して海外在住、専業主婦)、日本に一時帰国した時に、クレジットカードの勧誘をうけて、全部正直に話したら、それでも大丈夫だと言われたみたいですから。

日本では基本的に仕事がなくても配偶者に仕事があればカードは作れるみたいですし、私など、カナダに来る直前、日本で会社を辞めたとき、独身で仕事もしておらず、年金生活の親と同居していた時期があったのですが、カード会社に同じように勧誘されて、無収入でも親と同居の場合(特にその家が親の持ち家の場合)、たとえ親が退職していてもカードが作れるとのことで、本当に作れちゃいました。

基本は、返済能力があるかどうかですし、日本の場合は、家族に収入があれば、大丈夫という印象をうけました。

でも、カナダのカードを持っていれば、基本的にそこまで困ることはないはずなので、もし更新できなくても、落ち込むことはないと思いますよ。  
Res.3 by 詳無 from 無回答 2008/06/29 08:35:24

次回日本帰国時にでも住民票を一時入れて、家事手伝いでも主婦とでも申告すれば2週間程度で発行されると思います。仕事は無職でもOKですよ?世の中の専業主婦の方皆さんもっていらっしゃいます。

本人確認の電話がご実家に言うと思いますのでその時はご本人が出たほうがよろしいですからやはり一時帰国時に手続きすべきかとは思います。(多分限度額は20万程度と低いかも知れませんが)

あとそもそも、次のCITIカードも発行されると思います。
無職でも与信に傷がなければカード発行してもらえますから。限度額が下がるなどの弊害は出てきますが。
落ち込む必要もないかと。  
Res.4 by ブルーです。 from 無回答 2008/06/29 14:20:57

みなさん、話をきいていただき本当にありがとうございます。心強く思います。

私はカナダで仕事をしていますが、カード会社に海外在住と言ってしまうと住民票を抜いていることがばれてしまうと思い、ただ『現在は海外ですが日本では無職です。』と伝えたという話の流れです。

> でも、カナダのカードを持っていれば、基本的にそこまで困ることはないはずなので、もし更新できなくても、落ち込むことはないと思いますよ。 

その通りですね、確かにCitiのカードは普段頻繁には使わないし、カナダでTDのビザも持っているので、あまり深刻に考えないようにします。ありがとうごさいます。

>あとそもそも、次のCITIカードも発行されると思います。 無職でも与信に傷がなければカード発行してもらえますから。限度額が下がるなどの弊害は出てきますが。 落ち込む必要もないかと。

ありがとうございます。確かに先方も顧客がほしいでしょうし、もしかしたら自動的にカードを再更新・発行してくれるかな、と思い始めました。限度額の件は少なくても(20万程度でも)充分なので作ってもらえたらラッキーという感じです。

万が一カードの期限が切れて自動更新されなくても、アドバイスいただいた通り日本帰国の際住民票を移して申し込めばいいですね。

今回は本当にありがとうございました。昨晩はおおさわぎで夜中まで旦那も巻き込んでしまい、せっかくの連休をだいなしにしたと反省しています。でも皆さんのおかげで気が楽になりました。私もどこかで皆さんのお役に立てたらと思います。皆さんと面識はありませんが海外での同胞のサポートというのは本当にありがたいものです。皆さんも素敵なカナダデーをお過ごしください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 20:04:13

私はカナダ在住の際に、日本で主婦と申告してイオンのクレジット会社から却下され、カードは作りませんでした。(三井住友)VISAカードは15年以上加入していて限度額も100万円以上ありますが、日本に夫はいない、自分は無職(主婦)ではダメでした。
その後、日本に帰国して私は派遣社員になり、3ヶ月後に三越カードを申し込んだ時もダメでした。
それから同じ派遣会社で働き続けて1年後、今度はどこのカード会社でもすぐにカードが作れるようになりました。
ご参考まで・・・。  
Res.6 by Res5 from 無回答 2008/06/29 20:05:58

追加: カナダ在住の際、一時帰国して住民票は入れました。  
Res.7 by 詳無 from 無回答 2008/06/29 20:54:09

上記の方のコメントみて気分の荒れたカナダデイを過ごすのもあれなんで、自分の体験談も書いておきますね。

15年超海外在住の方が日本に一時帰国中(日本在住と申告)に無職と申告し与信OKでました、中小系のクレジットの方が与信が甘いと思います。その方は日本でのカード作成履歴はない方でした。

今年5月の話です。こういう例もありますので、まぁそんなに心配する必要ないでしょう。(自分もそのときポケットカードでカードは作れました。自営と申告しましたが)

ちなみに、その方はりそなのデビット機能付きカード(銀行系)とポケットカード(独立系1%キャッシュバック付き)のVISAでした。  
Res.8 by ブルーです。 from 無回答 2008/06/29 23:42:09

引き続きレスありがとうございます。色々な方の体験談は参考になります。

Res5さんの様なケース(わりと厳しい)が一般的なのかな、と思ってましたが、逆にRes6さんのお友達の様な例外もあるんですね。勉強になります。ところで、Res6さんのポケットカードとはどういうものですか?私はCitiカードを持ち始めて8年ほど経ち支払いもきちんとしてきたので、そのことが将来プラスになるといいのですが・・・。

具体的なお話をしていただき本当にありがとうございました。みなさんのお陰で気持ちは落ち着きましたのでカナダデーは平穏に過ごせそうです。お気遣いいただきありがとうございます。皆さんも良いお休みを過ごされますように。  
Res.9 by 詳無 from 無回答 2008/06/30 08:41:05

http://www.pocketcard.co.jp/card/card_01.html

上記のカードで、こちらのキャッシュバックカードと同じ様なカードです。年末にチェックが送られてくる訳ではなく、使った金額より毎月1%引かれて請求されます。ブルーの奴が年会費無料でお勧めです。  
Res.10 by ブルーです。 from 無回答 2008/07/01 11:54:38

ありがとうございます。将来のためにポケットカード参考にさせていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network