jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12113
何もしてあげられないのでしょうか。。。
by 無回答 from 無回答 2008/06/29 03:05:44

知り合いのカナダ人のだんなさんが、別居して3ヶ月になります。彼の奥さん(日本人)が何度も浮気をした挙句の離婚に向けての別居なのですが、彼女は日本で法的に不貞行為を訴えられないのをいいことに(カナダで(日本国以外で)浮気をしても訴えることは不可能だそうです)逆に財産分与の件だけはしっかり主張しているそうで、だんなさんがいい人だと分かっている分、気の毒でたまりません。主人と、どうしようもないけれど同じ日本人として情けないね・・・と話しています。私達になにか出来ることがあればいいのですが、同じような状況の方をご存知の方いらっしゃいますか?
もちろん、所詮夫婦の事は夫婦にしか分からないことも承知の上ですが、あまりにも奥さんの自分勝手さに納得がいきません。
私だったら、訴えられないのをいい事に、その上半分財産分与してもらうなんて申し訳なくて申し訳なくて。。。皆さんどのように思われますか?

Res.1 by 無回答 from オタワ 2008/06/29 03:45:34

日本でも浮気は離婚の原因になりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 06:10:42

↑ トピ主さんは 知っておられると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 07:55:03

>あまりにも奥さんの自分勝手さに納得がいきません。

奥さんの言い分を直接聞いたのですか?

とぴ主さんもご承知だと思いますが、相当なおせっかいだと思いますよ。こうして他人の家の事を匿名ではありながら勝手に掲示板に出す事はあなたの自分勝手な行動にはあてはまりませんか?
 
Res.4 by パリス from 無回答 2008/06/29 08:02:55

そういう「女」を「選んだ男」が悪いわよね(笑)



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 15:09:01

勿論お二人の問題なのは百も承知です。私たちはご主人サイドの理由しか伺えてないのも事実です。しかしどちらともとお話を聞いたところで判断できるものでないことも分かっています。ただ、ご主人のほうから日本で奥さんを不貞行為で訴えることができるかどうか調べてもらえないか等相談があったので、どなたかそういう事についてご存知ないかと思い、ご主人のご了解の上でこちらに投稿させていただいています。ご理解いただけますでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 15:11:45

そうなんですが、訴えることはこちらでも日本でもできないそうなんです。そこが問題なんです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 16:52:34

本来なら当事者の夫である人が自分で調べるべきだと思うのですが(お金がかかっても)、トピ主さんが調べてほしいと頼まれて自分も何とかしてあげたい、助けになりたいと本気で考えているなら
JPでなく日本の弁護士にでも問い合わせたほうが実際的です。

JPにもし経験者や知識のある人がいたら…と考えられるのもわかるのですが誰かが「こうだよ」といってもしょせん素人の意見です。
お金もかからず楽な方法ではありますがトピ主さんが真剣ならば確実な情報を確実なところから得られることをお勧めします。手間やお金をかけてまでは助けるつもりはない、ということでしたらネット上でいろんなところに質問を出すのもいいかもしれませんが…(それでもJPよりはもっとプロフェッショナルな相談場所を探したほうがいいかも。)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 19:20:54

浮気現場は日本ということなら、
日本の興信所を使って
奥さんの浮気を調べあげ
それを 英訳すること、、で
イケるのではないでしょうか??
どうでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 19:25:21

↑すみません、お住まいと浮気の場所はどこだったんですか?
日本?カナダ?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 23:59:09

そうですね。。。当事者の方ができれば一番なんでしょうが旦那様が日本語が全くできない方で、また私達も行政書士さん等問い合わせたところ、難しいとの事だったんです。そこで、もしかしたらどなたかご存知ないかと伺わせていただいた次第です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 00:01:07

カナダだそうです。そこで、日本国以外ということで法的に難しいとの事でした。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 00:46:33

この国では不貞に対しての慰謝料は取れません。
財産は半分づつ。
ただ、結婚前の財産ならば半分取られないかも知れません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 11:17:42


私の知り合いは弁護士なのですが、ある夫婦(カナダ人同士)が夫の浮気で離婚する事になり、最終的に裁判で妻が夫の財産の90%ほどを勝ち取ったみたいですよ。しかもその夫は大きな会社の社長だったみたいで、その社長のポジションさえも勝ち取ったらしいです。



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 11:37:18

そうですよね。
いくらこの国は「財産半分」が当たり前だと言えども、どう考えても相手に50%以上の非がある離婚でもう片方の相手と同じ財産分与って心情的に納得行かないです。
上の方のようにすでに前例があるなら、そういう前例を扱かった事のある弁護士に相談すれば勝てる可能性大ですよね。
このトピ読んでいて、旦那さんが可哀想だなって私も思っていましたが、前例があることを知れてホッとしました・・・・。

一緒にそういう件を預かって勝てた事のある弁護士を探して上げれたら良いですね。
アドバイスでなくて申し訳ないです・・・。  
Res.15 by こんなつっこみもなんですが・・・ from バンクーバー 2008/06/30 12:42:41

トピさんは友達と言っているけど本当はその旦那さんの今の彼女なんじゃないのかな。
だからここまでクビを突っ込む。
早く離婚成立して正式に一緒になりたいのと、そんな女に今度は自分の旦那になるかもしれない人の財産を少しでも多く持っていかれるのが許せないからとか。
それともただのネタか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 13:06:44

私も上の人と同じように思った。もしくはあなたが彼に好意を寄せてるから早くフリーになって欲しいとか。
なんか、トピ主さんの書き方がそう思わせてるだけかもしれないけどね。

自分にも幼馴染の男の人がいるけど同じようなケースの場合、このような掲示板で聞くのではなく、ちゃんとした相談所に一緒に聞きに行くとか本人の話を聞くとかするけどな。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 13:35:54

ネタ・・・ですか。正直まさかそういういう風に言われるとは思ってもいませんでした。私は既婚者です。いつもJPさんは読むだけで投稿なんてした事がなかったので、どんな意見はでるのか不安でしたが、やはりそういう見方される方もいらっしゃるんですね。書き方がまずかったのでしょうね。そのご主人はうちの家族にとてもよくしてくださる子供もなついている素晴らしい方です。お友達の為に何か差し上げたいのは間違っていないと思いますが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 13:39:47

そうなんですね。そのようなケースもあるんですね。社長のポジションさえも勝ち取っても、やはり大変だったのでしょうね・・・。教えて下さってありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 13:46:11

私もはじめこの話を聞いて、おかしいって思ってしまって・・・本当にご夫婦の事はご夫婦にしかわからない事でしょうけど、せめて法的にでもそのご主人が納得いく答えがでて欲しいと私も願っています。ネタとか言われた中、同じ風に感じて下さって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 13:51:20

↑トピさん?
JPいつも読んでいるならわかると思うけどちゃんと自分のレスがトピ主だってわかるようにしないとね。
それからレスもどのレスに対してのレスなのかわかり易くしないとダメですよ。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 20:41:28

>お友達の為に何か差し上げたいのは間違っていないと思いますが。

それ自体は間違っているなんて誰も言ってませんよ。
ただ本当にそのお友達のために確実な情報がほしいなら
こちらの弁護士に相談されてはいかがですか?浮気もカナダで、ということだし。

いずれにせよ、結果は弁護士の腕と裁判官の判断次第で
これといった確実な答えは無いと思います。
それだからこそ、JPで聞くよりも
実際に離婚専門の弁護士に勝率やどのようなケースが考えられるかなどを相談されるのがいいと思います。
当事者の方が弁護士に相談しないのは何か理由があるのでしょうか。
お友達もトピ主さんも情報を得るのにお金はかけたくないということでしょうか。

30分無料とか言う弁護士のサービスもあると聞いたことがあります(過去トピにもでてました)ので試されることをお友達に勧めてはいかがですか。

それと、そのお友達の男性も妻が日本人というだけで生活しているのも浮気もカナダ国内ならなぜトピ主さんに助けを求めて自分でできることをしないのでしょうか。素人考えでは妻が移民の日本人というだけなら法律はカナダの法律が採用されると思うのですが。  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2008/06/30 21:07:01

レス20さん、おっしゃる通り分かりにくかったです。ごめんなさい。ご指摘ありがとうございました。  
Res.23 by トピ主 from 無回答 2008/06/30 21:35:57

レス21さん、勿論彼自身も色々と行動を起こしているようです。こちらでは浮気を理由に離婚の財産分与を減らすというのが難しいと、弁護士さんに言われたそうです。(どれくらいの弁護士さんに問い合わせたかそこまでは分かりませんが。)そこで素人の考えですが、日本に戸籍を移して裁判するとか何らかの方法がないかと思い、また、同じ体験をされた方がもしいらっしゃったらと、今回こうやって伺わせて頂いた次第です。レス21さんのご意見は的を得ていると思います。最終的には法律家に頼るのが一番だと私も思います。ただ、何か方法が他あるのかも知れないと考えて、その為にこういう場所をお借りするのはおかしいでしょうか?
何も分からない事だからこそ、もし同じ状況の方がいらしたら・・・と投稿するのはおかしいでしょうか?
お金云々だけでお金が掛からない調べ方というより、同じ体験をされた方がもしいらっしゃったら、お話を伺いたいと思うのは普通だと思います。
どのような弁護士さんに彼が聞いたのか、聞いてみようと思います。
30分無料の弁護士相談を勧めては、というご意見ありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 23:45:05

日本に戸籍を移して・・・面白いストラテジーですね。
ってかカナダに戸籍ありませんから(笑)
まぁ、その夫婦が結婚した時奥さんがきちんと日本領事館に届けを出していて奥さんが筆頭主として戸籍を作っているとは思いますが、それでもやっぱりカナダに住み、カナダでの出来事なので法律はカナダの物が適用になるでしょう。
それにしても浮気をしても平気な奥さんだからもしかしたら日本側に届出をしていないかもしれないね。
そんな日本人の奥さんJP読んでいると結構いるみたいよ。
そうすると離婚しても日本の籍に傷がつかないんだって。
まぁ今は日本人女性が外国人に遊ばれているばかりでなくなったのかもね。日本人女性が外国人男性をだます時?
移民取れたら「ハイ、さよなら〜」ってね。

ちなみにレス21さんはじめ沢山の方が言っているのはここで聞くのがわるいとかではなく、全く無関係のトピさんがこんな所でトピ立ててまでクビを突っ込んでいるのがおかしいんじゃないかと遠まわしに言っているんですよ。
そういう空気読みましょうね。  
Res.25 by コッケイ from 無回答 2008/07/01 07:07:44

お知り合いの方の為に何かをしてあげている という自己満足で正義感たっぷりのご様子で、少しでも意に反するレスには無視あるいは抗議をされてご自身のされていらっしゃる事がどれだけ他人のプライバシーに関わっているのかは全く考えていらっしゃらないようですね。

他に経験がある方がいらしたら、体験談を・・・もちろん結構ですよ それがご当人達ならばこうして状況をあからさまに掲載し、経験談を募るのも勝手でしょう。

その方の奥様が日本人ならば、この投稿を読むことだって可能でしょうし、事実はどうあれ法で守られている夫婦という関係の元ではその奥さんは貴方を訴える事だってありえない事ではないと思いますよ。

>主人と、どうしようもないけれど同じ日本人として情けないね・・・と話しています

それを言うならば、ひとの家庭の事をこうやって勝手に投稿するほうが情けないと私は思います。

最後に、投稿した以上は様々な意見が出てあたりまえです。
それが受け入れられないようであれば、こういった手段で情報収集をするのはあなたには不向きだと思いますよ。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 11:17:17

浮気されちゃったご主人はこ掲示板に投稿する事を理解されているそうですので、トピ主さんが「勝手に投稿した」って事では無いと思います。

それだけそのご主人も切羽詰っているのでしょう。

実際に知り合いの弁護士が同じような事件で勝てたと言う有益な情報も出たようで良かったですね。
今までそのご主人も色々と調べたことでしょう。
弁護士に当たっても「財産は折り半」としか言われなくて、それ以上どうしようかと言うところだったでしょう。

でもここで実際に勝てたと言う弁護士の話を聞けただけでも、切羽詰っている人にとってはかなり有益な情報です。
その旦那さんもそれを聞けばまた弁護士探しを頑張ろうと思えるでしょう。
是非そういう弁護士さんを、大変でしょうがこれからは一緒に探してあげてください。
私がご主人の立場で「英語があまり喋れなく、浮気した旦那はカナダ人」であって、トピ主さんのようなカナダ人のお友達が居てくれたらとっても心強いですよ。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 11:50:11

↑じゃぁなんでそのご主人は日本語のヘルプがいるの?おかしいじゃない。
カナダで起こっていることなんだから弁護士も英語でしょ。
ご主人がカナダで有能な弁護士を見つければいいことなんだから本人がカナダのサイトで英語で情報を募ればいいことでしょ。
もしそのご主人が日本に住んでいてのことで日本語がおぼつかないからってならみんな協力すると思うよ。

なんだか本当にネタかって思えてきたよ。  
Res.28 by 26 from 無回答 2008/07/01 12:23:11

27さん
今回の情報では結果的には日本に関しての情報では無かったけど、たまたま「カナダで勝てた」という情報が日本語サイトのここで聞けただけでも例の浮気されたご主人にとっては心強いんじゃないかなぁって私がご主人の立場なら思うのでああやって書いてみました。
あとは前例があるようなので、勝てる弁護士を探す事だと思います。  
Res.29 by ナンシーは今どこへ? from 無回答 2008/07/01 13:04:10

知人の友達の事なのですごく細かくは分かりませんがお話させて下さい。。。。

知人(中国人Nさん)の友達(中国人Aさん)のご主人(カナダ人:シェフ)はAさんの買った家に結婚して住んでいました。この家はAさんの名前で結婚前に購入。ただし購入時親の金銭での援助あり!

このご主人は浮気症で、家にもあまり帰って来ず、ある日Aさんが離婚話を持ち出すとプリナップをしていないので家は半分おれの物だといいだす始末。。。

家は結婚前に購入のうえご主人はお金を全く払っておらず勿論モーゲージもすべて彼女が支払っているにも関わらず、カナダでの離婚でプリナップがない場合は折半だそうです。

Aさんは弁護士(中国人)相談して家の名義を親の名義に変更(その際中国から彼女の両親がカナダに来られたそうです)弁護士のアドバイスのもとすぐには離婚せずに3年後に離婚。

Aさんは晴れてシングルになり家ももちろんお金も旦那さまには$1も渡さなかったそうです。

ただし、金銭面でどうやって渡さなくて良かったのかなどは詳しくわかりませんが。。。お金をすべて家族の誰かに移すとかって簡単にはいきませんものネ。。。。???

詳しい情報を差し上げれなくてごめんなさい。。。

あと、カナダで浮気しての別居の場合慰謝料は取れませんが、浮気されてその為に病気になった。。例えば浮気が原因で精神的ダメージを受けてノイローゼで精神科にかかっているとかの場合は確か訴える事ができるはずですよ。。(知人のお父様が浮気をし奥さんにこれで訴えられて裁判で負けてお金が払えず破産しました。)
 
Res.30 by トピ主 from 無回答 2008/07/01 22:29:10

レス26さん
私の伝え方のせいで間違った風に物事をお伝えしたのでは・・・反省していた中、言いたかったことが全てご理解頂けて、嬉しく思っています。ご本人もご自分で調べられた結果行き詰まりになっていらっしゃていましたし、私達も自分たちで日本の無料相談等で相談した結果、難しいとの事で行き詰まっていました。そんな中、他に方法があると知れただけでどれだけ救われた事か。
また、レス26さんのお言葉にも勇気を頂きました。
私達に出来る事には限りがありますが、出来ることは引き続きお手伝いさせて頂こうと思っています。
ありがとうございました。  
Res.31 by トピ主 from 無回答 2008/07/01 22:36:35

レス29さん
お知り合いのお話を教えていただき有難うございました。簡単ではないかもしれませんが、何らかの方法があるというお話を知ることができて、すごく有難いです。
やはり、蛇の道は蛇・・・ですね。探しようによっては、レス29さんのお知り合いが依頼された弁護士さんのような方もいらっしゃるのですね。方法があるかもしれないと分かっただけで、心が軽くなりました。早速この件をご主人に伝えてみようと思います。
本当に有難うございました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 01:27:52

 トピヌシさん、お知り合いといってもどのくらい親しい間柄なのかちょっとわかりませんが、家族並みに親しいなら別としてそうでなければ、あまり深入りしない方がいいかもしれません。

 こういう情報をただでさえ傷心のこのご主人に伝えることが正しいことなのかどうか、私にはわかりません。仮にも相手は男性ですし、オトコのプライドとか、こだわる人ではないのでしょうか?
 下手に同情すると、侮辱されているととられる場合もあるのではないかと心配です。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 07:58:02

↑いや、この情けない男は逆にトピ主に感謝しているようですよ。  
Res.34 by トピ主 from 無回答 2008/07/02 20:07:42

レス32さん
レス32さんのご懸念、もちろん理解できます。そうですね、関係にもよるでしょうね。私達もこのご主人だから、ここまでしているのはあると思います。私がしている事は、全てご主人の希望に沿っての事です。JPに投稿する事も、元々JPの存在をご存知だったご主人からの、何か他に方法がないか考えた上での依頼のもと。あくまで他人の家の事だという事と、夫婦の事は二人にしか分かりえない事も承知しています。
勿論場合によっては問題になるでしょうが、今回の件に関しては頼まれた事、出来る事のみ手伝わせて頂いています。ですが、それを踏まえた上で、レス32さんのご意見心に留めておこうと思います。
最後になりましたが、ご主人はこちらで他に方法があるかもしれない、弁護士によるかもしれないと分かった事、とても心強く思ったとの事、またこの場を借りてレスを下さった皆様に感謝しているといってました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network