jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12105
根性なし
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 08:54:07

自分に対する愚痴です。
こちらで準看護士のコースを終了しており、いつでも働ける状況なのですが、職場が長続きしません。
人間関係が主な原因です。
私は内気で思ったことを言えないし、おとなしいので人から仕事を押し付けられ、イヤとは言えず(新人のため)
ストレスをためて辞めてしまいます。人の輪にもあまり入りたいと思いません。表面上は普通にしてるので、まわりは気がついてないとは思いますが。
ひどいときは3日で辞めました。
もっと気楽に生きるためにはどうしたらいいのでしょうか。
言い訳ですが、日本ではこんなやめ方はしたことなかったし、雑談も楽しくしてました。こちらは英語の壁があり、カナディアンだけじゃなくて移民の同僚と接するのもかなり疲れます。
気持ちだけは焦り、すぐに面接に行き採用になるのですが、やはりうまくいきません。
鬱になりそうです、私。
子供もほしいのにできませんし、日本人の友達も子供が産まれて、疎遠になりつつあります。夫も仕事が忙しいので構ってくれません。
情けないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 09:24:55

「私にはできない」「私はこういう人」って自分の中で決めていませんか?30才でも60才でも人は周りの影響を受けて変わります。
昔の自分を引きずらづ、今の状況を楽しむ様に自分が変わってみてはいかがですか?
「自分ってこんな幸せ」って鏡に向って言っていると自分の気持ちも変わって行きますよ。が・ん・ば・れ

Res.2 by パリス from 無回答 2008/06/28 09:30:15

>私は内気で思ったことを言えないし、おとなしいので人から仕事を>押し付けられ、イヤとは言えず(新人のため)
>ストレスをためて辞めてしまいます。

そういうのは、「内気」って言わないのよ?

貴方は、心のどこかで他人から良く見られたいから断れないのよ(笑)

焦っている時は、結局何も結果が得られない事が多いのよね。

だから、焦っている時こそ「マイペース」で生きればいいのよ(笑)

>子供もほしいのにできませんし、

例え明日、子供が出来てもこんな気持ちの貴方に子育ては無理でしょ?時期が来たら、ちゃんと授かるわよ(笑)

>日本人の友達も子供が産まれて、疎遠になりつつあります。

子育てに大変なのよ(笑)

そんなグチでも聞いてあげれるくらい、心に余裕を持つのよ(笑)

この文章を見てたら、「妬み」にしか聞こえないわよ?

>夫も仕事が忙しいので構ってくれません。
>情けないです。

「夫」は、仕事で忙しいのは「貴方の為に必死で働いている」のでしょ?(笑)

ウザいくらい構ってくれるけど「仕事がない旦那」と、どっちがいい?(笑)

問題は職場ではなく、「貴方自身の心」なのよ(笑)

せっかくカナダに来たんだもん、空でも眺めてビーチでも歩いてみれば?すっごく気持ちいいよ(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 09:46:31

たしかに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 10:20:12

パリスちゃん良いこと言う〜!  
Res.5 by 若菜 from 無回答 2008/06/28 10:37:34

わかります!!私も全く同じです。
カナダで移民しても、今まではずっと日本人環境の下で働いていて、
1年ぐらい前に大決心して辞めました。
その後、仕事を探して、いくつか働き始めたものの、
トピさんと全く同じ理由で長続きせず、
ただストレスや疲れを溜めただけでした・・・
それでも仕事しないわけにはいかないし、
また探して、今の仕事を見つけました。
カナディアン環境ですが、今まで続かなかった仕事場に比べると、
少し規模が小さく、人数も少ないところです。
最初のうち、仕事に完全に慣れるまでは、やはり気を使った部分も
ありましたが、半年たった今、むしろ仕事面では仕切ってるときすら
あります。
心がけたことは、人の嫌がることを率先してやったこと、
仕事に対する愚痴を仕事場では言わなかったこと、
あとは暗い顔は見せなかったことですね
ずっと笑顔ってわけではなかったですが・・・
悲しいことに、私の場合まだ英語が完璧100%というわけでは
ないので、雑談やたわいない話になるとなかなか気の利いたことは
言えませんし、気が乗らないときは、
無理して周りの輪の中に入っていこうとはしていません。
今の職場にストレスは全くありません。
トピ主さんの気持ち、私にはよくわかりますが、
諦めないでくださいね。
きっと自分にあった職場や環境がみつかると思います。
幸運を祈ってます!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 16:07:15

看護学校を卒業したときに先生に言われた一言。
「どんなに辛くても、どんなに意地悪ナースがいても一年は歯を食いしばって働け!そうすれば大丈夫だから」

私も新人の頃、人間関係やら仕事やらが本当に辛くて辞めたくってやめたくって。。。でも先生の言葉を信じてやめずに続けました。4ヶ月を過ぎる頃には仕事が楽しくなってきましたよ。
最初の頃は毎朝、病棟に行く階段で吐き気がしたりしてたけど 笑
お陰でスリムに痩せたし、仕事は楽しいしで先生の言葉を信じて良かったと思ってます。

それがあってから仕事は決して1年はやめないようにしてます!
トピ主さんも頑張ってね!  
Res.7 by レス6 from 無回答 2008/06/28 16:14:25

追加です〜

仕事を押し付けられるってあるけど
慣れてないから大変なんですよね〜
慣れればチョチョイと出来るからそれまでの辛抱だと思うよ。

新人の頃の一年は、先輩から、日勤中に帰りまでに○さんの看護計画立てといてとか、リーダーやりつつオペ出しもしてなどなど慣れた看護師でも無理なような事をわざと押し付けられましたよ。
だけど今はその先輩達に感謝してます。 段取り良く時間をかけずに出来るようになったのはあの意地悪のお陰だから!
 最初は泣いたりしてたけどそしたら泣くなんて10年早い!泣く前に一人前になりな!とかも言われたし。。。今では良い思い出ですが。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 16:53:28

私もこっちの准看護婦の学校をやっと卒業できました。たった短い1年の間でこのプログラムを終了して、ライセンスまで獲得するには大変な努力と忍耐を必要とされたと思います。私はまだ、ライセンスのテストまで時間があるので、就職していませんが、周りの人間関が大きなストレスになるなら、自宅介護の仕事の選択もあると思うですが。私の知り合いが、一日4時間程度で、仕事をしています。あと、人のこね、クラスメイトがいる所で仕事に就くと、少しはストレスが和らぐのではないのでしょうか。そう簡単に諦めるのはもったいなと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 17:47:54

横レス失礼します。
Res6さん、お書きになっている経験は、カナダの病院でのことでしょうか?日本の病院でしょうか?
私はカナダの病院については全くの無知なのですが、
書かれている内容が「看護計画」「リーダー」「オペ出し」など日本の勤務形態や役割とまるで同じなので、これがカナダの病院のお話であればここまで似ていることにびっくりします、というかそこまで同じような勤務体制なら、わざわざカナダでまで看護師したくないなぁ…と正直…。(笑)
この先カナダで資格を取ることも考えていて興味があるので、よろしければ教えてください。  
Res.10 by 新入社員 from バンクーバー 2008/07/01 20:48:53

そうですね。お気持ち分かります。自分はけっしてオクテでも気が弱い訳でもないのですが、やはり英語に100%自信がないからなのか、自分に弱くなるときありますよ。たまに英語が分からないのか、仕事内容が分からないだけで、学んでないから理解出来ないのか??分からないシチュエーションがあります。そうすると、「じゃあお願いね!!」なんて言われると固まっている自分がいます。日本語だったら日本語の理解でくるしんでいるのか、仕事の内容を把握出来なかったのか?どっちか分からない事はないから、間違いなく「え?それまだ習ってませんよ。教えてもらえますか?」って言えるけどね。
だから最近は「I am not confortable yet. do you mine showing me how to do that」って言うようにしてます。結構これいうと、教えてくれるんですよ。だから自分一人で陰で努力するより相手に何度でも教えてもらって、now I can do this!thanks!you are my life saver!とかyou are the best!とかって褒めまくってます。結構これ言われて嫌がる人いないかもよ。もちろん数回で確実に覚える事。永遠に聞かれるのはいやでしょうから。
何がいいたいか?というと、無理な事押しつけられたら「まだ無理です。一緒に教えて下さい!」って言って見て下さい。I want to lear from you moreとか。あなたの教え方すごく分かりやすい!とかね。これらはお世辞じゃなくて本当に私は思っています。教えてくれれば理解出来るんですよ。英語でハードルはあるけど、仕事を覚えたらこっちの物!その代わり、「これなら私出来る!」といって進んでやっている事もありますよ!ランチの時とか休憩中とかもいやだなぁ〜と思う時は会社から出ます。でもそうでないときは、極力ランチルームでみんなの雑談に混ざって、フレンドリーな”姿勢”は見せています。これを無理矢理やってはいけないと思いますけどいやじゃ無ければ、お部屋にいるだけでも笑える所とかは思いっきり笑ったり疑問や質問くらいはできるよね。カナダでの仕事ってたまに、人間関係しだいで英語力ってあんまり関係ない気がする。最近私、責任のある仕事を任せられるようになったんですね。その理由は私より少し早く入ったカナダ人のレイオフです。対人関係で乱す方でしたので、やはりチームワークがないひとと取られない方が、仕事には有利だと実感しました。お互いカナダでボチボチがんばりましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network