jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12104
中国産?
by 無回答 from 無回答 2008/06/28 02:12:57

日本では中国産の野菜は危険(現地の人は洗剤で洗って食べてるとか)と採り上げられてるけど。
こっちのスーパーで売ってる野菜は中国産は扱ってるの?
どこ産の野菜を買ってるかいつも心配です。

Res.1 by ほんでェ?ひこにゃん from 日本 2008/06/28 03:11:01

>日本では中国産の野菜は危険(現地の人は洗剤で洗って食べてるとか)と採り上げられてるけど。

ようわかりませんけど、こっちの日本の場合今の現状で言うと日本では国産のをっていうのが売れています。でも、もうちょい40%以上自給率は頑張らないと、、の方向に日本は向かっています。和牛もおいしさでは優秀なので、逆に北米へ輸出されるようになりました。

T&Tとかにもそっちではお世話にもなったから、あまり中国の悪口ばかり言えないとも思うのです(皆めちゃ中国の悪口言ってるじゃん?世話になってんでしょ??
たとえば、T&Tとか日清のカップラーメンほか日本のも安くほかの日本食材店より買える努力してるじゃん。日本何してんの?っていいたくもなります。こっち日本ではオイルショックで最近値上がりした、

たとえばつい最近値上がりしたNのカップヌードルとかでも135円前後で買えるのになんでそっちで$3近くも出さないといけないの?って、そんなのが何年も何十年も続く、晩くう〜婆生活嫌なんだけど?しかもそっちの日本食材古いし、臭うみたいだし(本当なのですみません)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 11:02:28

レス1は中国産野菜の現状を分かってないようですね。勉強して出直しなさい!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 11:37:41

私が買っている所だとちゃんと表記されてるので、それを見て出来るだけローカルのものを買うようにしています。そこのカナダ系スーパーで扱われている商品は大概USかMexico産、旬なものやHotハウスで栽培されるようなものはCanada産(オカナガン等)が多いです。

でも、そこのスーパーだと生姜はローカルのものは扱ってないようで、Asia(多分Chinaだと思いますが、Chinaという表記にはなっていません)からのものしか見たことがありません。ローカルの生姜もどこか別のところで買えるようです。

もし近くにあれば、Farmer’s Marketなんかで新鮮な野菜を直接購入したいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 15:21:28


中華街で売ってる野菜は、全部、いちいち中国から輸入してるものなのかどうか、いつも気になります。

一度店のおっちゃんに尋ねたけど、まったく英語がわからないようで(私とカナダ人の友人2人と3人で聞いたが、No,Noとしかいわなかった。)結局不明。

それから、カナダ内で中国人農家が野菜作って中華街におろしてるってことはあるのかな?

その場合のモラルなんかは、やっぱり中国基準で農薬ばんばん使ってるんだろうか。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 19:08:00

ショウガは中国産じゃなきゃ、ハワイ産になると思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 19:10:22

中国に限らず大量生産される商業野菜は、どこの国でも化学肥料&農薬ばんばんだと思います。種は遺伝子組み換えかもしれないし。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 19:14:14

ニンニクも中国産が多い。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/28 19:20:59

メキシコのスーパーで野菜洗い用の洗剤を見かけました。そこいらじゅうでたくさん売られてました。
それから、メキシコ人って中国人に似ているところがあるのを発見したりして、大雑把そうな仕事ぶり等が想像できるので、それからメキシコ産は買わないようにしています!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 10:38:43

私も中国産もだけどメキシコ産もかなりあやしいと思う。
あそこも空気悪いし、土地や水じたい汚染されてるんんじゃないの?
中国が経済的に発達してきたから注目されてるけど、実はメキシコ産
もかなりあやしいと思う。
ローカルのものが、農薬使っていても1番いいのかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network