jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12097
プリスクールへの途中入園が心配
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 09:22:28

3歳になる息子がいます。9月からプリスクールへ週2日入れ予定ですが、込み合っていてウェイティングになりました。私は現在仕事をしていないのでプリスクールもある程度、他のお友達との関わりや集団生活への慣れを目的としているといった感じで考えていたので、込み合うのは承知していましたが朝から並んだりはしませんでした。また息子は他のお子さんと比べて落ち着きもなく、少し遅く入ったぐらいで丁度いいのかもと当初は思っていました。

でも少しづつ、逆に皆が初めての時に一緒に入ったほうが本当はよかったのでは?と思い始めてある程度クラスの子供たちの足並みが揃ってきている途中で入るほうが大変なのかな?と思ってきました。現実的には9月からの入園は無理ですが、実際に途中から入園されたお子さんをお持ちのお母様の感想やアドバイスを頂ければ心づよいです。

Res.1 by マカモニ from 田舎 2008/06/27 10:06:17

プリスクール、しかも3歳児クラスではちょっとやそっとでは足並みはそろいませんので安心してください。
また、ご自分のお子さんは落ち着きがないと仰ってますが、大丈夫。あなたが思っているほど他のお子さんも落ち着いてません。
子供が順応が早いので途中から入っても大丈夫ですし、元からいる子達も途中から入ってくる子を受け入れるのに全く問題ないです。
能天気すぎないか?と思われるかもしれませんが両方経験してます。
途中編入した時も娘は心配するほどのこともなく中に入っていき、新しい子が入ってくるたびにうれしそうに話してくれました。
ちなみにプリスクールは意外に出入り激しいです。
心配しなくてもすぐにあなたのお子さんも古株になって新しい子が入ってきたとうれしそうに話してくれるでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 10:23:43

日本の幼稚園や保育園の感覚とまたく違うので、ご心配ないですよ。
上の方もおっしゃるように、プリスクールの出入りは結構あり、先生も子供側も新しい子供への応対など結構なれています。
日本だと、4月でみんなで入園式をして集団生活やみんなで一緒に何かを行い・・という団体でのまとまりが重視されますが、こちらは日本ほどでありません。足並みがそろう・・というのも無いと思います。
小学校高学年くらいになると、大変な部分も出てくるかもしれませんが、3歳くらいの年齢なら順応性に飛んでいて入る方も受け入れる方(他のお子さん)もなれるのは早いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 22:56:17

コメントありがとうございました。
3歳ぐらいだとまだ問題ないんようですね。実際に経験されているお母様からのコメントで安心しました。私自身が緊張しないようにして、こどもにも楽しんで参加してもらえるようにしたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network