jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12091
肉の臭み
by かめこ from 無回答 2008/06/26 16:54:49

ここで何かアドバイスを頂けたらと思いトピをあげさせて頂きました。

私は30前半なんですが、最近肉の味というか臭みが気になりだしました。
普段食べる肉は牛肉、豚肉、鶏肉なんですが牛肉、特に豚肉は臭みが気になります。(優一鶏肉はまだ大丈夫です)

私が年齢をあげたのも、私の父が「年取ると肉の臭みが気になって…食べたくない」と言っていたので、この年で肉の臭みが気になるのは何かおかしいのかと。
かつおのたたきもとっくに臭くて食べられなくなってしまいました。

よく臭みをとるのにジンジャーや牛乳で臭みを取ると聞きますが、
例えばカレーは(どちらも使わない料理の場合)どのように臭みを取ればいいのでしょうか。

又ジンジャーや牛乳以外に臭みを取る方法はありますか?

旦那も肉は好きなので、鶏肉だけを出すわけにもいかずどうしたらいいかと悩んでおります。

何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 18:36:02

味噌漬けにするとか、しょうが焼きにする。  
Res.2 by A from 無回答 2008/06/26 19:01:23

お肉のにおい、私も気になります。

年齢のせいもあるかもしれませんが、カナダの肉は日本に比べてにおいがきついと思います(加工の工程での違いのせいかな?と勝手に思っています)日本にいた時はそんなに気にならなかったのですが、カナダに来て以来食べられなくなりました。
夫は肉好きで、においも全く気にならないようなので、何とか我慢して料理していますが。。。良い方法があったら、私も知りたいです。

全然アドバイスになっていなくて、すみません。似たように思ってる方がいらして、嬉しくてついコメントさせていただきました。
 
Res.3 by ひこにゃん from 日本 2008/06/26 19:20:17

ふーーーん
料理酒を振りかけて焼くとか、煮るとか。  
Res.4 by niku from バンクーバー 2008/06/26 20:08:22

costcoのお肉は臭くないです。ヨーロピアンデリのお肉も割りと良かった。スーパーストアなどのお肉は結構におったように思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 21:03:35

私も駄目です。
25ですが駄目ですよ・・
だから年齢ではないのかもしれませんね。

豚肉、牛肉共に料理してる最中は
本当最悪です。
かってるのは、Save on またはSafe wayなんですが
豚は毎回しょうがのお湯に一度通して
牛肉も湯通ししてから、使います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 21:07:10

年齢のせいというより、肉のせいだと思います。
日本に比べてこちらの肉は匂いがきついです。
私は特に豚肉の匂いがきついような気がします。
日本に帰国した時に食べる肉の匂いは気になりません。
憶測ですが、家畜に与える餌が違うのかなと。  
Res.7 by かめこ from 無回答 2008/06/26 21:55:52

皆さん、コメント頂き有難うございます。

そうなんですね〜年齢は気にしないことにします。
でも他に臭みを感じる方がこんなにもいらっしゃるとは思いませんでした。

私の料理方法が問題なのかと、日々試行錯誤して臭みを取ろうとしてるんですが、豚肉はやはり気になってしまいます。

スーパーで買う時、プロックで買うのがいけないんでしょうか?
日本では豚肉の薄切りなどは特に気になりませんでした。

豚肉を使う日は味付けを濃くしたりしているのですが、たまに
プーンと匂いを感じます。

食事は自分の楽しみでもあるので、美味しく食べたいのですが…
調味料は塩分を控えめにして使い過ぎを気にすれば、匂いを感じるし。

悩むところです。






 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 22:06:28

あたしも臭いと灰汁の多さが気になって、水で洗ってから、少し水に浸してから使ってますが、そんなに気にならなくなりました。もちろん、肉に合わせて、ショウガやタイム、ローズマリーなど使い、肉が綺麗な所でしか買わないようにしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 01:51:31

ホールフーズのお肉はにおいませんでしたよ。味も美味しいと思います。少し高いけど、抗生物質やホルモン剤などを投与してないそうです。体にもよいのでおすすめです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 03:25:36

豚は本当に匂いますよぉ。
safewayやsave on foodsを主に利用しますが、T&Tとか試していないけどそっちはどうでしょう?

肉屋の麦豚がおいしいと思います。
しかしFujiyaさんで肉屋のコマギレを買ったら、見事ににおいました。
一番安い肉だったからかな?
それとも、ちょっと日付がたっていたからかもしれません。

鶏肉も匂いがつくのが早いような気がします。
時々スーパーから買ってきたばかりの鶏肉でも、表面がぬるぬるベタベタするものがあって、そういうのはハズレで、酷いときは既にちょっとにおったりします。(水で洗ってから調理したほうがいい。)

豚でも鶏でも古くなってにおうと、もうショウガ、ニンニク、ハーブを入れようが、マリネしようが、酢水につけようがあの臭さは絶対に抜けけません。
腐ってはいないから、我慢して食べるしかないと思う。

一番いいのは、新鮮なまま冷凍したものを買ってきて、自分の家で使うときに解凍するのだと思います。
なので、杉山ミートが一番のお気に入りです。

でも、豚のくささは、古さからじゃなくってこちらの豚肉の独特のものだと思う。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 08:00:22

↑ Fujiyaさんでこの前初めて「杉山ミート」の肉を買いました。
肉の匂いは気になりませんでした。
「肉屋」の肉も匂わなかったです。
なるべく、両者の肉を買いたいのですがどちらも近所にないのが
難点です。
こちらの豚肉はかなり香辛料を使っても肉を噛んだ瞬間に匂いがします。  
Res.12 by 無回答 from オンタリオ 2008/06/27 09:01:20

韓国出身の友人に聞いたのですが、
彼女は必ず豚肉を水に2時間は浸し、それからつけダレに一晩漬け込んでから焼くそうです。
ご参考になるかわかりませんが、、良かったら試してみてくださいね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 09:11:11

チホミートの肉をイズミヤで買いました。すでに冷凍で1ポンドのかたまりで包んであり、食べる時に解凍。豚しゃぶしましたが、においはありませんでしたよ、美味しかった。たぶん、処理してすぐ販売用に分けて冷凍してあるんでしょうね。だから、いつのか分からない店頭の肉を買って冷凍するよりも良いと思いました。肉屋の店頭の肉はたまに匂いますし、あれって、今日のスライスだろうか・・・ってたまに思います。昨日の残りでも分からないし。だからなるべく夕方に行きます。午前中だと前日の残りの可能性あるし。
 杉山の肉もいいですよね。だけど、T&Tのは臭かった。  
Res.14 by かめこ from 無回答 2008/06/27 10:01:00

皆さん、色々な情報提供有難うございます。

とても参考になりました。

やはり家畜の段階で工程や餌、又は解体した後の処理の方法の違いもあるのかもしれませんね。
又お店によっても味が変わるんでしょうね。

後お店なんですが、当方DTのウェストエンドに住んでおり一番近くのスーパーがデンマンモールの中にあるスーパーなんで、いつもそこで買い物しています。

友達は雰囲気がちょっと暗い…(今は改装して少し明るいですが、以前は薄暗いイメージ)と言うのですが、全体に商品が他社よりも安いので良く行っています。

しかし肉の臭みが気になりだしてから、買うのをためらっていてそこでは買っていませんが未だに鶏肉はよく買います。

色々なハーブを入れてみるのも、漬けタレに浸しておくのも、他社のお肉を試すのも方法ですね。

皆さんが仰っているお肉屋さんは知りませんでした。

是非行ってみたいです。
 
Res.15 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/27 10:04:07

ハラ〜ル肉を買いませう  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 20:31:09

かめこさんの行くスーパーって Extra Foodsですね。
あそこの肉はあんまり質が良くないような。
日系の肉屋さんで買わないのなら、せめてSafewayの肉のほうが
少しは美味しいかも。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 21:22:11

スーパーで売ってる肉ってケミカルたっぷりって聞きました。

あまり体に良くないそうです。。。

オーガニックのお肉は美味しいですよ。  
Res.18 by ひこにゃん from 臭いものにはふたをしろ 2008/06/27 22:32:19

Super Choice のオーガニックのも($7ぐらいでしたかね)、Safe Wayのも買いました駄。味の違いは素人なのでよく分からなかったですけど、肉の臭みって?他のレス読んでいたら、なんか古く腐りかけてるニオイのことですか?(その場合はちょっとなあ)。臭い取りの基本はシモフリか、お酒ですけど。

新鮮さの赤みとか日本と比べると、もうちょっとなあ?って感じました。赤みもよく見て、嗅覚も良く働かせて(ラップに包んであるのは無理ですけど)、良く見て良いお肉を選んでください。

嗅覚とか感覚って大事ですよ。他のトピで中韓とか、やたらむちゅかちい理屈こねてる人とか、おじさんって言われちゃうかも。屁理屈ちゅこねてねーで料理、食材の勉強でもすりゃぁいいのに。ねえ、おじさん↓ああでもねえ、こうでもねえって言ってても人のためにも、一文にもなりまへんでェ!WW

http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/p/53/222335/Y004105
 
Res.19 by かめこ from 無回答 2008/06/27 23:29:31

レス頂き有難うございます。

このトピックスを期に色々なお店で試そうと思いました。

すみません…レス15の(゜∀゜)(登録済)さんのハラ〜ル肉とは一体どんな物なのでしょうか?

デンマンモールの中にあるあのお店はExtra foodsというんですね。
よく行ってるのに今まで知りませんでした。

実は臭みを感じるのと同時に、たまに薬品臭いこともあって今後買わなければいいや〜と軽く考えていたんですけど、やはり肉の質は余り良くないんですね。

ボイルしていないソーセージ(豚肉使用)もやはり日本のとは違い匂いがきつかったです。

そうですね、Extra foodsとSafe Wayは近いので買うものによってお店を使い分けると良いかもしれませんね。

日系のお肉屋さん興味あります。
まだ行ったことはないのですが、よく『肉屋』さんのトラックは街で見かけるのですが、あの肉屋さんなんでしょうか?

レスくださった方々の情報とても参考になります。

早速行ってみたいと思います。

 
Res.20 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/28 06:31:45

殺し方がマズいという場合もありますからねぇ・・・内頸動脈まで切断して勢い良く殺さないと、解体前に体全体に悪い血が回ってしまう・・・その場合は食用に適しません。

普通のスーパーでなら、Whole Foodsのお肉が無難だと思います・・・

>ハラ〜ル肉とは一体どんな物なのでしょうか?

http://en.wikipedia.org/wiki/Halal  
Res.21 by ひこにゃん from 日本 2008/06/28 07:05:39

あちゃ〜リンク見たら英語一杯、翻訳してちょ、読んでるのしんどいから笑、読むのって時間かけて辞書ひいたらなんとかわかるんだけんど、リスニングはそうはいかず、どんどん先、いっちゃうから。。
他の、英語とか聞くほうは(聞くほうだよ!は音でおぼえてるから)問題ないけんど。。笑
パラール肉ってェ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 07:33:11

>ひこにゃんさん
日本語でどうぞ!
http://www.azhar.jp/info/halal-towa.html  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 07:35:28

かめこさん、DTにお住まいのようなので、一度、コンビニやさんで
売っている「肉屋」の肉を買ってみたら?
「肉屋」へ行けば、色々な種類があるけれど、コンビニやさんでも
牛、豚肉(但し、ここでは冷凍ですが)売ってますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network