jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1209
カルガリーに引越し。カルガリー在住の方教えてください。
by まるちゃん from 無回答 2005/09/04 16:02:45

カルガリーに引越しする予定なのですが質問があります。チャイナタウンはコンドが比較的安いですがやはり危ないのでしょうか?チャイナタウンに日本人は住んでいるのでしょうか?MLSで安全といわれているウエストを探すと安いコンドもあるけれどイーストとの川を挟んでいてイーストサイドに近いですね。どのくらい危険なのか、犯罪は多々あるのでしょうか?LRTと言うのはトレインステーションでしょうか?イーストでも洪水や犯罪の心配の要らない場所はありますか?質問ぜめですみません。カルガリー在住の方、もしくは地域に詳しい方よろしくお願いします。

Res.1 by Calgarian from カルガリー 2005/09/05 08:38:20

私もよく知りませんが、チャイナタウンのコンドには、中国人以外は殆ど住んでいないでしょう。チャイナタウンのアパートはレントが安めなので、シェアーしていると言う日本人の女性には会ったことがありますが。中国人のお金持ちはNWの一部のエリアの一軒家に住んでいるので、チャイナタウンに住んでいる人達は、お年寄りか余り豊かでない人達だと思います。チャイナタウンのモールのお手洗いは汚い所が多く、やはり衛生面がカナダや日本の基準より低いので、コンドの共有部分等も綺麗なのかちょっと疑問です。

この間、洪水のあったのはエルボー河で、チャイナタウンのところはボー河なので、かなりの大雨でない限りボー河が氾濫する事は無いでしょう。

チャイナタウン周辺は昼間は別に危険という事はありません。でも、最近夜中に発砲事件がありました。このところ、ベトナム人ギャングの抗争で発砲事件が他の場所でも数回起きました。ダウンタウンは4thや7th Ave. のセンターストリートよりイースト側等に怖そうなお兄さんやホームレスが居たり、麻薬の取引がされていると言われています。

家でもコンドでも買うときに避けた方が無難なのは、NEの古いエリア(非白人の割合がとても高く、白人でもローインカムの人が多いし、移民が多く ESLの子供の割合が高いので、どうしても学校のレベルが下がってしまう。)とSEのForest Lawn(犯罪率が市内一)周辺とNWのBowness(バイカーギャングやローインカムの人が多いですが、川沿いにはミリオンダラーホームもある変わったエリアです)でしょう。NEの新興住宅街には、日本人の奥さん(御主人はカナダ人が多いみたいです)が10数人住んでいると聞いています。

あなたはコンドと言っていますが、チャイナタウンのコンドを言っているのならアパートメントコンドのことですね?それなら、値段も一軒家に比べずっと手頃なので、余り郊外よりもなるべくダウンタウンに近いエリアの方が、その内に一軒家を買うときに売りやすいでしょう。一軒家の場合、ダウンタウンに近いエリアは、古い家が新興住宅街のごく平均的な新築の家よりも10万ドル以上高くなってしまいましたから、かなり収入がないと、そういうエリアには古い家も買えません。

LRTと言うのはあなたのおしゃる通り、電車の駅です。

<イーストでも洪水や犯罪の心配の要らない場所はありますか?>
イーストでも良い住宅街はありますよ。ただ、洪水については何とも言えません。と、言うのは、別に川が氾濫した訳ではないのに、ベースメントに水が入ったエリアが市内あちらこちらにあったからです。そういうエリアは土地が粘土質や、もともと沼地だった所に家を建てたから、という話しです。不動産を買うときにリアルターに聞くとか、市に問い合わせるとかして自分でも調べてから買わないと、後で泣く事になるかも知れません。特にリアルターのいう事を全て鵜呑みにしてはダメですよ。

あなたの予算や勤務先のエリアがわからないので、なんとも言えませんが、これだけガソリン代が上がって来ると、少し位家の値段が安くても、遠くより、勤務先に近いエリアの中で、なるべく良いエリアに買うのがいいのではないでしょうか。  
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2005/09/06 21:25:57

カルガリアンさん、とてもわかりやすいお返事ありがとうございます!とても参考になりました。今月にでもカルガリーに下見に行こうと思います。カルガリーをよく知るためにも最初はアパートに住んでみようとしました。カルガリアンさんが言うように勤務先に近いように調べることにします。多分ダウンタウンに住むと思います。カルガリーでは車庫もお金を取るんですね。今見ているのは650ドルの1ベッドルームのダウンタウンにあるアパートです。そこから地域を見てコンドをできるだけ早く買いたいと思っています。
とにかくありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network