jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12084
彼氏の家族、、、ブラコンの妹達
by Nini from 無回答 2008/06/26 00:45:05

今同棲して2年半になる彼氏(オーストラリア人)がいます。彼には両親と私と同い年の妹と彼より8歳年下の妹がいます。私が彼の家族に初めて会った時は、みなさんとてもフレンドリーで末っ子さんなんか「私たちと一緒に住んでね」なんて言って下さって、正直すごく嬉しかったし将来は明るいって思ってました。
私も彼とはずっと一緒にいたかったし、カナダから帰国後4ヶ月で親の反対を押して留学することを決めました。私が現地で専門学校に通った1年間は彼の家に月$80でおいてもらっていました。でもそこで、彼らにとっては普通のことなのかもしれないけれど、私にとっては不愉快なこと(妹さんらがやたらと裸の胸を彼の前でさらけ出すこと、会話を下ネタに持っていこうとすること、私と彼のベッドルームにいつもいる、ナド)が続きました。それから会話は家族間だけ、私の知らない事(スポーツとか芸能関係)を話されるので混ざりたくてもついていけない。彼に相談も沢山して、みんなで会話中は彼氏が頑張って私に内容の説明をするとか、話題をふってくれるとか約束(?)をするけれどやっぱり本番でうまくいかず、だんだん彼の家族といるのが無理になっていきました。学校卒業後、2人でアパートへ移り、平穏な毎日が待ってると思いきやそうでもありませんでした。同じ市内にいるのにみなさん寂しがって週一のペースで家族の集いみたいのがありました。2人の週末を潰され、私が得るものは孤独と沈黙。別に家族のみなさんが意地悪をするというわけじゃないんですが、私に興味なんかないというのは明らかでした。空気でしたほんと。まぁそれはまだいいとして、妹さんらがいつも私と彼の間にいらっしゃる事やそれが嫌で私が別の部屋に移動しても追いかけてきてくれなかった彼。それがつらくて相談もしたし何度も「彼の家族にもう会いたくないけど彼と家族を引き離すことなんてできないから別れたい」とも言いました。
でも彼は、私を傷つける家族なんていらないとか私無しじゃ生きられないとか、、、言ってくれるんだけれども私は家族を捨てることが解決策だとは思わないし、かといって彼の家族にとって悪い事をしているなんて自覚のない事を話し合えないし。どうしようって感じです。カルチャーショックなんでしょうか。皆さんはこういったどうすればいいのかわからない家族間の問題って経験ありますか?解決しましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 13:21:57

なんだか読み辛い文章ですね・・・読んでいて疲れました  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 13:49:23

別に無理に彼の家族を好きになる必要はないんじゃないですか?
又、彼も特に彼の家族を捨てる必要もないかと思います。

彼が家族と会うときはNiniさんは行かなければいいだけの話じゃないですか? 最初の数回だったら家族も気を使うけど、常に気を使って付き合うわけじゃないでしょ?

結局話が合わない人たちに無理に気を使って欲しい、わかる内容を話して欲しいなんてちょっとずうずうしいかな?とも思います。

>妹さんらがいつも私と彼の間にいらっしゃる事やそれが嫌で私が別の部屋に移動しても追いかけてきてくれなかった彼。

家族か自分を選べっていうのはすごいエゴだと思います。 そんな事彼があなたに要求したらどう思いますか?

意地悪されないんだったら、過剰な期待は禁物です。

もっと大人になったほうがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 14:04:34

改行してもう一度トピ立て直してね。目が痛くて読む気にならないわ。  
Res.4 by Nini from 無回答 2008/06/26 22:37:33

皆様、読みづらい文章で本当に本当にすみません。
思っていたことが次々と出てきてしまって読みやすさを考えずにいました。それでも読もうとして下さった方々に感謝しています。

短くすると、彼の家族と一緒にいる時私はその輪に入れないんです。せめて私と彼が隣同士でその時間を過ごせたら妹たちの独占的な態度も気にならないのでしょうけど。

無理だからと説得しましたが、彼は私と離れる時間を作りたくないと言って私抜きでは家族に会いに行ってくれません。無理やり理由を作って家族の集いに参加しなかったりもしますが、いつまでこの方法が通用するか。

何度も彼の家族の気持ちになって考えてみたりもしたんです。いきなり他の国から来た女の人が大好きなお兄ちゃんや一人息子を家から連れて行ってしまったら、、、と。そりゃどうにかして家族間の絆だけは繋ぎとめていたいって思うだろうなと。

一緒に住まわせてもらってる時に媚売りすぎたのかなって今思います。好かれようと思って家事みんなやったり失礼なことを言われても笑っていたり、だから家族のみんなは私のことをnobodyとしてしか見えなくなっているのかなって。

グチってばっかりで本当に申し訳ないです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 23:05:39

なんか気持ちわかります。家族の輪に入っていけない、つくり笑いしてるような、無理している自分。。そんな自分、いましたよ、昔。

昔といっても、カナダに住んで3年目。無理する必要ないって分かりました。仕事してわかったような気がします。

無理に自分をつくって他人に気に入ってもらう必要はないことに気がつきました。結局、最後に疲れるのは自分なんですよ。だから、嫌なことは嫌で、嫌なことには参加しない。そうする事によって、嫌な気分にならないなら、それでいいと思いませんか?

きっとトピ主さん、まだお若いんだと思います。日本のようなダンナさんに対する義理と自分の嫌だなぁというようなハザマで葛藤してるっていうか。。結局、カナダって日本のような義理ってないんですよね。。がんばったからって、よく思ってくれてない人は変わらない。
だったら、そういう面から目を他の楽しい方向へ持っていってみてはどうでしょうか??

そう思うだけで、相手への媚売りすぎもなくなって、ハッキリものが言えるようになるのでは?

嫌な事を言われたら、そのまま笑っていたらなんで絶対ダメですよ。馬鹿にされるだけです。嫌な事は嫌って、その一線引かなくちゃ。ここまでは許せるけど、ここまで入って来られたら嫌、これ、カナダで大事ですよ!

こっちの人ってバシっと言われないと気がつかない人が多いような気がします。妹さんなんて、トピ主さんより若いんですよね?!だったら、キッチリ言わないと!ずっと馬鹿にされちゃいますよ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 09:03:34

彼家族の事で今後結婚してからもあなたを守ってくれるのは彼だけなんですよ。

>無理だからと説得しましたが、彼は私と離れる時間を作りたくないと言って私抜きでは家族に会いに行ってくれません。

自分が一緒に居たいという理由だけで、一人で家族にも会いにいけないなんて彼自分だけいい思いしようとしていませんか?
彼のその気持ちがあなたを追い詰めている事を彼は認識しているんですか?

っていうか、トピ主さんも、彼も、妹さんも大人になりなよ。

>せめて私と彼が隣同士でその時間を過ごせたら妹たちの独占的な態度も気にならないのでしょうけど。

短時間なんだから別に常に彼が隣にいる必要ないでしょ?
その時位大きな気持ちで振舞ってあげなよ。

彼も自分が一番大切なんじゃなくて、周りをよく見て、どんな時に誰を一番気にかけるべきか再度考えてもらいなよ。

そして彼家族に対しては、彼からビシッといってもらいなよ。 そして今後は流されずに自分を大切にしなよ。

>何度も彼の家族の気持ちになって考えてみたりもしたんです。いきなり他の国から来た女の人が大好きなお兄ちゃんや一人息子を家から連れて行ってしまったら、、、と。そりゃどうにかして家族間の絆だけは繋ぎとめていたいって思うだろうなと。

だいたい、息子が成人しているのに、取られたという感覚がおかしい。 絆を繋ぎ止めたいと彼の家族に言われたの?そう思いこんでいるトピ主さんが被害妄想なのかもよ。
だって、ましてや結婚もしていない貴方と一緒にいるだけで何十年も一緒だった家族の絆がなくなるとは思えない。

普通、新しい家族が増えて幸せって思って欲しいと思わない?
相手の家庭に入れてもらうんじゃなくて、こっちから入れてもらおうと思わない?

入れもらうと思っていれば、会話をあわせてくれないなんて不平はでないはず。

トピ主さんが縄張り意識があり、それに妹が対抗しているように思えるんじゃない?

彼が“君と離れたくないから家族には会わない”って言うならそれは彼の選択でしょ? もうそれでいいじゃん。
トピ主さんが、彼の家族の家にいくんだったら、大きな心で家族との時間を優先させてあげなよ。 
「家族に会いに行く間でも二人を優先して」と希望するなら、彼にその事を家族にハッキリ言ってもらえばいい。(でもそれもかなり痛いカップルだけど)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network