jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12078
トイレトレーニングDVD、絵本
by トレパンマン from バンクーバー 2008/06/25 17:02:47

先輩ママさん、保育士さん教えてください。
2歳になったばかりの娘がいます。「1年はかかる」と覚悟して、のんびり今年の夏から始めたほうがいいのでは?と母から言われ、ネットなどでも検索してみました。まずは本やDVDなどを使って「トイレ」はこんな所、と身近なものにしてあげる事から始めるといいと読みました。こちらで購入できるお勧めの本やDVDはありますか?このステップが終わったらトレーニングパンツを使って、定期的に誘ってあげればいいんでしょうか?

Res.1 by マカモニ from 田舎 2008/06/25 22:55:33

お子さんは普段テレビ見ますか? 一番好きなキャラとかありますか?
Bear in the big blue houseとかElmoとかでトイレトレーニングのエピソード出てますよ。Blue’s Cluesでもあったような。
あと日本で人気があるのはしまじろうですよね。
あれで効果があったという方結構聞きます。

最初はPottyに座らせるだけでも良いみたいです。要は慣れです。
どなたかに聞いたのは玩具をタンクの上において後ろ向きに座らせることで成功した例です。
うちはトイレの便座に乗せるPottyもありましたが別のもありましたのでそれをリビングルームにおいてテレビを見せながらとか玩具で遊ばせながらとかやりました。
最初はPottyに座るのも嫌がったものでこれで慣れさせてから最終的にトイレに持って行って、とやりました。
あとはトイレトレが済んでいるお友達が用を足している所を見せるとかなり効果ありますね。
これはママ同士も仲良くないとできないですが、お友達がやっているのを見ると自分もと刺激されるみたいです。  
Res.2 by トレパンマン from バンクーバー 2008/06/25 23:15:34

コメントありがとうございます。
Bear in the big blue houseは偶然かけて好きだったようで、しばらく大人しく見入っていたと思います。もし宜しければどこのチャンネルで放送されているの教えて頂けますか?Shawを使っています。

しまじろうはよく耳にしますね。ただ、わざわざと言う感があり、こちらでもそういうものがあるはず、と思ってお伺いさせて頂きました。

トレーニングパンツはある程度進んでからつけるものなんでしょうか?それともぬれた感覚を知るために、トレーニング最初からしたほうがいいのでしょうか?  
Res.3 by マカモニ from 田舎 2008/06/25 23:33:49

Bear〜はトイザラスやWal-martでDVDで出てます。テレビではそのエピソードがいつ再放送するかはわかりませんから。
でもそのエピソードはこちらでも人気があるのかそのエピソードの入ったDVDはよく見かけますよ。
こんなのです。
http://www.amazon.ca/Bear-Big-Blue-House-Potty/dp/B00000F4JA
店頭で見つけられればこんなに高くないと思うんですが。

濡れた感覚を掴んでもらいたいならオムツ無しでパンツだけとかが良いですよ。でもお漏らしした時掃除する覚悟がいりますが。
「これでおトイレ行きやすくなるね〜」とか言ってトレパンに替えても良いですよね。

でもどの方法が一番と言うのはないと思うので試行錯誤でいろいろやってみるのが良いと思います。

うちはほとんど同じ方法で上の子はある週末突然できるようになった上にその後もお漏らしもおねしょもすぐになくなりましたが、下の子はかなり長くかかった上にお漏らしもしばらくしてました。

まだ2歳になったばかりならあまり焦らず、長くかかるもんだと肝に銘じて気楽に進めて行くと良いと思います。
早くに始めても結局終了するのはみんな同じ位とどこかの統計で見たこともあります。
焦らずが一番のようです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 14:29:16

私は息子が3歳なる手前でそろそろ頑張らなくてはっと思いネットで色々探しました。男の子は女の子より遅いと聞いていたので、それまではPottyも何も用意してませんでした。
ネットで3-day potty trainingが見つかって、確か30ドル以下でメールで内容が書いた本が送信されるっと言う本を購入しました。3日でできるなんて嘘みたいなので、まぁ、30ドル以下だしダメ元で興味半々購入しました。

内容を見るとそんなに大変でもなさそうでしたらので、週末3日間でやりました。
我が子の場合、今までトイレに怖がって座る子が最初の2時間でできるようになりました。それからアクシデントは2回くらいトイレに行く前にチョロチョロもれてしまう程度で、家の子はラッキーなのかもしれませんが夜のおねしょも初日からありませんでした。

普段ジュースは購入していないので、この時ジュース、水分を沢山飲ませるシステムだったので、息子は大喜びでした。その分、おしっこに行かなくてはいけないので飲めば飲むほどトイレトレーニングになる訳です。

2日目、3日目はアクシデントなしでしたので、外出禁止でしたが外出しました。

しかし、おしっこは簡単に出来ましたが、大の方は中々大変でそれから4ヶ月後にやっとできるようになりました。その4ヶ月間は毎日のようにパンツにしてしまってお洗濯が大変でした。

これは人によっては好まないPotty Trainingかもしれませんが、実際私はおしっこだけでも3日間で完璧に達成したので悪くないと思ってます。

参考になればと思います。  
Res.5 by ママ from バンクーバー 2008/06/28 01:48:04

HAGGY’S のサイトのトレーニングパンツのところ?からだったか、今なら無料でトイレトレーニングのDVDなどがもらえるプロモーションをやっていますよ。数量に限りがあるのでお早めにどうぞ!英語ですが。。。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2008/07/06 23:17:14

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
しばらく時間がとれずお礼がおそくなりました。体験談を参考にしつつ試行錯誤でやってみたいとおもいます。
ハギーズのDVD申し込んでみたいと思います!
PS ベア〜は以前テレビでやっているのを見たのですが(トイレトレーニングではなくほかのエピソード)最近見かけません。もうやっていないんでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network