jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12072
カナダで初めて仕事を始めるにあたって
by 不安です。 from 無回答 2008/06/25 10:52:00

このたび移民が完了しまして仕事を探していたところ運良く
洋服屋さんに決定しました。

モールの中にあったりチェーン店だったりするような大きいものではなくって、ちょっとオシャレな界隈にある小さいお店です。
きっと個人のお店でチェーン店とかではないと思います。

賃金は週の最低賃金からスタートで、働く時間などについての説明を聞きましたが問題ないと思いました。

が、その他に何か気をつけるべきことはありますか?
というのも、日本でしたら有る程度仕組みも分かっているのですが、カナダでは初めてなので・・・。

過去ログでいろいろ調べていて気付いたのは、

・T4を必ずもらう
・週の最低賃金をHPでチェックしておく

くらいでした。
他に給与明細をもらったときに、どのTAXを引かれているか・・・などなど注意するべき点を教えてくださいませんか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 11:18:01

私が気を付けていたことは、オーバータイムペイ(8h以上)はあるか、
ホリデーペイ(祝日に働くこと)はあるかということでした。

事前にオーナーと確認することをお薦めしますが、私はホリデーペイを払ってもらえなかったので「だったらホリデーは働かない」と伝えました。  
Res.2 by 不安です。 from 無回答 2008/06/25 11:26:57

早速の返信ありがとうございます!!

ホリデーペイ、初めて聞きました!早速確認します。  
Res.3 by マカモニ from 田舎 2008/06/25 12:16:33

レス1さんの言っているHoliday PayはStatutory Holiday Payのことですよね?
略してStat Holidayと呼びますが、国、州で決められた祝日は働いていなくてもフルタイムで働いている場合は通常のお給料が発生します。(パートタイムなら平均した額を割り出してもらえると思います)
詳しい時間数等は忘れてしまいましたが、同じところで30日以上とか働くとそれをもらえる権利が生じます。
ですのでStat Holidayに働くと一日分のお給料プラス時間外手当ということで通常の1.5倍の時給になりますので気分的には2.5倍もらっている気になります。
ただ会社の意向で代わりに別の日をお休みでくれる所もあるようです。その際でもStat Holiday Payはもらえます。
代わりのお休みは本来なら働いた分の1.5倍の時間にならないといけません。
ですので祝日に8時間ばっちり働いたら12時間分、つまり1日半お休みがもらえると言うことですがこれをきちんと守っている会社がどれ位あるかは知りません。
下記のサイト参考にしてください。
http://www.workrights.ca/content.php?sec=9  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/06/25 12:56:41

Part time ですか? Full timeですか?

給料日は、しっかり聞いていますか?
多分、金曜か、木曜の隔週が主流だと思います。

支払い方法が、小切手か、それとも、振込みなら、Voidチェックが要りますよ。

Full Time だと、1年働いてから、いろんな保険に加入できますよ。
歯とかです。
その保険Reductionはどうなってるかというのも、おいおい聞いて、
また、Personnel Policyがあるなら、もらった方がいいかもしれません。
いろんなBenefitがあるのも知っておくといいですし、
有給休暇がつくのかどうか。

4%が主流で、5年以上働いたら、6%という風に、
年間10日のVacationが取れると思います。

Res.5 by 不安です。 from 無回答 2008/06/25 14:12:15

レス3さんありがとうございます!
全く知りませんでした。サイト読みます。
知らないと損することばっかりですね。

レス4さんありがとうございます!

仕事は7,8月はフルタイム、9月からはパートタイムです。
給与日については確認しました。VoidチェックのこともOKです。

パートタイムにかわるのでベネフィットはもらえそうにないですね。
もともと小さな洋服屋なのでフルタイムでずっとやったとしてもお店がそういう保険に入っているとも思えませんが・・・。

バケーションについては今月すでに旅行にいったので考えていませんでした。聞いておきます!!

TAXについてはどうなのでしょうか?
お給料からは何という名目で何が引かれるのでしょうか?
(もちろん保険に加入とか自社株をどうのこうのっていろいろ変わってくるのでしょうが、小さい洋服屋ということを考慮して分かる範囲で結構です。)

とても緊張してきました・・・汗  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 14:19:20

トピ主さん横レスですみません。

マカモニさんのコメントを読んでびっくりして、自分の無知さに恥ずかしくなりました。祝日はお仕事しなくてもお給料が発生するんですね・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 16:16:57

EI(失業保険)CPP(年金)BCTAX  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 00:05:15

内容を聞いてみると、働き先が小さい個人経営の店なら、あまりいろいろとBenehitとか、ホリデーペイとか期待しないほうがいいかも。ましてや、8ドルちょっとしかもらえないんだから、所得税など引かれたら手取りはたかが知れているって思っていいんじゃない?

まっ、初めての仕事でいろいろと不安はあるのは当たり前だが、時にはGo with the flowがひつようだよ。ワークビザとは違い永住権もっているんだし、いやなら辞めて、ベネフィットがちゃんとした企業で仕事探せばいいんだから。

あまり緊張しなさんな、トピ主どの・・・。あまり完璧にこなそうと力が入り過ぎないようにね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network