jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12065
カナダに来てから鬱になりやすくなった。
by うつぼ from 無回答 2008/06/24 22:52:09

初めまして。私は子供のころから長年カナダに住んでいる者です。

7年くらい日本に住んで、またカナダに戻ってきて、住んで3年くらい立つのですが、鬱になりやすくなりました。家族と離れているからなのか、食べ物のせいなのか、天候のせいなのか分かりません。

あたたかい旦那がいて、フルタイムの仕事も持っています。

それなのに、死にたくなる衝動にかられることが度々あります。

カウンセリングや薬では治したくありません。

どなたか、自然療法で回復された方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 22:58:47

もしかして若年更年期じゃないですか?

更年期は生理がなくなる50代から見られる症状なのですが
時々30代からでも更年期になる人がいるそうです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 23:20:36

鬱になるのは、徹底的な原因(配偶者の死など)がない限りは、決して一つの原因ではなくて、色々な要素が複雑に絡み合って今の心の状態を作っているのが普通です。大きく分けて

身体的な原因:脳内の科学物質の伝達が正しくされていない など
自身の性格:マイナス思考 など
環境の原因:天候・食生活・周りに家族がいない など

なので、自然療法?にも色々種類があるかと思いますが、誰かが効いた(と言っていた)からといって、本当にそれが効果があるかとか、それがそのままトピ主さんに効くというのは限りなくない、に近いと思います。

徹底的な原因がない、と仰るなら、身体的な不具合を疑ったほうがいいですよ。偏った食生活が鬱の原因の一部だったり、太陽の光を浴びるのが、少なすぎて鬱になる場合なんかは、人工的な光を浴びて鬱を直す療法もあったりします。まずは、医者にいって相談すればいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 06:12:17

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200702/wednesday.html#2

若年更年期といえば、この人が有名ですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 15:17:43

最近日本で自殺者の内訳が発表されました。
1位 うつ病 2位 身体が病気 3位 病気で無職
すべてあてはまっている自分が非常に恐い。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 20:14:34

ビタミンD不足では、ないですか? ビタミンD不足で鬱になるそうですよ。これからの季節、太陽にあたるようにしてみてください。私は、冬の間は、Dのサプリメントを取っています。  
Res.6 by うつぼ from 無回答 2008/06/25 21:40:59

みなさん、温かいコメントありがとうございます。

今日も仕事中、ぼんやりしたり、自分が沈んでいるのが分かりました。ビタミンD不足とは気づきませんでした。ドクターに相談した人を何人も知っていますが、全員薬を投与されているので、少し敬遠しています。

やっと、ここ数日晴れてきているので少しはましな気分になるといいのですが・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 21:51:48

そうですね、カナダは、風邪薬のようにうつ病の薬を出したがりますよね。私は、GPにうつ病の薬を出されても・・・て不安になります。でも、軽いうつ病なら、薬はよく効くらしいです。

他の事を試して、ダメだったら、薬を飲んだらどうかと思います。やっぱり、薬はうつ病に関わらず、本当に必要でない限り、飲まないことに越したことはないと思います。

晴れの日が続くようなので(バンクーバーにお住まいなら)、気分も良くなるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 23:30:24

無理やり投薬されることは決してないですから、(薬はイヤだといえば済むことですよ。)まずはドクターに行って身体的な異常(ビタミンや鉄不足とか)から原因をさぐってみることをオススメします。

後は鬱になりにくい生活習慣を身につけること。睡眠・食事・運動・余暇をしっかり楽しむことなどですね。そういった生活習慣のアドバイスを兼ねて医者にいってみればいいですよ。  
Res.9 by H2 from いててて、猫爪フックで腕から血ドッパァ〜 2008/06/26 00:09:16

>カウンセリングや薬では治したくありません。

トピ主様は、薬では治したく無いと仰せの事ですので、おせっかいであるかも知れませんが。

以前にも、ここファミレスで消沈の念に苦しんでおられた御婦人のトピがありましたので、不勉強なGPの坑鬱剤ホイホイ処方の功罪について意見しましたが、いまだ多くの日本人の方が実情をご存じ無いようなので、再びリンクを張らせて頂きたく。 これは自己防衛の為にも、知っていて絶対に損は無い情報だと信じております、、、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=10906&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

薬剤使用をためらうお気持ちは察しやすいのですが、
何故にカウンセリングは受けたく無いのでしょうか?無論ながら、何かと思う所があってのご判断かとは思いますが、

おせっかい2:
どの医者やカウンセラーも鬱患者に必ず進める抜群の対処法に運動があります。体を動かす事によって薬物に頼らずとも、セラトニン、L-ドーパ等の脳内麻薬が分泌されます。そして心地よい疲労の後の熟睡・・・
落ち込んでる時に体を動かすのは超億劫だと言うのは重々承知で、
言うは易しなのですが・・・笑・・・まだお仕事には出れる段階との事ですので、運動を始めるのもまだ可能かと思いまして。 

H2は、なるべくビタDシコシコ作ったりL-ドーパをドバドバ出す為に、お外で活発にしていようと努力をしているのですが、なんせ夜間はJPに足ひっぱられるし・・・笑 いや、マジで鬱と☚☞ネット依存症との関連等も囁かれてる今日この頃なので・・

短い日照時間だけじゃなく、更には気圧とかも関係あるのかな?って疑っちゃうときもあります。エルニーナちゃんのお節介もてつだって、ここ最近特に「今年はもう夏は来ないのね・・根暗〜」って程、天候不安定でしたものね。でもこれからは晴れるし、遅くまで明るいじょ〜!

ねね、うつぼ、なんだったらば、別トピでテンタくるってる国粋茹でダコの足の二三本でも齧りもいじゃってくれませんっ? あ、やっぱいいです、奴の投稿読んでると余計日本の行く末案じて暗くなっちゃうから。

H2は13才の時から四捨五入で30年近くの間Vanなんすけど、言語形成が半ナマな時期の来加や、思春期にもろ直面した文化の違い、言葉のハンデ云々が祟って鬱入って来たのかな?な〜んて事も色々かんがえちゃったり・・兎に角しょーもない現生利益に役立たない余計な事考えすぎちゃうんですよね・・

例え今鬱ってても、時間が経てばまた上に舞いあがりさいくるってのは、御自分でも良くわかってるでしょ?だから、それまではじっくり精神世界にはまって物事別の角度から見つめるつもりでいればいいんです。元気になって、鬱状態の余韻にかまけて物事振り返ってみると、健康な時には思いもよらない、他人の気持ちとかが理解出来てたり、いつに無く他者に優しくなれたり・・、なんて事あるでしょ? いい面もあるのさ・・・と、ね?

今は一人ぼっちですっごい孤独だろうけど、他にもいっぱいいるんだな、同じような状況の人が、、、ただ離れた孤島にいるから見えないだけ。

お互いにがんばろうね・・

え〜?
い〜えぇ!鬱け者同士は、がんばれって言い合ってもいいのぉ〜!

御家族とのユーモア交戦も忘れずに。  
Res.10 by がんばってね。 from バンクーバー 2008/06/26 00:19:48

鬱に効く一番良い自然療法は、運動だそうですよ。一日30分以上早足で歩いたりするだけでいいそうです。

鬱になると、ヒッポサラマスという脳内の部分が縮んでしまうそうですが、運動するとそこが広がって行くらしいです。抗鬱剤でも同じ効果がありますが、抗鬱剤が嫌だとおっしゃるのでしたら、それ以外に科学的な実験で裏付けがされている自然療法は運動しかないらしいです。6ヶ月くらい続けてみて効果をみたらいかがでしょうか。  
Res.11 by うつぼ from 無回答 2008/06/26 22:33:12

みなさん、引き続きコメントありがとうございます。

そういえば、職場と家の往復で、たまに水泳に行くくらいと、毎日歩くことくらいしかしていませんでした。

気持ちが沈んでいるときは、いつも散歩に行くのですが、もっと運動してみます。

青空を見ると余計に悲しくなるので、かなり重症かと思います。
仕事も半日にしようかと考えているところです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network