jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12061
疲れてしまいました。
by 無回答 from 無回答 2008/06/24 16:41:50

皆さんの旦那さんはオフの日は何をされていますか?

どこかへ連れて行ってくれますか?
家事や育児を手伝ってくれますか?

うちの夫はオフの日は大抵昼頃まで寝ていて、ランチを食べたらインターネットをして、子供が居るのに散歩さえ連れて行こうとしません。
ひたすら家でぐうたらして、全て私にまかせっきりです。
見るにみかねて私が怒ると、ようやくしぶしぶ動き出します。

どこかへ行こうかと夫が提案するのは、年に数回です。
私が○○へ行きたいと言わない限り動こうとしません。
何も言わないと家で何もせず、一日が終わっていきます。

普段は私が子供の面倒を見て、家事をこなしています。
ヘルプがないので、毎日ストレスが溜まります。

こんな夫には愛情なんてとっくになくなってしまいましたが、子供の為と思って離婚を踏みとどまっています。
夫は躾など気にせず甘やかし放題で、私ばかりが叱る事になるので、子供は怒らない夫の方が好きなようです。

すみません、支離滅裂で。
誰にも相談出来ずにいるので、どうしていいのか途方にくれてしまいました。
部屋はぐちゃぐちゃだし、こんな生活もう疲れました・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 16:49:05

離婚されたらいかがですか。
子どものためとはただいいわけのように聞こえます。
子どもは両親に愛情がないのを敏感に感じ取り傷つきます。
私もそんな家庭で育ちました。
潔く離婚して新しいスタートを切ってがんばっている親の姿を
見せてあげるほうがずっと子どもの教育にはいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 17:03:53

うちは逆で、オフの日も外出がメインです。特に何をするでもなくショッピングとかブラブラしてますね。だから休み明けはかえって疲れてしまうくらいです。私は休みに夫と出かけられて楽しいけれど、夫の方はちっともオフで体が休まらないじゃん!って心配になるくらいです。だけど、本人はストレス解消になるからと、基本的に出かけるのが好きみたいです。体は疲れても頭の疲れが取れればいいかっと思うようにしています。

とぴ主さんの御主人は、仕事でぐったりなんじゃないですか?だからオフくらいゆっくり時間を使いたいと。嫌なのにオフも出かけなきゃいけないんだったら、一体いつ休めば良いんだろうとは思いませんか?体も頭も疲れが取れなかったら、休み明け辛いと思います。とぴ主さんも子育て・家事で大変でしょうが、その間御主人だって遊んでいるわけではないんだし。

だからといって、今のままの生活ではとぴ主さんのほうが疲れてしまうんですよね。でも、○○に行きたいといえば動いてくれるんだったら、頻繁にリクエストすればいいんじゃないですか?または、家に一日中いるんだったら、子供は任せてしまってとぴ主さんが自由に出かけるとか。

あとは、これから天気が良くなりますから、家でBBQも楽しいんじゃないですか。焼くのは男の仕事だからヨロシクっ!って任せちゃう。材料切ったりしてあげて本当に焼くだけですが、そういうところから家事っぽいものへの取っ掛かりになるかもしれません。

で、これらの事と部屋のぐちゃぐちゃは関係ないんじゃないかと思うんで、片付けは少しずつ頑張りましょう。部屋がスッキリすれば気分も変わりますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 20:49:54

まるで自分のところのようです。自分のことかと思って読んでました。
旦那は起こさなければ昼までは確実に寝てる。起きてからはパソコンの前。
子供を連れて外に出るのも億劫。それでも私が口うるさく言って前よりは子供を連れて外に行くようになりましたが、ホントなかなか動きません。
時間があれば、寝てるか、ソファーに横になるか、パソコンしてるか。そんな姿を見て私はイライラ。もしくはそんな絶えずイライラしている自分に嫌気がさし、悲しい気持ちになり涙が出てきます。疲れも溜まってるんでしょうが。他に手伝ってくれる人がいるわけでもなし。それどころか彼はいくら家が散らかっていようが気にならない人。そんな姿を見てると自分の方まで片付ける気力をなくしてしまいます。
ですからそんな彼を見てきて、私もトピ主さんと同じように彼に対する愛情は随分前からありません。離婚も考えています。ただハンデのある子供を抱えてますので、正直自分一人でやっていくことを思うと不安だったりもします。
人にはなかなか分かってもらえないことだと思います。私でよければお話聞きますよ。一人で抱えてたらどんどんしんどくなってしまいますからね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 22:11:17

旦那と一緒に「Nanny911」でも見たらどうですか?
Sliceで夜中の12時から毎日やっていますよ。録画して後で見てみたらどうでしょう?

家のだんなに見せたら、今まで何もやらなかったのに手伝ってくれるようになった。
あの番組から教えられることが結構ありますよ。  
Res.5 by 仲間 from 無回答 2008/06/25 00:56:30

私もうちのことかと思いました(苦笑)。
まあ、外でバリバリ働いて、給料全額渡してもらえれば不満もずいぶん解消するんでしょうけど、うちは完全別財布。どちらかといえば私の出し前が多いくらいで、不満も倍増です。
役に立たないオトコは視界に入ってくるだけでイライラがつのります。亭主元気で留守がいいというのは日本だけで言えることではないようです。

レス3さんと3人で「怒りの妻の会」を作りますか? (笑)  
Res.6 by 仲間2 from バンクーバー 2008/06/25 15:22:34

私もうちの事かと思った一人です。^^
主人は立ち仕事なせいか、休みの日は家でユックリ過ごしたいようで
私もその辺は分かります。
でも、ずっとパソコンのゲーム。
しかも戦い系(?)な為、子供を見ながらゲームする事が出来ないんです。
家事しながら私は変な物に触ろうとしてる子供、行って欲しくない所に行こうとしてる子供を止めなければいけません。
向こうは遊んでてこっちは仕事(家事)してるのに、、、って
いつも思ってました。
しかもこっちは24時間体制。
子供の寝る時間に自分も寝て、一緒に起きないと体が持たないのに
彼は明け方までゲーム、そして昼過ぎに起きてくる(怒)
定期的に文句言って少しは手伝ってもらってますが
またすぐ忘れちゃうみたい。
ごめんなさい、愚痴ってしまって。
「怒りの妻の会」入りたい位です。^^  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 15:52:55

確かに夫婦2人で子供の世話をすると疲れると思います。幸い私達は近くに義母と義父が居るので日曜日に孫をみてもらってます。

ですから日曜日は、私も主人も息抜きができます。
トビ主さんも工夫してストレスフリーにしてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 16:13:31

数年前のうちです。私の荒療治を。

旦那に無理やり5週間休暇を取らせ、私が逆に働き、主夫をさせました。

5週間、私は子供の具体的な世話はほぼノータッチ。

私は休みの日は全く何もせず、何か旦那に頼まれようものなら、
それまでの旦那と全く同じ反応をしました。

これで5週間終わる前から何度もケンカしてお互い喚き泣きまくり。

結局旦那が大反省してくれて、元に戻りました。

それからかなり変わったと思います。まだまだ世のできた旦那さんたちに比べればグータラなんでしょうけど、持って生まれたものもあるでしょうし、努力してる姿がよく分かるので問題なしです。

この5週間、子供には本当に悪いことをしたと思っていますが、そうでもしなければ今頃離婚してます。その上、ウツかノイローゼになってたかも。

Res.9 by 頑張って!! from 無回答 2008/06/25 16:20:39

お母さん方、頑張ってください。

愚痴るなりしてすっきりするのであれば、大いに愚痴って結構だと思います。

私は結婚してまだ間もなく子供もおりませんが、既に大きい子供(旦那)を抱えたような感じです。

主に旦那は片づけが出来なく、物をそこら辺に捨てます。
部屋を見渡せば旦那の物だけが床に散乱しています。
又飲んだグラスもそこに置いたまま。

見るに見兼ねて、たまに「自分で洗って」と言って洗わせても、汚れは付いたままでもっと頭にくるので結局私が洗う始末です。

たまに全部窓から投げ出したくなります。

そんな時、ふとここのファミリーコーナーを覗くと、自分はまだまだだ〜…頑張らなくちゃ〜と感じさせられます。
こんなことでくじけては駄目ですね。

私の言葉は何の勇気付けにもならないかもしれませんが、応援しています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 12:47:31

うちのことかと思いました。そっくりそのままです。
トピ主の旦那さん、レス3の旦那さんに、プラス、TVの前でのスポーツ観戦です。

このことで何度喧嘩をしたことか。
旦那が言い返してくる言葉は「どうして俺が一緒になって子供たちを連れて出ないといけないんだ。母親がいるんだから母親がすればいい。」

最近は諦めモードで何も言わないでいると逆に「どこかに行く?」と聞いてきますけど、「午後の5時過ぎからどこに行くんじゃー」って感じですよ。冬なら真っ暗な時間です。

以前は頑張って私だけで子供たちを外に連れて遊ばしていましたけど、疲れました。疲れて帰ってからのごはん作り、その間ずっと旦那はTVの前。やる気が失せます。御飯でも作って待っていてくれるならいいけど。
母子家庭や父子家庭の方からすればあたりまえにやっていることなのでしょうけど。贅沢なのでしょうかね。

でも自分ひとりじゃないんだと思ったら、なんだか癒されます。

Res.11 by 仲間 from 無回答 2008/06/30 01:01:20

>母子家庭や父子家庭の方からすればあたりまえにやっていることなのでしょうけど。

そう自分で思うのはいいとして、うちの場合、何もしないぐうたらな夫から言われるので腹が立ちます。家庭があるのに相変わらずシングル生活を捨てられない人、夫マテリアルではなかったと、いまさら自分の選択ミスを痛感しています。

ところで、この間テレビでキングペンギン(?)のドキュメンタリーをやってたんですが、母親は1年で子育てをやめて、さっさと恋に走る(もちろん相手は子供の父親以外のペンギン)・・・という話。マジで「いいな〜」と思いながら視てしまいました。悲しい!  
Res.12 by 失礼なー from バンクーバー 2008/06/30 02:14:52

下のコメント!失礼な!(笑)
>母子家庭や父子家庭の方からすればあたりまえにやっていることなのでしょうけど。贅沢なのでしょうかね。

私はシングルママですけど、ここに書き込みがある方の多くの方よりぜんぜん楽な生活を送っていますよ。勝手に推測で比べて贅沢だなんて言わないで下さいね(笑)
男性によってもちろん違うと思いますが、シングルでもパパと過ごす週の半分は、パパは家事も育児もがんばっています。ママの私も週の半分は、パパががんばってるので、私もがんばってます。
パパはママが育児も家事もがんばっている事感謝してくれてます。私もパパに心から感謝しています。
月に1度のファミリーデイは、どちらかというと親同士がリラックスできる所で過ごし、子供はどこでも楽しそうです。
多くのシングルママやパパの方が、自分の好きな生活の仕方で毎日暮らしていますので、そんなに生活には疲れていません!!疲れ果てながら、愚痴ばかりの毎日を過ごしている方が、シングルママ・パパとくらべて”贅沢”??とは思わないで下さいね。
トピ主さんも、愚痴の返信されている方々も、せっかく好きな男性と一緒になって暮らしているのですから、お互いにとって心地よく好きな空間を作る努力したら良いと思います。私たちはこの生活の仕方をどんどん生かして、お互いいつかは一緒に暮らし始めて、ゆっくりと共存する空間を気持ちよく増やしていけるように努力していきます。皆さんも、結婚生活の形にこだわらず、出来るだけ早く、愚痴やけんかばかりの空間を変える努力をするといいと思いますよ。子供にとってもその方が逆に幸せです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 09:10:42

ここに出てくる旦那さんって日本人ですか?それとも国籍関係なく家事育児をしない男の人はいるのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 01:30:56

私は、月に二、三度、旦那が仕事から帰ってくると、「マミーズナイト」とか言って、お出かけしてます。特別なことはしてないのですが、映画を見に行ったり、友達と会ったり。
ある日、切れた私が、旦那が帰ってきたとたんに、「じゃね」と、文句を言われる先に、飛び出したのが、始めでした。旦那は、一人で子供に夕食を食べさせて、お風呂に入れて、台所の片付けをしていて、母の大変さが分かったみたいでした。段々、手伝ってくれるようになり、今は、家族公認で、「マミーズナイト」を楽しんでます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 22:39:52

みなさん、悲惨な生活されてますね・・。
男って大抵単純だから うまく持ち上げると張り切って
何でもやってくれそうなもんですけどね。

Res.16 by 仲間 from 無回答 2008/07/04 01:33:34

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=12070&sort=0&cat=0&dummy=23

↑のトピのコメントを全部読んで、ちょっと元気になりました。
勇気を出してトピ立ててくれたトピ主さん、コメントしてくれた皆さんに感謝です。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2008/07/04 03:38:37

トピ主です。

沢山のコメントをどうも有難うございました。
叱咤激励して親身になってアドバイスして下さった皆さん、どれもこれも涙が出るほど嬉しかったです。

同じ悩みを持つ方が多いのには驚きました。
皆さんのコメントはどれも共感出来るものでした。
私だけじゃないんだなあ、と少し心救われました。
「怒りの妻の会」大賛成ですが、どうやって結成したらいいのでしょうね?(笑)

シングルママさんの貴重なご意見も有難うございました。
シングルママになったら、私が考えているよりも意外と楽になれるのかなって、少し勇気をもらえました。

そして、なかなかコメントが出来ずに申し訳ありませんでした。
あれから心身共に参ってしまい、何をするのも億劫になって、この状況から逃げ出したい衝動に駆られ、でも出来ないのでそれを回避する為と疲れからダウンしている事が多くなりました。
最近頭痛や耳鳴りもひどいです。
きっとこういう状態って欝ですよね?
明日ファミリードクターに電話してみます。

うちの今の状態ですが、夫とは殆ど、いや全く口を聞いていません。
私の気力が無くなって身体が動かなくなってしまったので、以前より家事をしなく(出来なく)なってしまい、出来ない部分は必然的に夫が渋々しています。
私がいつもイライラしてこんな状態だからか、夫は毎日胃薬を飲んでいるようで、ゴミ箱にはいつも胃薬の袋が入っています。

子供にも悪影響が出ているようです。
子供は疾患があるのですが、私が怒ってばかりなのと、夫婦仲が悪いので、子供もストレスで疾患も悪化しているように思います。
子供にも悪影響なのはもちろんの事、私も夫もこのまま一緒に居てもお互い身体を壊しそうです。

さっさと離婚して、日本に帰れたらどんなにいいでしょう。
でも、片親で子供を育てていく事での子供への苦労・いじめ、子供の疾患の事、両親達に心配掛けたくないという気持ち、子持ちで生計を立てていけるのかなど、離婚に踏み切れない部分が色々あります。
何より自分で選んでこの人と結婚してしまったのだから自分の責任だ、多少は我慢しなくてはという思いもあります。
これは本当に悔いても悔やみきれません。

夫は離婚をするつもりはないらしく、「もししたかったら勝手に日本に帰れ、でも子供は置いていけ」と以前喧嘩した時に言われました。
「もし私と子供だけで日本に帰ったら、誘拐罪で捕まるからな」とも脅されました。

実は以前別居をしたことがあります。
その時は夫が良い夫に変わってくれたと思ったので家に戻りましたが、その場限りで夫はすぐに元のダメ夫に戻ってしまいました。
やっぱり人ってそうそう変わらないんだと痛感しました。

先日夫が休みの日に居ても経ってもいられなくなり、出掛けてくると書置きして一人で出掛けました。
一人になったのは暫くぶりだったので、ストレスから少し解放されてすっきりしましたが、やはり子供に会いたくなって寂しくて帰ってきてしまいましたが。

「離婚になかなか踏み出せません」のトピも今読ませて頂きました。
トピ主さんは話し合いが上手く出来たようで何よりです。
私達は話し合いをしようと思っても、いつも結局喧嘩になってしまいます。
もっと穏やかに話し合いをしたいのに、お互い文句ばかりが出てしまいます。
夫の顔も見たくない、同じ空気も吸いたくない位嫌になってしまいました。
もう本当にダメなのかもしれません。

見ず知らずの私に折角皆さんが暖かいコメントを書いて下さったのに、こんな報告ですみません。
胸が苦しいです・・・

とりあえず自分が元気にならなくっちゃ。
元気になったら、皆さんがアドバイスして下さった方法で、頑張って落ち着いて話し合いをしてみようと思います。
皆さん、本当に有難うございました。  
Res.18 by SN from 無回答 2008/07/04 10:18:45

トピ主さん!

大丈夫ですか?(涙)
今は考えれば考える程しんどくなってしまうんだと思います。
「なんで?なんで?」って思いと
「自業自得!身から出たサビ」って自分を責めて
どこへぶつけたらいいのかわからず
八方ふさがり状態じゃないかなぁ?!

私も状況は違いますが経験者なのでわかります。
現在シングルマザーで小学生の息子を育てていますが
結婚して妊娠して出産して子育てして
ずっと孤独で自分が一人に思えたり・・・
一人親になったら息子がツライ思いをするんじゃないか?
親兄弟、親類縁者にはどう説明したらいいんだろう?!
どうやって育てていったらいいのか?
本当に全てにおいて悩み苦しみ続けた数年間がありました。
当然のように鬱になり
全身に原因不明の発疹ができたり
これまた原因不明で立てなくなって寝たきりになってしまったり
今思い出してもぞっとするほど苦しい時期がありました

もちろんもうとっくにそんなトンネルは抜けて
息子と幸せに暮らしてます!

何か力になれることがあるかもしれません!
よかったらメール下さい!
待ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network