jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1206
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 3児の父 from 無回答 2005/09/04 06:38:34

子供連れて家族立会いのもとで出産されてる方は沢山いますよ。
それに、現在子供が一人なら、それほど問題無いんじゃないですか?なんとかなりますよ。ご主人は大変だろうけど、後になると、それも良い思い出になりますよ。頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/09/04 06:48:11

まず、病院のスタッフに他の方はどうしているのか聞いてみましょう。近くにシッターやデイケアを教えてくれるかもしれません。

我が家の時は出産時は身内に見てもらいましたがその後たびたび下の子の入院で結局近所のデイケアに問い合わせてホームデイケアを紹介してもらいしのぎました。

今後のためにも色々調べていた方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/04 09:03:17

あてにしていた義両親がだめになり、あせる気持ちはわかります。でも、さして仲のよくない友達や、子供もなついていないベビーシッターを頼むくらいなら、家族だけで何とか乗り切ったほうが大変ではあるものの気が楽とも考えられませんか?お子さんも一人なら、やってやれないことはないんじゃないかな、って思います。覚悟を決めてがんばって!  
Res.4 by ピンチ from バンクーバー 2005/09/04 10:54:52

みなさんこんな短時間にコメントどうもありがとうございました。

>3児の父さん、はげましのお言葉どうもありがとうございます。
私も子供の立会出産には賛成なのですが、病院出産で子供が小さい場合は夫以外の第三者の付き添いが必要だと人から聞き、義家族やベビーシッターに分娩室に出入りされるのは嫌だなあと思った次第です。もう一度病院に問合せてみようかな

>レス2さん、
そのとおりですね、まず病院に確認してみます。
とりあえず掲示板で経験者の情報が得られたらと思ったのですが、
自分でいろいろ調べてみます。どうもありがとうございました。

>レス3さん、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりかなりあせっています。(出産日も近いので)
知り合いでは身内のサポートなしに乗り切った人が1人もいないのですが、本当になんとかなるものなのでしょうか?
”なんとかならなかった”時のことを思うと不安でたまりません。

身内のサポートなしに乗り切った方、よかったらお話をきかせてください  
Res.5 by 二児の母 from バンクーバー 2005/09/04 11:28:49

私は二人ともこちらで夫と二人だけで出産を乗り切りました。二人目を出産するときは私もトピ主さんと同じことを心配していました。
立会いできるかどうかは、上の子の年齢にもよると思います。

私の場合は、出産時に上の子が1才7ヶ月だったため、目が離せない時期だったし、夜中に産気づいた場合や長期に及んだ場合のことを考えて、シッターさんにお願いしました。もちろん出産予定日を伝えておいて、24時間体勢で来てもらえるように前もってアレンジしておきました。幸いそのシッターさんには以前から面識があったので、いざというときにも子供が不安がらずに済んだのですが。。産気づいたのが夜中だったので、電話して夫が迎えにいってくれました。上の子は寝ていたので、そのまま朝まで止まってもらいました。私は翌日に退院したのですが、2日間お願いしました。

今から良いシッターさんを探して、自宅に2、3回(1日1時間程度でも)来てもらって子供に面識をつけてもらって、家の中の説明をしておくと安心です。子供好きなおもちゃやビデオなどを教えておいたりしても良いですね。

いろいろ不安でしょうが、頑張ってください!
近くであれば、家で預かってあげることもできるのですが。。
 
Res.6 by ボランティア from バンクーバー 2005/09/04 19:46:23

予定日はいつですか?
お手伝いできるかも知れませんので、下記までまずはご連絡ください。  
Res.7 by ピンチ from バンクーバー 2005/09/04 21:54:02

2児の母さん、経験談をどうもありがとうございます。
24時間体勢で待機してくれるベビーシッターさんもいるんですね。
エージェントなどを介して探されたのでしょうか?もしよかったら教えて下さい。上の子は3歳です。立会もいけそうですが反抗期まっさかり&人見知りが激しいので微妙なところです。
見ず知らずの方から”近くであれば家で預かってあげることもできる”なんて暖かいお言葉を頂いてうれしかったです。(家族に見放されたようでへこんできたので、、)どうもありがとうございました。
 
Res.8   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.9 by kao from 無回答 2005/09/04 22:11:50

ピンチさん!ボランティアさんが手伝えるかも、と言ってくださってるのに、詳細をメールください、はないでしょう!ボランティアさんにこちらからメールして連絡をするのがスジだよ。  
Res.10   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 22:46:40

Res9に同感です。 ボランティアさんちゃんとメールくださってクリックする所作ってるじゃないですか!
   
Res.12 by そんなあ from 無回答 2005/09/04 23:08:36

あのー、ボランティアさんはちゃんと名前の横にメール出来るようにリンク残してくださってますよ。掲示板で助けてくれようという人がいるなんて、ありがたいじゃないですか。それに感謝して、自分から連絡したほうがいいんじゃないですか。妊娠で大変なのはわかるけど、ヘルプが必要なんだったら連絡くらい自分からしないと。  
Res.13 by senpai-mama from バンクーバー 2005/09/05 00:19:46

ピンチさん、お気持ちとってもよくわかります。私も同じような経験をしました。二人目の妊娠は、二回目で経験があるから大丈夫というよりも、上の子のこともあって却っていろんな心配事があって大変だから、神経質になるのもよくわかります。予定日がまだ一ヶ月以上あるようなので、今からお願いできるシッターさんを探して、出産当日までに上の子にも慣れていただくようにするのが一番だと思います。
いろんなレスがあって、余計に気が立っていらっしゃるかもしれませんが、なんとか乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。きっとあとで、こういう経験もしたなあって笑える日が来ます。  
Res.14 by ピンチ from バンクーバー 2005/09/05 00:28:01

Senpai-mamaさん、私の心のうちがすべて読めるみたいですね
思わず涙がでてしまいました。(妊婦は涙腺も弱いんですよね)
はげましのお言葉ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network