jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12059
学校でお前のお母さんの英語がへたくそだって。
by えいこ from バンクーバー 2008/06/24 16:12:24

G3とG1の子供の母親ですが学校で子供の前で話す英語についてですが、よく発音が悪いせいかほかの子供に???という顔をされます。
私の子供もそれが嫌なせいか、同じような顔をします。
ますます英語恐怖症です。

Res.1 by ぎん from バンクーバー 2008/06/24 17:13:05

お母さんとしてはちょっと辛い状況かな・・・
でも。こういう時こそ親の教え(姿勢)=教育の見せ所だと思う。
開き直る、ってのじゃなくてね。
毅然と!ですよ。
努力はお母さん自身が怠ることなく、
けれど、「英語(の発音など)が下手だからって、人として下に見るような態度や心根は卑しいんだ」ってことをちゃんと見せましょう(言って聞かせるなりなんなりして)よ。
こういうところでどう親が振舞うか。
子供はちゃんと心に響くと思う。
世の中には=得にこの北米には、多種他民族の人が寄り集まって暮らしているわけで=色んな事情があり。夫々に母語や文化がそのバックグラウンドにあることなど・・・
いい機会じゃないんでしょうか?
ちゃんと子供達と語り合いましょうよ。
まだ小さいからわからない・・・ッテことはないはずですよ。
負けないでくれよ〜おっかさん♪

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 18:21:55

たまに思うのですが英語がど下手でも相手に通じてどんどん話している人いますよね?こういう人の共通点って声がデカくないですか?
こういう人って言いたいことは言って相手の言ってること分からない人もいるしね。

英語がうまくても声が小さい人ってたまに通じてないこともあるし。
トピ主さんも声が小さいとか?単なる一例ですけど。  
Res.3 by ハート from 無回答 2008/06/24 19:10:18

1さんのおっしゃる通り!!

自分にできることをできない他人を見下すかどうか、それを教えるチャンスです!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 20:21:41

気にするなといっても気になってしまうでしょうね
うちもあなたと同年代のときにこちらに来ました。田舎者だったので英語は、ほとんど話せませんでした。必死で辞書をひきながら格闘する親を見ていたのか、子どもは、嫌な顔をしませんでした。。周りの子ども達もですよ。私は恵まれていたかも、、

Res.5 by まり from バンクーバー 2008/06/26 12:49:09

発音が悪く(日本語発音)何度も聞きなおされます。
子供の友達がは????って顔で無視します。
電話は恐怖です。
日本に帰りたいです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 14:26:13

発音が素晴らしくても、発言内容が頓珍漢でなにが言いたいのかさっぱり不明な人もいます。

Res.7 by わたしもママ from トロント 2008/06/26 17:30:07

恥ずかしい・悔しいと思うのであればチャンスです。
可能な限りの努力をしてみましょうよ。
大人になると、なかなかこういったきっかけは少ないものです。
そして、その恐怖心がますますえいこさんの英語をぎこちないものにしてしまい兼ねません。

そしてお子さんに対しては、えいこさんの発音がどうして他の人と違うのか、下手なのではなく発音の方法が違う言語を母国語として長年違う文化の中で生活をしてきたからだ と、建設的にものごとを考えられる様になれる教育をする事を前向きに&楽しみながらされてみてはいかがですか?

正直、こんなきれいごとでは済まない位、生活している中では恥ずかしかったり悔しかったりする事はあると思いますが、悩んでいても解決する問題ではないですもんね。

お互いがんばりましょー。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 19:17:21

下手で当たり前。子供の頃から英語環境の中で育ってない親だから。
在加30年以上、身長148cmの小さな典型的な日本の女性を知ってます。その方は英語の生活が長く、英語の方が楽だそうです。しかし英語の発音はまるで日本人ですよ。英語を話す時は体が小さくても堂々としたるものです。声は大きく、動作も凛とし、人を圧するほどです。

移民の国です。英語がパーフェクトじゃなくても、自己主張できる人になればいいと思います。  
Res.9 by 話せません from 無回答 2008/06/27 00:20:52

JKの子供がおります。
クラスの子供達はうちの子意外はカナダ人で、
学校も移民、もしくはミックスが少ない学校です。
なので友達の子供にも、そのご両親にも、先生にも
私の英語がめちゃくちゃすぎてスグに理解してもらえません。
中にはまだJKでも馬鹿にしたような態度をとる子供もいますよ。
でも、そうじゃない子もいます。

幼稚園が始まったとき、子供がアルファベットの読み書き、
本を読むことが出来ずに学校が嫌になった時期もありました。
そのときに子供にあなたは英語と日本語が両方わかるんだよ。
他のお友達は英語だけだよ。それだけでもすごいんだよと話したこともありました。
それで少し自信がついたようでした。
そして、いつの間にかママは日本語、
パパは英語を話す人と分けてるようです。

家の外や学校で、時々うちの娘は「ママは日本人だから」と逆に私の言いたいことを英語で伝えたりしてくれてます。
自分も他の人と話して通じたときは、理解してくれてありがとうと、
ついつい言ってしまいます。
私の場合、勉強していない自分にも責任があるけど、
英語と全く違う環境で育ってきてるのだから仕方ない。
それよりも英語、フランス語が公用語の国で育ってきてる人でも
英語しか出来ない人も多いじゃないですか。
なんて開き直リ過ぎてますね。

えい子さんのお子さんの学校は移民の割合はどうなんでしょうか?
割合が少ないと逆にアクセントのある英語に慣れてない子が多いのかもしれないですよね。
負けないで逆にドンドン話しかけてそれに慣れてもらうのは
いかがでしょうか?
絶対にわたしなんかよりも英語は出来てるはずだし、
自信をもって話されてもいいと思いますよ。
わたしなんて旦那にワーホリで短期でくる日本人のほうが
英語がうまいのはどうしてなんだとよく言われるくらい
出来ないんですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 01:58:59

Res9さん

>わたしなんて旦那にワーホリで短期でくる日本人のほうが
>英語がうまいのはどうしてなんだとよく言われるくらい
>出来ないんですよ。

こんな風に、不健康なプライドを捨てて言ってしまえるあなたは、英語が上手なことより、随分とすばらしいことのように思います。

英語がうまく話せないから恥ずかしいのではなく、下手だと思われることが嫌な私には、このような考え方が大事なのだと思いました。

Res.11 by 話せません from 無回答 2008/06/27 07:29:21

RES10さん
プライド悲しいくらいないかも知れないです。
でも、英語が下手って思われるのが嫌って事はきっと
発音の問題ですよね。
だったら仕事でも関わったことありますが、
インドやパキスタンの国の人もかなり強いアクセントがありました。
だんなは仕事で関わってる中国人やアジア系の人たちのアクセントが
かなりきついようです。
それでもみんな当たり前のように話をしてるようです。

実は日本でも東北出身で上京したときはなまりに対して悩んだ時期も
あり、かなりアクセントに対して慎重でした。
それにくらべたら、移民の話す英語のアクセントが違うのは当たり前って思ってます。

もう、私は私よ。なんで理解しないのって気持ちでいいのではないでしょうか?それぐらいの強気でがんばりましょう。
私は勉強がんばらないといけないですね。。。。。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 09:22:50

家の外や学校で、時々うちの娘は「ママは日本人だから」と逆に私の言いたいことを英語で伝えたりしてくれてます。
レス9さんのお子さんは、優しい娘さんですね。きっとあなたの育て方が良かったのではと、関心します。
お母さんが英語が出来ないと理解しているお子さんならなおさら、助けてくれませんか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 02:03:05

私も、子供達に???と言う顔をされた事が何度もありました。その時、「そうなの、おばちゃん英語下手なの。直してくれる?」と言ったら、その時以来、子供達は先を争って、発音を直してくれます。口の形から直してくれます。私にとっては、良い先生です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network