jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12055
●パンツについた子供のPooの処理方法について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 08:59:24

やっと子供のおむつがとれて、トイレにいってくれるようになったんですが、うちの子はまだたま〜にパンツにPooをしても言ってくれないことがあってお掃除に困っています。

みなさんは、パンツにPooがついた場合はどのようにお洗濯されていますか?固いPooならころっとトイレに落ちてくれることもありますが、ときどきは柔らかいときなどはべっとりとパンツについて、紙で拭き落とそうとしても落ちません。

うちは、まずトイレを流して、それからトイレでトイレ用ブラシでうんこをなるべく落として、それからそれだけを洗濯機に入れてHotで洗っていますが、水ももったいないし、トイレから洗濯機まで水もぼたぼた落ちるしでも手で絞りたくないし、洗面所で洗ったら大腸菌が洗面器につきそうだし…

みなさんはある程度汚いままでも洗濯機に入れて洗っていますか?あるいは、ゴミ箱行きに?

ちなみにBabyのときはずっとダイパーだったのですぐ捨てていました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 09:21:34

パンツ一つだけ洗濯機で洗うんですか?たしかにもったいないですね
絞る野もいやらしいですが・・ということは
バケツに水入れて手洗いしてからほかのものと洗うというのも考慮外なのでしょうね(バケツの水はトイレに流す)

でもそれぐらいしか思いつかないけどね、
私は布オムツだったので、子供のうんち、きにならなかったので、、後で手洗いしっかりすれば良いと思うのですが。。

 
Res.2 by りりー from 無回答 2008/06/24 12:19:36

うちも今トイレットレーニングしていますが、大体うんちの時間って決まってませんか?
うちの場合いつも大体決まった時間なので、その前後にパンツにしてしまう事があります(間に合わなくって)なので、その時間帯に注意をしてればうんちしたてなので、簡単に落ちますよ
手袋をして出来るだけうんちを便器に棄て、残りは手袋を仕立てで洗面所(大腸菌が気になるならその後しっかり洗っとけばいいと思います)などでお湯と石けん等で洗えば簡単に落ちますよ
その後は、汚れを落とすスプレーをかけてしばらくおいておき洗うか、漂白剤を入れたバ
ケツに少しつけとけば、たいてい綺麗になりますよ
私は汚いパンツを漂白剤を入れたパケツにいれて何枚固まったら、軽く手洗いしてからまとめて洗濯機で洗いますよ

うんちが手についても、洗えばいいし、我が子のなのであまり気にしないようにして、
うんちの処理もトレーニングしてる今だけなので、処理大変でしょうがお互いもう少しの辛抱ですよ〜〜  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 18:09:42

前もって 牛乳パックを名刺より少し大きめに切っておきます。

それで やわらかいうんちを トレパンや布おむつ、紙おむつから
そぎとります。そぎとったうんちはトイレへ流し、使った牛乳パックはゴミ箱へ・・・。

その後 パンツの汚れてる部分を洗面所で固形石鹸(おむつ洗い用に一個用意)でゴシゴシ洗って 絞り、いったんシャワーレールで干すか そのまま 他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってます。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 18:38:26

みなさん結構洗面所で洗う方いるんですね〜。わたしは抵抗あるけどな〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 00:40:56

まさか、皆さん子供の前で、「うぇー、汚い」って顔していないですよね?

ちょっと気になりました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/06/25 05:29:53

やっと、うちもトイレトレが完了したのですが、
ちょと前までは、丸々されてしまったり、ちょとついてたり・・・・
いっぱいありました。

そのときは、ゴム手袋はめて、風呂場、もしくは洗面所のとこで、
石鹸つけて洗ってから、
洗濯機にいれていました。

自分の子供(だんなのはいやですが)のなので、そんなに気になりません。
自分の子供のパンツを、トイレ用ブラシで洗うほうがかわいそう・・・。
 
Res.7 by うんち from バンクーバー 2008/06/25 06:47:09

私もトイレ用ブラシを使うのは、可愛そうだと思います。
ご自分の下着を一度でも、トイレ用ブラシで擦り、使用したいと思いますか?
処理をする時、ゴム手袋を使ってみたらいかがですか?



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 07:32:04

えっ?だんなも普通に漏らすの?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 09:55:53

私も このトピさん、
’じゃ、なんで手(ビニ手袋すればいいじゃん)で
洗わないんだろ?’って思いました。
’おかあさん’って そういうもんだと
思ってましたが。  
Res.10 by 素朴 from バンクーバー 2008/06/25 09:57:38

そのビニール手袋を洗うためにまた手袋して、それを洗うために手袋を。。。

いったいいつになったら終わればいいのででしょう。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 10:25:13

ゴム手袋したまま石鹸つけて洗っちゃうとか、
使い捨てのうすめの手袋とかもありますよね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 02:42:40

私は潔癖症というか不潔恐怖症で、子供が生まれるまでは手ばかり洗っている人間でしたが、我が子のオムツとかウンチとかは不思議なことに汚いとは思いませんでした。

だから、このトピには驚きました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 09:11:41

↑私は潔癖症ではありませんが、こどものだろうが自分のだろうが、うんこが汚物であることにはかわりありません。あなたの意見の方がびっくりデス。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 09:20:50

>えっ?だんなも普通に漏らすの?

はははは。実際、「パンツにうんこ」って男性は結構多いらしいですよ。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 10:13:54

もらすんじゃなくって上手く拭けてないのか茶色くなってますよね(><)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 14:35:37

そんなうんこがくっついたままで、またパンツはいて、においは外にもれてきませんか???  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 15:01:24


>はははは。実際、「パンツにうんこ」って男性は結構多いらしいですよ。

え?気持ち悪くないの?
 
Res.18 by おかあさん from 無回答 2008/06/26 15:21:07

私もみなさん潔癖症としかいえませんね。自分の子供のウンチが付いたパンツをゴム手袋をして洗ってるなんて・・・・時代も変わったなって思いました。私はパンツのウンチをトイレに流し、取れない分はペーパーなどで取り、洗うのはお湯に洗剤を溶かししばらく浸けて洗ってました。(バケツの中にザルなどを入れると、落とし忘れたウンチは下に沈んでくれます。)

きっとこの頃のお母さんは紙オムツばかりで、布を使ったことも
見た事もないお母さんなんだろうなって思いました。
布オムツを使ったことがあるお母さんだったら、パンツのウンコぐらいで悩まないでしょう。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 19:04:17

私も環境や子供の為に布おむつを使ってました。トイレトレーニングも早めに終わったし、布おむつは良い事ばかりでした。
なので、子供のうんちなんて汚いと思う人がいるのに驚きました。日本の知人はトイレの中まで素手で洗ってました。それで病気になったなんて彼女から聞いてないし、「手はねいくら汚れても洗えばキレイなるでしょう。それに家族だから汚いと思ったことない」って言い切ってました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 19:49:25

↑そうですよね、
’おかあさん’ってそんなふうだと思っていたけれど、
人によって違うんですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 21:07:41

私もビックリしました。
子供がオムツにウンチしたらどうやってきれいにしてたのか・・
毎回、手袋してお尻拭いてたりしたんですか?

私なんてそのままトイレへ連れて行きオムツの
ウンチをトイレへ捨て、オムツを捨て
子供のお尻をお風呂場で洗ってましたが
大腸菌がお風呂に付くなんて考えてもなかった。

パンツにしても一緒。
洗面所で洗濯石鹸をつけてこすればすぐに落ちますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 22:52:23

>日本の知人はトイレの中まで素手で洗ってました。

そんなのは絶対嫌です!!!  
Res.23 by レス6 from トロント 2008/06/28 12:30:26

>自分の子供(だんなのはいやですが)のなので、そんなに気になりません。


ま、ふつうに例えで書いただけなんですけどね。。。
もしだんながしたら、それを洗うのはいや。
でも、子供のはOKです。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 23:48:16

今日うちの子供がパンツにPOOをちょっとやってしまったので、私の対処法を書きます。
1 塊はそのままトイレへ流す
2 こびりついたものは空きボトル(口が小さい穴数個空いてるもの)にぬるま湯を入れて、思いっきり水を飛ばして、パンツの汚れに吹き付けます。
3 2でほとんど綺麗に落ちるので、後は手洗いで。

でした。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 00:47:39

すみません。

もう少し詳しくお願いします。

1、「空きボトル」はペットボトルですよね。
2、「口が小さく穴数個あいてるもの」がわかりません。
   ボトルに自分で穴を開けるのでしょうか?
3、「思いっきり水を飛ばす」はボトルを遠心させて回すのでしょ    うか?
4、「パンツの汚れに吹き付ける」スプレーのようにボトルの水を吹   き付けるのでしょうか?

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 09:30:54

↑におなじく!試してみたいので詳しく教えてください!!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/06/29 13:09:48

ペットボトルでもふたを開けなくても引っ張ってあげて飲むタイプ(スポーツ飲料に多い)だったら穴が小さいので、勢いがつくってことだとおもいますが・・
なければ、洗剤のボトルのそのタイプでしょ。
後口の細いのだったらケチャップやマスタードのボトルとか・・なんでもいいんじゃないですか?結構身の回りにありますよね
 
Res.28 by RES24です from バンクーバー 2008/07/01 00:10:37

あ、すいません。分かりにくかったですね。

レス27さんが書いてくださったように、スポーツ飲料のようなペットボトルです。ボトルをスクイーズするとプッシューッ!!と中の水が勢いよくでてくるようなものです。
シャンプーのボトルでもいけますね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 00:51:55

私は、子供が謝ってウンチをパンツにしてしまった場合は、パンツごとポイしています。パンツなんて、たかだか3枚入り8ドル程度だし、それをいちいち洗ってうんぬんするなんて、考えられません。みなさんもそんなかた、多いんじゃないですか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 01:34:36

私には信じられないコメントが多すぎます。私も「年」なんでしょうか?

今は、皆さんこんな風なんですか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 02:22:20

洗面所とは別に、ランドリールームに流し台がありませんか?私は靴を洗ったり、しみがついた服など、こどものウンチが漏れた服など、そこでつけてから、洗濯機で洗います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 03:36:14

>パンツなんて、たかだか3枚入り8ドル程度だし、それをいちいち洗ってうんぬんするなんて、考えられません。みなさんもそんなかた、多いんじゃないですか。

皆さんこんな考えじゃないと思ってますが・・・
布オシメと使わない世代なんでしょうね。

参考http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=19&msgid=205&sort=0&cat=0&dummy=0

↑のサイトを読むとこんな方は時代に逆行してる人かもしれません。

この方のお母さんはどうやってこの方を育てられたんでしょうか。
物を大切にすること、物を使い切ること、そんなを教えてもらえなかったのじゃないかと思います。
消費社会の恩賞、その結果がこんな人を作り上げたんだと思うと
残念でしかたがありません。

この方を責めても仕方がないかなって思います。この方の親に責任があるのですから。でも・・・・

バカ者め!!と言いたくなります。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 05:49:16

洗面台などで子どものパンツすら洗えないような人って、一体自分の下着の手洗いをどこでやっているのでしょう?
女性の下着って結構オリモノがつくと思うのですが、もしかして手洗いせずにそのまま洗濯機行き?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 07:11:32

おそらく生理の時はナプキンとタンポン、それ以外は常にオリモノシートなんじゃないでしょうか?
そうすれば下着は汚れないので、手洗いしなくても大丈夫?
洗濯機に入れるだけ。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 07:44:19

家の中で洗うのが嫌なら庭にある蛇口とかで洗えば良いのでは???それよりも自分の子どものうんちがそんなに汚いと思う気持ちが理解出来ないけど・・・。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 10:48:43

自分の子供のだろうがウンチはウンチ。
ばっちーと思う人がいてもおかしくはない。
自分の子供のウンチでも、臭いものは臭いでしょ?
でも汚れるたびに新しいものを買い換えるわけにもいかないから、汚れた時には洗うっきゃない。

ウンチがパンツにこびりついてしまう前に、使い捨てゴム手袋で手洗いして洗濯機に入れるっきゃないのではないかと思う。
洗い場となったシンクやお風呂のタブなどは、アルコール消毒(あまり詳しくないけどエタノールなど??私はライゾールなどの99%殺菌効果のある紙タイプのものを買って使ってます)すれば大丈夫なはず。
洗濯機に入れる前に、汚れパンツを殺菌できればした方がいいと思うけど、ブリーチとか熱湯消毒だと生地が傷みますからねぇ・・・

あまり前のレスにさかのぼって読んでないので、もうすでに殺菌方法など出てるかもと思いますが。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 11:24:51


飽食の世界に生きてる人達だろうな。こんな親たちに育てられたて子供たち、石油も食料も環境汚染も進んでる世の中、もし物がなくなったら・・いや彼ら自身も生きていけないんだろうな・・・ふと思いました。前のコメントのように親御さんは何を教えてこれたのか、悲しくなりました。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 11:49:54

知人はSEXもシャワーやお風呂の中限定だったり。つり革をハンカチで持ってたり、潔癖症な人達っておかしいですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 13:22:51

トピずれだけど、子どものうんこにすら触れないと言っている人たちは、自分の親がぼけたり寝たきりになったらどうするんだろう?
金さえ払えば病院や施設が面倒みてくれるから、自分が親の下の世話をするっていう発想すらもうないんだろうか?
親のオムツも直せない、よだれも拭けない人って、見ててすご〜く悲しくなるよなぁ。
すいません、独り言でした。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 14:29:49

そうそう、私もそう思います。そんな人は親をきっと老人ホームへ追いやるんだろうと思います。

ご主人が年老いたときは?子供の下の世話よりもっと大変だと思うんだけど。

老人ホームに入れる、そんなお金がなかったらどうするんだろう・・・・・人のことで悩んじゃいました。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 14:29:49

そうそう、私もそう思います。そんな人は親をきっと老人ホームへ追いやるんだろうと思います。

ご主人が年老いたときは?子供の下の世話よりもっと大変だと思うんだけど。

老人ホームに入れる、そんなお金がなかったらどうするんだろう・・・・・人のことで悩んじゃいました。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 14:31:25

すみません。上のコメントはダブルちゃいました。  
Res.43 by 38さんへ from 無回答 2008/07/01 14:35:07

強迫性の潔癖症の人と、単に両親や子供の汚物などを毛嫌いする人とは根本的に違います。

その知人がどちらのタイプかはしりませんが、どちらにしてもそういう誤解を招くのは辞めて欲しいです。

私の家族が前者のほうですごく本人家族共に苦しみました。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 19:29:50

いいえ違わないですよ。その人、子供のウンチは同居のお母さんに処理してもらってました。根本的なんてどこにも根拠ないですよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 01:13:19

強迫性の潔癖症でした。結婚してからだいぶマシになり、子供が生まれてオムツの世話をするようになってから、完全に治りました。

私の場合は、子供のオムツは当然処理するという前提があって、それができるならと、他のことも(バスのつり革など)できるようになりました。

一時期は、子供のウンチオムツは素手で触れるのに、バスのつり革は手袋していないと触れないという矛盾した時期もありました。

結論は出しませんが、病的な潔癖症と、母性が共存する矛盾というのもあります。ウンチを素手で処理するくせに、デパートのトイレのドアが触れないというような矛盾です。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 20:01:16

洗濯機に入れて、洗うほうがいやだなぁ。。
いくら洗剤をいれて洗うとはいえ、
なんかそっちのほうに大腸菌つきそ。

そのあと、タオルとかも洗うわけだし、
いやだなあ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/07/02 20:29:25

私はパンツの中にうんこを発見してからすぐ最初はトイレの便器の中で軽く洗います。そのあと石鹸を付けて洗面所で手洗いします。しっかりこすれば結構綺麗になります。手袋なんてしてたらやりにくいです。
トイレの便器は頻繁に掃除しているので綺麗です。なんでも汚い汚いって言うけれど、頻繁に掃除しないパソコンのキーボードのほうがトイレより汚いかもしれませんね。

私はナニーですが他人の子どものウンチでもなーんにも感じません。
 
Res.48 by まま from 無回答 2008/07/04 23:45:13

確かにべったりウンチのをパンツにされたら。。。「・・っ」ってなりますよね。はい!私の場合はまずパンツの上のほうをもって、トイレの便器でまず振り洗い。して。勇気をだしてトイレの水を流しながらもみ洗いです。それから、洗濯機の横に設置してある、選択用のシンクで石鹸でよくあらいます。これでかなり取れます。
もちろん手袋なんて邪魔くさいし、きれいにうまく洗えませんので素手でします。後は自分の手をよーーーーーーーーーーーーく洗います。
おしっこも失敗されたら手でよく水洗いして、このパンツを入れるバケツを設置して後でその日の失敗パンツをまとめて(時には少しですが)
洗濯機であらいます。
ほかの子、おそらくだんなのもできないと思うけど、自分の子だからできるんです。
赤ちゃんのころ風邪で鼻水がたまって苦しそうなわが子!口で吸入しましたよ。でも、しょっぱかったなー。  
Res.49 by 無回答 from BC 2008/07/08 13:38:28

ダイソーに売ってる洗濯板で洗うとこびりついたのもよく取れますよ!
私も素手で洗ってますが自分の赤ちゃんのピープーなら大丈夫です。 一応最後にハンドソープでしっかり手を洗いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network