jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12045
お料理好きな方教えてください(コロッケの芋) 
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 12:50:57

カナダでは、たくさんの種類のジャガイモありますが…
コロッケを作るときに適した芋はどれですか。

ベイクドポテト(一番安く、大きいやつ)で、作ったら、爆発してしまったのですが、これは芋のせいなのか、私の揚げ方なのか…

こつを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 13:26:27

揚げ方のせいです。
丸めた後、タネに小麦粉が満遍なくきれいについてないと、爆発しますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 15:36:04

昔、とんかつ屋で働いてました。

てんぷら粉+水 or 小麦粉+卵+水 を練ったものを、
コロッケ、豚カツでも下味つけたものにしっかりつけてから、
パン粉をつけて、パン粉がねないうちに手早く油に入れあげてます。

まな板も汚れないしいいですよ。

時間があれば、ミキサーでパンを生パン粉にしてつくると、最高です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 16:17:36

私もトピ主さんと同様にしたら、油に浸かった瞬間溶けてしまいました。日本では失敗したことは一度もなかったのにです。
油は何を使いますか?私はキャノーラオイルでしたが、これが適していなかったのかもしれません。  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2008/06/23 19:00:41

http://www.eonet.ne.jp/%7Edelicashop-don/adv.html

よければ、これ見てください。私は油は普通のキャノーラ油、使ってますが、失敗したことはないんですよ。油の処理が嫌いなので、少なめで揚げちゃうし・・・。なんででしょうかね?  
Res.5 by 無回答 from アルバータ 2008/06/23 20:25:36

私はユーコン・ゴールドを使っています。
日本の男爵芋に感じが似ていて、ホクホクになります。
ベイクドポテトは、水分が多く感じませんか?
もしかしてその為に、衣が絡みにくいのかも?

溶けてしまう方については、それは油温、もしかしたら火力の為かもしれないですね。  
Res.6 by コロッケ from バンクーバー 2008/06/23 20:52:41

私はポテトは、Yukon Goldしか買いません。Res5さんが仰る通り、他の種類と比べ、茹で上がりがとてもホクホクしてるし、歯ごたえもあると思います。
マッシュポテト、肉じゃが、コロッケ、カレー、おでんの具等の料理に全てうまく使えてますよ。  
Res.7 by 昔話。 from バンクーバー 2008/06/23 22:33:45

昔〜〜昔〜〜この様な歌が有りました。

今日もコロッケ〜〜〜
明日も〜コロッケ〜〜

此れだけ歌に出ればコロッケ作りの天才かも知れませんね?

芋は何の芋でも出来ます。
さつま芋でもOKです.
又カボチャでもOKです。

基本の具に他の物を混ぜる場合は挽肉でも。玉葱でも生より一度炒めて完全に冷ました物を混ぜる.
又芋も必ず形を整えてか完全に冷ましてから粉(小麦粉.溶き卵に少しミルクを合わせた物.パン粉.)

オイルの温度はパン粉をオイルの中に少し落としパン粉がオイルの中間頃で浮いて来る位の温度かな.
急に沢山入れると急にオイルが下がり.
コロッケの周りのパン粉が身崩れしやすいので注意.

大体コロッケの中迄火が通ったと云う目安は.コロッケの真ん中が少し膨れ上がればOK。

ハンバーグの場合は此れでは中は生なので駄目有るね.
そん場合は少しフライ返しで押さえて煮汁を出して.其の煮汁にデミソース混ぜれば又一段とソース美味しく成るよね。
此れはハンバーグで有って.芋コロでは有りません。

次回は誰か蟹クリーム コロッケの作り方なんて問題だしてくれませんかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network