jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12044
母乳にいいもの、いいことなんでもいいので教えてください
by 新米まま from バンクーバー 2008/06/23 05:28:04

出産後、3週間たつのに母乳が少ししかでません。
母乳マッサージなどは方法がわからず、自己流でしかやっていません。
正しいマッサージの方法や、母乳の出がよくなる食材など、どんな情報でもいいので、教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by がんばれ from 無回答 2008/06/23 06:11:02

こんにちは。
私は、授乳時間前にシャワーを浴びて胸を温めたのと、ミルクとビールをやたら飲みました。ミルクは、ベッド脇に用意して、授乳しながら飲んでましたね。母乳には水分をと言うけれど、私はミルクが効いた様に思いました。食事も脂肪分が多い食事だと回復が早かったと記憶してます。お肉+卵系ですね。とにかく、産後も母乳を上げている間は妊娠中くらい食べてました。後、シャワーが難しかった時は、熱い湯でタオルを熱くしコンプレスしてました。
それから、少ししか出ないのに苦しいんですけど、やっぱり上げれば上げるほど母乳を出そうと体ががんばると病院で言われて、一日に一回は搾乳機で取り、それを夜中の授乳(も一回エクストラのため)にあてたりしてました。

少ししか、と言うことなんですけども、具体的にどれくらいですか。搾乳機で取って見ると良いですよ。ちなみに、私は片方で30cc=1オンス(両方で2オンス弱)だけで、実際見ると、哺乳瓶の底の方に少しだけという感じでしたよ。それでも1年間母乳でした。

3週間と言うと、赤ちゃんが成長するのに、いきなり欲しがる量の増える頃なんですよね。飲ませても飲ませてもまだ欲しいと言う様な。私なんか、夜中なんかは、出ようにも出ないと、自分も一緒に泣いてました。

最後に、出産した病院で母乳クリニックに行くことをお薦めします。私はもう常連でした(^-^;)。上げ方が下手で乳腺炎にもなったりしたので。ちゃんと赤ちゃんのおしっことウンチが出ているなら、足りているのよ、と言われたのを覚えています。  
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/23 07:32:03

>ビールをやたら飲みました。

アルコールは、口から摂取されると胃から25%残り75%は腸の上部で吸収されます。そして、体への影響は、中枢神経に作用し意識障害がおきたり(酔いの状態)、肝機能に影響することが一般的に知られています。

乳児及び未成年者は、中枢神経細胞、肝細胞等が未熟なため、アルコールの影響を受けやすく、アルコール摂取は望ましくありません。

授乳とアルコールの関係ですが、母乳中のアルコールの濃度はその時の血中アルコール濃度と差はあっても同じ程度と考えてください。

代謝も個人差がありますが、500mlのビールの中のアルコールを代謝するのは、かなり時間がかかると考えた方がよいと思います。そこで、授乳中は飲むことを控えましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 07:59:13

韓国人の友達がいうにはワカメがいいそうです。
私も授乳中にワカメどっさりのスープを作って貰いました。  
Res.4 by 2児のママ from 無回答 2008/06/23 08:40:02

私の場合は出が凄く良かったので
お風呂で温める、乳製品の摂取、油物の摂取は
厳禁に近かったです。
乳腺が詰まってしまって
乳腺炎になりかけました。

私は日本食を心がけ
1汁2采肉は少なめ、野菜多目、水分は取り過ぎないようにしました。

ミルクの出が良くなってくるのは人によりけりですが
大体1,2週間後から。
自分でマッサージして乳腺を痛めないよう
気をつけてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 09:10:40

私も最初は出が悪かったのですが
わかめたっぷりの味噌汁がいいと聞いて毎日飲んでいました。
そして出が良くても悪くても
ひたすら吸わせていました(笑)
これはある意味イメージトレーニングのようなもので
続けてると脳がが母乳を出すんだ!って指令を出すんです(^^)
「出ない出ない」と思わずに
「いっぱい出てる!BABYが喜んでる」
ってイメージしながら過ごしてみてね!
大丈夫!あきらめないで・・・
ゆったりとした気持ちでね?!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 11:45:12


お餅を食べると母乳の出がいいと日本で言われました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 14:00:46

フェンネル(ウィキョウ)が母乳の出を良くするみたいですよ。
ハーブティーとか試してみられては?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 14:22:20

私も最初は母乳の出が悪かったのですが、1ヶ月を過ぎた辺りから出るようになってきました。

私はファンネルのハーブティが良いと聞き、ファンネルが入っているWELEDAのNursing Teaを毎日飲んでいます。
ちなみに私はChoiceで買ってます。

ビールなどのアルコール類、牛乳などの乳製品、お餅は母乳には良くないと聞き、取らないようにしています。
あと脂っこい物とかを食べると乳腺が詰まりやすくなるみたいなので、なるべく粗食を心がけ、お水をいっぱい取るようにすると良いですよ!  
Res.9 by ドンペリ? from バンクーバー 2008/06/23 15:21:14

私は母乳を出す薬を飲んでいます。 出す薬といっても、胃腸のお薬なのですが、副作用として母乳がでるのです。私も母乳の量がすくなくて、でもどうしても母乳で育てたかったのでこの方法にしました。
私の行っているクリニックでは、この薬は安全だし効果があると言っていました。母乳クリニックにも行きました。そこの先生も処方しています。まずは、沢山赤ちゃんにすってもらうこと、そして食べ物やマッサージも試してみてそれでも。。。と思ったら試してみたらいいかもしれません。あせらずに、リラックスして母乳育児をしてくださいね。  
Res.10 by オススメ! from バンクーバー 2008/06/23 16:38:46

MOMの母乳マッサージがお勧めです!!とっても痛いのだけど、おっぱいの出る穴をすべて貫通させてくれて、母乳が飛ぶまでになりました。今では完母で体重も順調に増えています。3週間経つということですので早めをお勧めします!MOMの問い合わせ先は以下です。ご参考までにどうぞ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=11832&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
 
Res.11 by 新米まま from バンクーバー 2008/06/23 19:40:04

たくさんのレスありがとうございました。
今は、母乳と粉ミルクを両方あげていますが、母乳だけで育てたいので、みなさんの意見を参考にさせていただきます。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 21:05:32

そうですね、出来れば早めにマッサージを受けられた方がいいと思います。
私は2人の子を母乳で育てたかったのですが、残念ながらながら、出ないお乳をくわえ泣く我子がかわいそうで、人口ミルクに頼ってしまい、その結果1ヶ月経った頃にはおっぱいは硬くなり、マッサージしてもお乳は出なくなりました。

赤ちゃんをお乳で育ては理想ですが、人口ミルクでも赤ちゃんは立派に育ちますから。あまり神経質にならないように。

ちなみに家の息子は虫歯ゼロ、186cmの逞しい青年に育ちました。「人口ミルク」ありがとうです。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 21:36:06

納豆  
Res.14 by レス12 from 無回答 2008/06/23 22:31:09

打ち間違えてしまいました。

人口ミルク→人工ミルク でした。すみません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 22:40:19

小豆(あずき)は母乳が良く出るようになると聞いたことがあったので、私も試したことがあります。
砂糖少なめのおしるこを作って一日3回おわんに1杯ずつ食べました。
母乳の量が増えたと思います。

あとは、タンポポの根、その辺の生えてるタンポポを抜いて(引っ張ると根が切れるので掘るといいかも)良く洗って、天日で干した後、フライパンで炒る。それをお湯に入れて煮出して飲むといいらしい。
これは試したことが有りませんが、冷え性の人にもいいというので血液の循環をよくするんだと思います。母乳も血液の循環を良くすると出がよくなるみたいです。
なので、風呂に入るとか温かいものを胸に当てるといいとも言いますよね。私はホカロンを胸に貼ってたら良く出るようになったのを覚えてます。

頑張ってくださいね。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 22:49:09

母乳の分泌を良くするために、お餅などカロリーのあるものをたくさん食べなさいと言われました。

 
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2008/06/23 22:53:04

レス10さんのお薦めのマッサージをしてもらえれば一番良さそうですね。そうでなければ、病院で使っている母乳を搾るポンプをレントしてはどうでしょうか。カルガリーだと大抵のドラッグストアーやセイフウェーやスーパーストアーのファーマシーで貸してくれます。場所によってポンプを持っている数も違うし、全部出払っている場合もあリますが、バンクーバーでもレント出来ると思うので、聞いてみてはいかがですか?私は母乳マッサージは全くしていませんが、このポンプのお陰でおっぱいの出が良くなりました。
市販の$100前後のポンプでは余り効き目が無いという人が多い様です。。病院で使っているポンプは$2,000位するそうです。

余談ですが、小児科の先生が母乳はフォーミラに比べて、”far better"と言っていましたし、パブリックヘルスナースが、「母乳で育った人とフォーミラで育った人とでは、40代になっても健康に差がある。」と言っていました。

最近、フォーミラで育ったと言う友達(40代)が肺がんになったと知りました。彼女もご主人もタバコを吸いません。子供が生まれた時に、「あなたもフォーミラだけで丈夫に育ったから、別に母乳を与えなくても良いんじゃない。」とお母さんに言われたから、赤ちゃんには母乳をあげないと言っていた人です。勿論、彼女の食生活やライフスタイル等、他の要素も沢山ある訳ですが、ナースの言っていた言葉が妙に引っかかりました。

母乳が赤ちゃんにとって一番なのですから、頑張って下さいね。
あと、他の看護婦さんが、「母乳の出が悪くなったからといってフォーミラを足さずに、とにかく赤ちゃんにおぱいを吸わせる事。」だと言っていました。




 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 23:43:56

トピ主さん、わたしも1ヶ月ぐらいはほんのちょっぴりしか出ませんでした。それでも根気よく吸わせていたら徐々に量も増えて母乳だけで大丈夫になりましたよ。
あきらめずに頑張ってください。
お子さんの吸う力が弱いようであればポンプをレントするのもありかと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 00:38:33

「がんばって」って言う言葉が一番嫌いです。
自然体で行けばいいんじゃないでしょうか。
出ない人に吸わせてあげてねって言ったって、こればかりは
どうしょうもないですよ。勿論諦めはダメですが。

私の祖母は母乳なしで育てられたそうですが、80歳を過ぎてます。母乳で育てられた叔母さん(50歳で子宮癌になってしまった)よりもずっと元気で健康ですよ。
だから母乳とか人工とかそれほどに関係ないと思います。

大きな病気は大人になっての生活習慣の問題だと思います。

昔は母乳にすると体型が崩れるとかでやらなかった世代もあるそうです。あまり母乳々と言い過ぎないようにしたほうがお母さんの精神的にもいいかと思います。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 01:08:10

同感。私も母乳が出ない母親は失格みたいな風潮には泣かされました。
そんなとき育児雑誌の「ちいさいおおきいつよいよわい」だったかな、その編集人の小児科医毛利先生自身が人工乳で育ったと聞いて、気が楽になった覚えがあります。
先生のおかあさんはたぶん、心臓病で母乳を与えることができなかったかと思います。
思いもおよびませんが、病気や体の都合で母乳で育てられないおかあさんがたもいます。

トピ主さんも気を楽にして、アドバイスされたかたの方法を実践されるといいと思います。私はもちを食べたり、かぼちゃたべたり、おまけにビールまで飲んだり(へんですが、リラックスさせるためだと言われました。飲んじゃだめですよね)、マッサージしてもらったりしましたが、出ませんでした。体質かなぁ、ストレスかな、よくわかりませんが。




 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 02:58:28

私も同感です。私も二人の子をミルクで育てました。一人目で失敗したので二人目の時に桶谷式マッサージなど試したのですが、結局だめでしたね。お産は産院だったのですが、「初乳だけでも飲ませれば十分」と、70才の産婆さんの励ましで、お乳が出ない私は救われました。「出ない出ないとストレスを貯めるよりも、しっかり抱いてあげることが大切だよ。」とも言われました。

なのであまり焦らず、湯船の中でゆったりとした気持ちの時にマッサージなどするのも効果あるみたいですよ。


 
Res.22 by 母歴一ヶ月 from 無回答 2008/06/24 05:30:48

とてもタイムリーなトピに飛びついてしまいました!
同じ悩みを抱えています。現在はカナダではないのですが、日本でもないのでネットで色々調べました。
出なくて赤ちゃんと一緒に大泣きしたり、母乳活性のための搾乳もうまくいかず、今度はしこりが出きて痛かったり…今でも安定できず毎回、必死です;そして乳首の痛みともまだ戦っています。。
正直、毎回本当に苦痛で授乳時間がとても怖いのですが、それでもなんとか一ヶ月経ちました。

マッサージが良いみたいですが、自分でやるのには限界があり、でも私の場合はどこに行けばよいのか、そういったものあるのかもわかりません。なので自己流です。
そして食べ物はとにかく、粗食、和食(特に根菜類)がいいそうです。タンポポコーヒーが母乳によいそうですが、私の住んでる所では見つけられないので、どなたかも挙げていたフェンヘルティーがこちらではお母さん達は飲んでます。

脂っこいものは乳腺を詰まらせる原因とのことで、今はお肉は鳥、野菜を中心にして甘いものは一切我慢しています。お餅は良いという意見もありますが、私が調べた限りではよくないとの話です。

どこまで実行するかはひとそれぞれなので、これはあくまで私の場合です。一時期、母乳の分泌が赤ちゃんのほしい量においつかず、焦りとストレスで悪循環に陥りました。粉ミルクを使いたかったのですがたまたま買いに行けない状態にありとにかく泣きながら吸ってもらいました。結果、今はなんとかなってるようです。
ポンプで搾乳した母乳(少しずつしか取れないですが)も時には補充として使っています。

あとは睡眠もとても大事なようです。

新米ままさんの今の気持ちがとってもよくわかります。私もこのレスを参考にさせてもらいます。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 06:35:57

レス17さん。
トピ主さんは母乳がいかに大事か聞いてるのではありませんよ。
一生懸命母乳をあげようと皆さんにアイデアを聞いてるのに「フォーミュラで育った子は病気になる」と決め付けたような意見はしない方が良いと思いませんか?
そうしてお母さんにプレッシャーをかけるのが一番良くないのではありませんか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 08:13:59

私はフォーミュラで育てられた34歳1児の母です。
今まで大病にかかった事もなく、すごく健康です。
息子は母乳で育ててますが、フォーミュラでも立派に健康に育ちます。
フォーミュラで育った人が病気になったからって、フォーミュラのせいにされるのはおかしいと思います。母乳で育った人も病気になる人はなるんですから。
ストレスが大きくなって、楽しんで子育てできない方がよくないと思います。楽しく子育てしましょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 08:43:41

一ヶ月くらいは母乳の出が悪いのも珍しくは無いですし、また赤ちゃんもまだ上手に吸えない頃だと思います。母乳育児は最初が大変ですよね。お母さんも赤ちゃんも慣れていないのだから、そう簡単にうまく行かないのも当然ですよ。根気強く吸わせるしかないでしょう・・・

ちょっとトピからずれていますが、フォーミュラと母乳を比べても意味ないと思います。私は2ヶ月弱で母乳を断念してフォーミュラに変えましたが、子供は大きな病気もまだしていませんし、逆に完全母乳だった友達の子は2週間置きに常に病気をしています。

フォーミュラ・母乳関係なく、その子その子の体質なんかもありますし、「母乳が一番!」と決め付けるのは考えが古いなぁ、と正直思ってしまいます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 09:58:31

私も、MOMの母乳マッサージをしてもらった一人です。私の場合は6週間経った後で半ば諦めかけていたので、たくさん出るようになって本当に嬉しかったです。でも、それまでに子供が哺乳瓶に慣れすぎてしまったせいかその後乳首を吸ってくれず、また出なくなりました。。早くお願いしておけばよかったと後悔しました。なので、お子様が哺乳瓶に慣れすぎる前にされたほうがいいですよ。出張ではなく先生宅に伺うのであれば$25くらいだった気がします。お忙しい方でメールでは返事が来ないことが多いので電話で直接問い合わせされることをオススメします。あと、食生活では、皆さんがおっしゃるように油物や甘いものは乳腺をつまらせるようなので避けたほうが無難なようです。
 
Res.27 by 新米まま from バンクーバー 2008/06/25 15:37:29

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
なかなかレスする時間がなくすみません。
いくつか、みなさんのおすすめの方法試してみました。
少しずつですが、量が増えてきた気がします。
赤ちゃんもフォーミュラーをあげなくても、おなかいっぱいになっているようです。
余分な分を絞っておいて保存というには足りないのですが。
あせらず、根気よく母乳をあげ続けようと思います。  
Res.28 by 新米まま from バンクーバー 2008/06/25 15:37:30

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
なかなかレスする時間がなくすみません。
いくつか、みなさんのおすすめの方法試してみました。
少しずつですが、量が増えてきた気がします。
赤ちゃんもフォーミュラーをあげなくても、おなかいっぱいになっているようです。
余分な分を絞っておいて保存というには足りないのですが。
あせらず、根気よく母乳をあげ続けようと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 21:45:59

母乳がでるのに一番大事なのは、睡眠と休息です。ほんとです。赤ちゃんが寝ているときに、ここぞとばかりに家事なんぞせず、いっしょに昼寝してくださいね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 17:58:08

授乳の指導をしている者です。
おっぱいをあげる時に赤ちゃんののおへそがお母さんのおへそと重なるような感じで抱っこしてあげて下さい。
実際に重なっていなくても赤ちゃんの体がねじれた状態で無く、まっすぐ、しっかりおっぱいをくわえられていることが重要です。
あとは、くわえ方ができるだけ浅くならないように調節してください。
乳首と赤ちゃんの口の状態の問題もありますが、この2つを守ってできるだけ頻繁に吸わせていたら、必ず出ます。
リラックスして授乳の時間を楽しんで下さいね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 18:17:23

母歴1ヶ月さん
タンポポこーヒー、自然食品屋にどこの国でも必ず売ってると思います。
カナダではスーパーの自然食品コーナーにも必ずあります。
コーヒーではなくてティーと書いてありますけど。

頑張ってください  
Res.32 by 母歴一ヶ月 from 無回答 2008/07/02 12:46:30

トピずれですみませんが…

レス31さん、ありがとうございました。
本日、タンポポティーを購入しました。これから試してみようと思います。レス30さんのアドバイスも参考にさせていただきます。

便乗して申し訳ないのですが、このトピのおかげで色々情報がいただけてトピ主さんに感謝しています。

産後一ヶ月くらいから母乳も出るようになってくると聞いたのでその時期になってきたのか、色々試したからか、まだ気の抜けない毎度の授乳ながらも母乳はそれなりに出るようになりました。

トピ主さんもストレスになってしまわないようにを前提に、出るようになるといいですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 14:45:57

日本人の母乳は、世界で最も汚染されていると指摘されています。

環境ホルモン、ダイオキシン。

昨今の日本の世の中は全体が情緒不安定だと思いませんか?
直ぐに人を殺す。キレる。盗むなどなど。

環境ホルモンやダイオキシンなどの科学物質で汚染された母乳の影響も否定は出来ないようです。

特にヨーロッパでは、母乳は最初の1ヶ月にしてあとはフォミュラーを推薦しているのです。汚染が気になる為です。
しかし、日本の旧厚生省は、「一生飲み続けるわけではないので…」との見解から、世界の考え方を取り入れず、母乳を推奨しています。
アトピーの多さ、精神不安定な子供。
母乳による影響だなんて、国は言えない事情があるのです。

そう、化学物質の乱用や、焼却炉の管理をしてこなかったのが主な原因ですから。

母乳が出ないなら、母乳に拘らなくても良いと思いますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 16:56:58

トピずれですが、DEってどこの国からレスしてるんですか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/07/02 19:04:09

DEはドイツです。
 
Res.36 by とぴぬし from バンクーバー 2008/07/03 17:43:05

母乳がたくさんでるようになりました!
嫌いな牛乳を毎日コップ4,5杯、更に嫌いな肉類もたくさん食べ、ダイエットなど考えずに栄養のあるものを食べ始めたらどんどんでてきました!!!
2,3時間おきに母乳がどんどんでてきて保存もできるようになりました!
みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 17:47:50

ダイエットを考えられていたんですか?授乳中にそれは厳禁ですよ。栄養たくさん摂って下さいね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 05:47:02

私も授乳中なんでこのトピを見て
タンポポティーをCAPERSで見つけ、買おうと思いました。
でも 商品の箱書きに
Caution: Do not use if you are pregnant or nursing mother と書かれてたので やめました・・・。

どこでどのブランドのを購入されたか 教えていただけませんか?
 
Res.39 by とぴぬし from バンクーバー 2008/07/05 03:45:40

いえいえ、ダイエットは考えていなかったんですが、普通の量しか食べてなかったんです。
でも今はすごい量(カロリー)なので、体重増加がこわいのですが、赤ちゃん第一ですから、母乳をやめたらダイエットします。  
Res.40 by おっぱい from バンクーバー 2008/07/05 14:57:30

私もMOMの五十嵐さんに助けられました。
母乳で育てたいという気持ちよーく分かります。
私は1ヶ月ほどほとんど出なくて毎日ないてましたが、MOMの五十嵐さんにマッサージをして頂き励まされ3ヶ月には母乳だけで大丈夫になりましたよ。
周りからは「諦めろ」と主人もドクターも言われる中で、本当に大丈夫なんだろうかと悩んだ時期もありましたが、母乳の敵は母乳不足感だと思います。
自信を持つことが一番の薬だと今になって気がつきました。
五十嵐さんの電話番号をご希望でしたらメールくださいね。
あと、ストレスも母乳の敵です。
リラックスできるときにはリラックスして下さい。  
Res.41 by breastmilk from BC 2008/07/06 13:49:03

とぴぬしさん、母乳がでるようになったんですね!
私も3週間の頃はちょろちょろしか出なくてかなり悩みました。
Nature’s Market(ケロウナですがバンクーバーにもあると思います)で買ったたんぽぽティーはよかったですよ!

あと参考になるかどうかですが、ファミリードクターに相談するとMETOCLOPまたは、DOMPERIDONEというサプリメントを処方してくれます。
私は両方ためしたのですがDOMPERIDONEがきき、現在8週になりますがいまでは夜寝る前のみフォーミュラであとは母乳のみ、さらに保存もできるほどになりました!

私は最初は私自身が疲れて諦めてしまいたかったのですがナースや主人のサポートあってでるようになりました。
搾乳も母乳を増やすのには効果があるみたいです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network