jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12043
18歳以上の子供の養育費
by ステップマザー from バンクーバー 2008/06/23 01:10:36

私にはステップチャイルドがいます。普段は本当のママが育てていて、夏休み、冬休み、春休みの大きいお休みのときに、我が家に遊びに来ます。

ただ今16歳で、ステップマザーである私を好いてくれ、とても良い子です。私とその子の関係は、まぁまぁうまくいっていると思います。

あと2年でその子も18歳。やっと旦那の養育費の支払いが終わり、家のローンの支払いに集中できると思ったら、なんと、先日「子供が大学に通うようになったら大学卒業するまで養育費を払い続ける法律がある」ということを聞きました。

それは本当ですか? いい子で私もステップチャイルドの事を好いていますが、その子が18歳になるのをずーっと楽しみにしていたもので、それが本当ならちょっと金銭的に痛いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 02:18:45

義務があるかどうかは分りませんが親として払いたいのが心情なのではないかと思いました。

旦那の両親は離婚しています。義母は元夫から末娘の養育費を貰っていましたが以前こんな話をしていた事があります。「18歳までとの約束(だったか法律だったか忘れました)だったけど大学終了まで払って欲しい。もし自分の娘にそれを出来ないような親なら私は権利として年金の半分を請求してやる」と。

本当は元夫の年金をあてにしている訳ではないのですが親としての義務も果たさないようならって事だと思います。義父(別れたと言っても父親なので親子同士の交流はあります)はお金に細かい訳(というか気にしな過ぎ)でもないのでそのまま払っていたようですけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 02:23:46

卒業までかどうかは定かではありませんが、子供さんが離婚した奥さんと生計を共にして大学へ通うのであれば、21歳か卒業までか、どちらにしても養育費は払わなければならないと思います。
18歳になった時点でたぶん国からの母親への補助金が切れると思いますので、かなり母親の負担が増えるようですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 09:27:44

法律では決まってませんが、離婚の時のアグリーメントによります。
知り合いは「大学卒業まで」というアグリーメントだったので、子供が24歳まで大学に行って、母親と住んでいたので、養育費+授業料100%を払ってました。
旦那さんに聞いてみてはどうでしょう。
 
Res.4 by ステップマザー暦13年 from バンクーバー 2008/06/23 09:53:42

家の場合3人の子がいますが、一人目は16歳で母親から独立しましたのでそれまで。二人目は、21歳で独立したのでそれまで(18〜21歳まではハーフタイムの学生&ハーフタイムの仕事)。三人目は、今現在も母親と暮らしておりますが、21歳でフルタイムの仕事に就くまで支払いました。Court Orderに支払い終了期日の記載がない場合、両者の話し合いになるかと思います。家は『F.M.E.P.』が間に入ったので、19歳以降は半年毎にReviewされ両者の合意の下に21歳までで終了となりました。ご参考までに。
 金銭的に痛いのとっても良く分かります。私も去年の暮れに支払いが終わって今年からやっと余裕がでてきました。これからは、私達のの老後のためにまわさないと。。。  
Res.5 by ステップマザー from バンクーバー 2008/06/24 00:05:16

トピ主です。

20歳以降も養育費を払っている方が結構いるようですね。旦那にCourt Order がどうなっているのか確認してみます。

とりあえず、皆様からのコメントによりますと、支払期限はアグリーメント or Court Order 次第なようなので、旦那に確認してみます。

もし支払期限が決まっていないCourt Order だったら、最低限で終了できるように促してみようとおもいます。

皆様、貴重なコメントありがとうございました!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 00:15:47

学費についても聞いたほうがいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 00:24:17

ははぁ〜ん、私は聞かれましたねぇ。ERSP積み立ててるかって。
あんたはどうなの、と元ダンナに言いたいところでした。
うちは最初の契約書では自立できるまでだったのを、契約変更のときたしか18歳に変更されてたと思います。(元ダンナの弁護士に)養育費も払えないってことで延滞してたのをご破算にされました。
トピ主さんのダンナさんが私の元ダンナかもしれない。
だとすればその人はしっかりしてるので心配ないですよ。(苦笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network