jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12034
投資テクニックトピです
by 投資初心者 from バンクーバー 2008/06/22 01:23:08

運営が上手な方がすごく多そうなのでファミリーにトピを出します。
かつては日本円がカナダドルよりかなり強かった時代がついこないだまでありましたが、現在は1万円で93ドルくらいしか換金できないですよね。

さて、質問は、現在日本円が2千万あるとします。日本の銀行に眠っています。あなたならどう増やしますか?

現在カナダは4%以上の金利も普通に銀行でオファーされますが、日本では0.01%なんて馬鹿げた率にしかなりません。
日本円をカナダドルに換金してまで、4%の魅力に飛びつくのは果たして利口な事なのでしょうか?

複利計算で、10,000円が93ドル。1,000,000で9300ドル。
93ドルで1年96.72ドル。2年で100.5ドル。9300ドルで1年9672ドル、2年で10050ドル。。。。そしてまた日本円の価値が上昇したら。。。と思うとなんだか、この方法がいいとは思えなくてですね。
みなさん、投資家の方は、どのようにお金を有効活用されていますか?日本にて株をやる方が何かと効率が良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 01:33:22

投資は大損も当たり前で、皆さんご自分で苦労さなっていますので、そうした馬鹿なご質問に対しては本当のノウハウは簡単に教えないと思いますが?皆さんご苦労もありますからご自分で苦労、勉強なさるほうが喜びもあるかと。  
Res.2 by 詳無 from 無回答 2008/06/22 10:02:43

身も蓋も無い言い方をしますが、単年度の利回りの差などは運だったりします。

一応投資の世界ではリスクとは値段が上下に振れる幅の事を指しますが、貴方がカナダ在住でカナダで生活をしているのであれば日本円を所持する事は既にσで(カナダ$と円のボラタリティ)18%程度だそうです。


1年でσの2倍が95%以内に起こりうるので円カナダ$の最大損失率はカナダ$から見て36%程(95%の確率ですが)になります。

例えとして1C$=100円スタートと想定して100万円を円で持つと1年後に1万ドルが1万3600ドルから6400ドルの幅で上下する確率が95%になるという事です。

大体株も同じ程度のσとなりますのでカナダ在住の方が日本株を行うと為替分のσ18%と株式のσ20%の和となる38%×2=76%のリスクを持ちます。
円建てで株式を持つと言うことはそのリスクを耐えられるかどうかだけです。

スタート時円ドルが100円=1C$と仮定すると1年後に
確率的には2000万円が次の年には2400万か1600万に円ベースだけで動く可能性があり、その上に円カナダ$の相場次第で最高に上手くいけば28万$、最悪13万$になる可能性が95%となります。

年間8万ドルUPDOWNの可能性が耐えられるのであればOKだと思います。
決して減らしたく無いのであればすぐさまカナダ$にして国債でしょう。円ですと増える可能性と減る可能性が存在し続けますので。

自分なら1年オイルのプットオプション(空売り)かETFでDUGでも買います。今バレル136$ですが来年の今頃100ドル程度に下がっていると賭けていますので(笑、まぁ全額賭けるような馬鹿な真似はしませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 12:28:35

このトピおもしろいと思います。
2000万円を長期または短期で投資するかによって、投資先が変わってきます。私は長期だと5年から10年、短期は数ヶ月から数年とみていますが、この2000万円がすぐに必要になる金か、当面遊ばせてもいい金かを考える必要があるでしょう。私の場合はここがポイントです。

投資初心者さんの場合は、カナダシチズンそれとも日本国籍ですか、それによっても少し違ってきますが、日本の銀行に2000万円眠っているらしいので、当面は使わないと仮定します。

私だったら、ここに円を送金してUSDにします。10万ドル以上の場合はエクスチェンジレイトをネゴシエイトできます(直接円からUSDに)。取り敢えずUSDのマネーマーケットに入れます。次は2000万円で、USAにFORECLOSUREの物件を購入します。場所は自分でリサーチし、その他、法律、購入手続き、税制度、習慣などは自分でリサーチするか、お金を払って会計士にアドバイスしてもらうこともできます。

お金を儲けることはリスクがあります。USの物件購入はリスクはありますが、現在CADとUSDがほぼイーブン、USが景気が悪いので、物件もかなり下がっているようです。5年から10年後はどうなっているのかが賭けです。

私はカリフォルニアにコンドを購入しましたが、購入場所(ロケーション)の選択が間違ってなければ、いい投資かもしれません。世界情勢の大変化、大地震が来ないと仮定しての投資です。いろいろな事を考えると投資などできません。USの物件購入にあっては、かなりのリサーチが必要ですし、そこまで足を運んだり、お金も時間も費やしますが、だからといって確実に投資になるとは限りません。投資とはそんなものです。私は無理をしない投資をしています。  
Res.4 by 詳無 from 無回答 2008/06/22 23:35:39

あー、ちなみに日本円で円建てリスクなし債券代表として日本国国債がありますが。5年固定で直近1.22%。10年変動で1%(これは半年毎に金利変動ありです)ですね。

カナダの利付き債と比べて3%程で済んでいるようですよ。円建てで金額を減らしたく無いのであればこれでもありかと。固定債で5年寝かせれば100万程度は利息つきますよ。インフレなどが不安なら変動で。  
Res.5 by 投資初心者 from バンクーバー 2008/06/22 23:54:34

なるほど。さすが詳しい方がおられますね。勉強になります。数年で私も投資信託が少しは分かる人間になりたいです。
日本のお金は日本の運用を考える方が良いのかも知れない。まずはカナダでの預金(雀の涙)をどうするべきか、Mutual Fundのプロのアドバイザーに相談してみようと考えてます。今のところ長期はRESPのみですが、RRSPの中でさらにTermなど定期預金にも入れられる見たいなので、一回自分の収入と貯金と不動産とモゲージをすべてさらけ出して、アドバイス受けると自分の為にもなりますよね。みなさんのような感のよい投資家になれるよう、またこのトピで勉強させて頂きたいです。ちなみにJPさんではTDをえらく押していられますが、TDはそもそも日本人スタッフが充実している事が売りなのでは無いのでしょうかね?実際の話、5大銀行と、例えば地方銀行のVancityなどと比べると、何か投資では利点不利点はありますか?いろいろなBKにアドバイスを受けるほど時間に余裕がなく、自分のメインバンクはVancityなんで、この点は興味があります。  
Res.6 by 投資初心者 from バンクーバー 2008/06/23 00:06:10

Res.3の方はすごいですね。こういう方しか実際富を増やせないものだと、つくづく考えさせられます。そうとう勉強しないと私なんかでは到底すぐには出来ない運用方法ですが、実際土地転がしが一番リスクもあるけど成功すると大きいですね。
私はすでに移民です。現在のカナダの家が購入当時より軽く2倍以上の価値があるのに、変な所で日本人女です。住み慣れた家や近所を移り住む勇気と気力が。。。。こういう人間ですから、投資目的でもう一つ物件でも持っていないと、なかなか自分の執着心をコントロール出来ません。悲しい限りですが、まあ私の定年を65歳とするならば、あと30年もあるので、将来はそんな器になれればいいと思います。
誰かいい方と巡り会う機会があれば、その時には今の家を売り払う勇気が出るかも知れないですしね(そのときは今のような価値がないような。。。笑)  
Res.7 by 投資初心者 from バンクーバー 2008/06/23 00:08:23

Res4さん。ありがとうございます。これはたまにやっていたのですが、現在は満期がきて普通口座に移されたままです。とりあえず私の脳みそが追いつくまでは、再度国債を購入する方法で時間を稼ぐべきですよね?  
Res.8 by 投資初心者 from バンクーバー 2008/06/23 00:21:53

Res.2さん。すごく分かりやすい説明ありがとうございます。カナダ在住で円を考えてしまうと、そういうふうに二方方面からリスクを見るべきなのですね。リスク計算が理解出来ない私には本当にありがたいアドバイスです。実は親のお金です。(私にはそんなお金はまだありません。。悲)
リタイヤしていますので、年金で生活をしており、多少の融通には手に出来る預金があります。なので2千万は本当に万が一の時しか必要ないと思います。でもその万が一が何なのかは???なので、どこまで余裕のあるお金として見て良いのか私には分かりません。親は歳のため、”運用”はストレスになるのでもう今更どうでもいいと思っている所があり、私が運用したいならやってみれば?!的な考えですが、もちろん”年間8万ドルUPDOWNの可能性が耐えられるのであれば。。。には心が痛みます。この”賭け”に対する親の負担、本当の所両親は耐えられるのかが娘でさえ分かりません。
無理のない投資って、私というか両親にとってどういう範囲なのか考えさせられます。そしてこういう話を親は”理解したくない”らしいので、難しくできません。  
Res.9 by 詳無 from 無回答 2008/06/23 09:22:03

ご両親の資産であるならばリスク偏差20%は大きすぎですね。またご両親がご存命中に大きくマイナス状況である事は避けるべきかと思います。
と言うのも、日本の高齢者の無理の無い投資とは言外に「決して減らない投資」を含んで居ることが多いです。
もし貴方がカナダ$に両替し4%のカナダ国債を購入。ある日ご両親が「あの投資どうなった?」と聞いてきたときに、運悪く為替が円高。300万程元本を割ってしまっていたと仮定した場合。ご両親はそれを受け入れられるかどうかです。

無理であるならば円国債変動金利10年ものがベストバイかと。

貴方がどんなに投資に詳しくなっても、結局の所「元本が減らない投資はリターンも少なく、元本が減る可能性の高い投資はリターンも大きい」これに集約されます。これから外れるものはfraudかリスク説明不足のどちらかです。あ、あと派生として「元本が減る確立が高いがリターンが少ない」物も多いです(笑

ご両親ご存命中には使用予定が無く貴方が将来的に全てを相続できるものと考えるのであれば、ご相談の上より大きなリスク偏差のある投資先に投資するのもありかとは思いますが、基本的には貴方の資金で無いならば「投資はわからないからなぁ・・」と言って近寄らない方が吉。

元々不動産に詳しく無い方がアメリカ不動産に手を出すのであればREITの方が流動性や配当、税金面からみて良いかと思います(当然リターンも低いですよ)。個人的には柳の下にどじょうは2匹見つからないとは思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network