jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12031
カナダの電化製品を日本で使うには
by 無回答 from トロント 2008/06/21 22:53:44

こんなことする人はあまりいないと思うのですが、今回こちらで買ったラップトップパソコンを日本帰国時に持って帰ろうと思っています。ところが、電源プラグには足が3本あります。日本のコンセントにはささらないですよね。そこで、アダプターを買いに行ったのですが、3本から2本にするアダプターというのはない、と言われました。パソコンは先週買ったばかりの新しいものです(最新モデルではないかもしれませんが)。このような場合、このパソコンを日本で使うにはどうしたらよいのでしょうか?日本に行けばアダプターが売っているのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。


Res.1 by プラグ from 日本 2008/06/21 23:36:33

電源形状変換プラグというのが売っていますよ。
近くの電器店になければ通販が早いかも。  
Res.2 by ひこにゃん from 日本 2008/06/22 00:01:59

前にもこの件、言ったのですが3ピン(真ん中にオチンチンのある)のでしょ?空港で買うと1500円ぐらいするそうで、私、1$ショップで三口コンセントを買い
真ん中のオチンチンをペンチで取り(簡単でした)そちらで買った3ピンのPCを日本の2Pのコンセントで使っています。

(動力200Vの会社とかのPCなら3Pのようなのですけど、ようわからん)(3ピンを2ピンに簡単に加工する方法もありますよ)
プラグが手に入らなければ加工するっていう頭も使いましょう。買ってもいいけどね。あれに$15?はちょっと。  
Res.3 by プラグ from 日本 2008/06/22 00:40:45

http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103173255/
おそらくこれで大丈夫かと思います。子供がカナダから
持ち帰ってきた機器の接続に使っていましたからOKだ
と思います。

自宅になぜこんなものがあるのか考えたら、ビデオプロ
ジェクターの電源コードに付属していました。北米輸出
が前提の機器だからなのでしょうか。余計なことでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 01:17:42

『足が3本』って…アース付2極の事だったら日本でも普通に使えますよ。アースして使う方が安全ですが…  
Res.5 by ひこにゃん from 日本 2008/06/22 02:06:36

↑そうです。日本では一本のアース(接地)はオチンチンの棒ではなくてコードで接続するように(通常緑色のコード)なっていますね?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 10:39:57

日本では普通に売ってますよ。

Res3さんのリンクのようなものもありますし、大きめの電気機器には3本足を利用しているものがあるので、事務機器やパソコン専門店に行けば、3本足の電源タップも普通にあります。日本に住んでいたときは、モニターが3本足だったので、こんな感じのものを使ってました(↓これよりは、もっとシンプルで安いものでしたが)。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-RE6  
Res.7 by mm from バンクーバー 2008/06/22 12:20:13

私もこちらでラップトップを購入したものを日本で使うために3本を2本にするアダプターをバンクーバー空港で買いましたよ。
空港でパソコンを利用しようとして気が付き、買いました。
確か$11だったと思います。
日本に到着後実家でも必要だったので気が付いてよかったです。
必要ですよ。
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/06/22 22:20:08

ありがとうございました。

今日別の店に行ったら、ちゃんとアダプター売ってました。おさわがせしました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 22:38:02

私の友人も鬱っぽくて、数年前に鬱になったきっかけは
自分が何か人に言ったそのことが気になって夜眠れなくなり、
私と電話で何時間も話したりしてました。
とうとう車の運転ができなくなった時点で、自分から病院へ行き、
投薬を受けました。
早い時期だったせいか、間もなく鬱から解放されました。
彼女いわく、鬱が来そうな感じがわかるらしく、
なんとかそれを意識で鬱に陥らないようにコントロールできるようになったようです。
むりなつきあい(母親同士の)を避け、アルバイトをはじめ、
写真を趣味に植物園巡りなどを楽しんでいます。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 22:38:41

↑あれれ、投稿場所が違ってました。すんまそん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network