jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12028
小学生ESLサマーキャンプ
by SN from 無回答 2008/06/21 11:51:31

今月日本からこちらの現地校G1へ転校した息子がおります
もうすぐに夏休みに入る事もあり
学校のESLには9月から入れてもらうことになっています
夏休みの間にESLのサマースクールやキャンプなどがあれば
是非参加させてやりたいと思っていますが・・・・
どなたかご存知ありませんか?
Langley在住なのであまり遠くまで(DTなど)は通えませんが
少々遠くても何とかしてやりたいと考えてます
どんな些細な情報でもいいので
子供の英語力向上の為の情報を下さい!
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 12:02:22

お住いの地区(Langley)にあるレクレーションセンターに問い合わせをするのが一番と思います。
言葉に自信がないならESLでもいいですし、あとは息子さんの得意な分野や興味のアクティビティキャンプ(スポーツ、絵、音楽・・などなんでも)だと、言葉でのコミュニケーションが少しくらい足りなくても、アクティビティで自信を持って接する事ができると息子さんも楽しいと思います。  
Res.2 by ... from 無回答 2008/06/21 19:07:01

スクールボードで夏季キャンプのようなことをしてませんか?  
Res.3 by SN from 無回答 2008/06/21 19:43:01

Resありがとうございました。
夏季キャンプは多種多様にあって
色々問合せてはみたんですが
ESLのサマーキャンプはなかなか見つからなかったんです!
もう少し他も問い合わせてみます(^^)
ありがとう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 13:39:53

私もLangley在住で夏に日本から甥っ子が遊びに来るので、サマーキャンプを色々探しました。甥っ子は英語力ゼロですが、ESLではなく地元のキャンプに参加する予定です。Douglas Recreation Centerという所で開催されます。  
Res.5 by SN from 無回答 2008/06/23 09:02:01

貴重な情報ありがとうございます(^^)
息子は学校にも慣れてきたので当初はESLではないものをと
思っていたんですが 今少し英語の理解力の無さを痛感して
疎外感を感じているようなので
同じような境遇の子(英語が第二言語)がいると
自信喪失せずに頑張れるかなぁ?!って思ってESLを
探しています。
あんまり心配しすぎるのもどうかと思いつつ
どうしても我が子のしんどそうな表情を見てると
なんとか笑顔にしてあげたいと思ってしまいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 09:11:53

http://www.continuinged.ca/default.htm?term=SUMMER08

↑はどうですか?。
ちょっと調べてください。
多分、色々な地域に、VSBってありますよね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 11:46:27

昔、同じような状況で移民してきました。
夏は普通のキャンプにいれていました。
あとは図書館とかに行ってテープ付きの本を借りて
読むというのを日課にしていました。
9月に入ったときにその分が身になっていたようで
英語力が乏しかったはずなのに先生からも驚かれていました。
今では日本語より英語で私に話しかけて、逆に日本語の本やビデオを見せている状態です。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 13:02:38

サマースクール、キャンプではありませんが…

B.C. の図書館で、サマーリーディング.クラブが始まりました。
その他に、図書館にての、子供用にフリーの、ストーリータイム、マジシャンが来たり、シンガーが来たりというイベントなど夏休みにあります。
これは、親子で楽しめるので、いいのでは…参考までに

友達ができると、子供の英語力って、すごく伸びますよね。
勉強というかんじよりも、遊びから、楽しく語学勉強していけたらいいですね。
がんばって。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 13:12:35

Res7 さん
ありがとうございます(^^)
なんだか元気出ます。
今はひたすら聴いて聴いて自分の中に
英語のボキャブラリーを溜め込む時期だと思います
本人はコミュニケーション不通で英語じゃなく
ストレスを溜め込んでると思いますが(泣)
今を乗り越えたらきっと明るい未来が・・・・(笑)
って励ましてます(笑)
図書館行ってテープ付の本借りてきます(^^)
貴重な体験談をありがとうございました。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 13:20:13

Res6&8さん
ありがとうございます。
Langley Family Services Association にも問い合わせしてみました
色々情報下さって本当に感謝です(涙)

学校に行き始めたすぐは毎日数人ずつ友達できた!
って嬉しそうに話してて
どうやってコミュニケーション取ってるの?って聞くと
身体と顔を使ってるって言って笑ってたのに
急に学校を嫌がり始めたので私もびっくりで・・・
多分なにかきっかけがあるんだとは思いますが
具体的には話したがらないので今はそうっとしておこうと
思ってます。
って言いながら 心の中では親の私が一番焦ってるようです(涙)
これもまた子供にとっても私にとってもいい経験です。
必ず乗り越えます!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 22:07:08

うちは去年の夏に引越してきて、G2,G4の子供がいます。英語は話せませんでした。
慣れるのが先決と思い、近所の子と遊んだり、公園やウォターパーク、学校の校庭などで遊んで友達と遊べるようにしました。
ESLより得意分野スポーツ、クラフト、ダンスなどを通して慣れていった方がいいのではないかと思います。G1では難しい事はやりませんし。
学校の先生には「とにかくあせらない方がいい」と散々言われました。毎日本を読むようにも言われました。始めは一つの単語も読めなかったので、私がほとんど読んでリピートするだけでしたが。
家もそう遠くないので、よかったらメールください。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network