jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12026
秋からのサッカー教室
by kst from バンクーバー 2008/06/21 09:16:32

5歳になる息子に9月からサッカーを習いに行かせようかどうか迷っています。
本人は興味があるみたいなのですが、サッカーは雨でもやると聞いているので秋から寒くなるし、毎週行けるか心配です。
まだまだ風邪も引きやすい幼児なので無理に秋からのコースに入れなくても春まで待ってもいいかなとも思っています。
どなかたお子さんをサッカー教室に入れたころがあるから、雨の中のサッカーはやめた方がいいとか、いいや、思ったよりも大丈夫だったなどご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 09:27:05

男の子は雨のなか遊ぶの好きじゃないですか?
大丈夫ですよ、
自分のポジションを守るというより、ボールを追っかけるのにムチュウな年齢ですから、結構走り回るので、子供は元気なことが多いですね、
ミ途中でメンバーチェンジのときは冷えないように暖かいジャケットを着せて、ゲームが終わったら車の中で頭拭いてさっと着替えさせて帰宅したらすぐお風呂に入れられるようなら、あまり心配しなくてもいいと思います
風邪のひきかけなどのときは休ませますけどね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 10:06:40

サッカーは雨でも行うスポーツです。ターフのフィールド(人工芝)での練習や試合は雨や雪だとフィールド自体がクローズになりますが、土・芝のフィールドだと通常行います。
雨に子供を濡れさせて風邪を引かせたくないのなら、レックセンターなどでインドアのみの練習(お遊び程度になりますが)に入れるか、もう少し学年があがるまで待つ・・・しかないと思います。
ただ、風邪を引くのは雨に濡れて寒いからという理由より、学校や公共の場所から風邪をもらってきて(+手洗いやウガイが足りてない)ひいてしまうのが殆どなので、雨季のサッカーと風邪はあまり関係ないとも思います。
サッカーのシーズンは、9月から5月までなので春など中途半端な時期に入るのはサッカーキャンプなどの短期(8〜10週間コースなど)になると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 17:02:43

うちは年齢は同じですが女の子で、ちょうど昨秋から冬にかけてサッカーしてました。
練習は、ほとんど室内でしたよ。近所の学校の体育館を借りて練習していました。
これが、小学生になると外のグラウンドでした。
なので、参加するサッカークラブによるのだと思いますので、情報収集されてみては。

秋冬は、どちらかというとシーズンオフなので、小さい子のクラスでも、良いコーチがつくことがあっていいみたいですよ。
ちなみに、うちの子のグループの担当はとても良いコーチで、横で見てるだけなのに、自分まで上手にできるようになれそうな気がしたものです。

Res.4 by kst from バンクーバー 2008/06/21 22:31:29

みなさんのご意見を聞かせてくださってありがとうございました。
やっぱりやらせてみようと気持ちが固まってきました。
雨でも元気に走り回って体力がついて風邪もひきにくくなるかも知れないし、着替えや帰ってからすぐにお風呂に入れたりと気をつければ大丈夫そうですね。
調べたところは外のグランドらしいので心配でしたが、ためしに9月から3月までのコースをトライしてみます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network