jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12000
仕事に家庭に子育てに・・・疲れた。
by SFU from バンクーバー 2008/06/17 22:24:06

兼業主婦です。
仕事と言ってもフルタイムではなく、
週に4日くらいですが、夕方かえって
子供の習い事や食事の支度。
毎日が戦争です。

本当に疲れました。
仕事でもズケズケ言う嫌味な先輩(日本人。私よりも年下だけど先に入ったから)にも疲れたし。
おまけに反抗期の子供に一日中、怒ってばかり。

はぁ〜。
ホッとできるのは、いつも夜の10時過ぎ。
お風呂も入れないし、寝るのは毎日12時過ぎ。

仕事を持っているおかあさんはどうしているんでしょう?
ちなみに夫とは仕事柄すれ違いで、育児、家事と一人でこなしています。
気丈な私も今日は少々、グチこぼしたくなりました。
これから持ち帰った仕事もやらなきゃいけないし、睡魔は襲ってくるし、胃が痛い!
ごめんなさい。グチでした。

ズケズケ

Res.1 by 専業主婦 from 無回答 2008/06/17 22:33:47

私も子供が一人のときは兼業主婦でフルタイムで仕事してたので、
その気持ちわかります。主人とも時間がすれ違ってて片方が仕事してるときは片方は育児でした。
それでも主人に頼めなさそうなときは、預けたりしてました。

愚痴りたいときは愚痴りましょう。
働くママは本当に大変です。
でも、子供が二人になって専業主婦でいるこの生活も
私にはあってないのか、子供に振り回されて一日が終わり、
なぜか仕事をしていたときよりも家が散らかってて
イライラです。

私も愚痴ってしまいました。

Res.2 by totoro from 無回答 2008/06/17 23:19:02

私も兼業(パート)ですが、育児、家事全て自分だけでしなければならず、こんなに疲れることだとは、思いませんでした。
ゆっくりお風呂も入れず、本当に夜だけが落ち着く時間です。
仕事よりも、家事育児の方が大変に感じますね。
仕事の人間関係は、どうでもいいくらいに思い、子供との向き合い方の方が忍耐強く大事にしたいと思っていても、逆に子供にイライラが先走ってしまい後悔することばかりです。

愚痴をこぼせる友達がいればいいのですが、ここでの友人には、もし愚痴をこぼしたら、向上心が無い、ネガティブ、だとか思われそうな気がして、ジャッジされてしまいそうな気がして、愚痴もこぼしにくいですね・・、日本にいる古い友達ならメールで相談できる位。

でも、なんとかお互い頑張りましょう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 23:22:26

私も兼業主婦です。

仕事から帰って子供が寝るまでが一番大変ですよね。
疲れてるけど、ソファに座る一時もないまま、夕食の準備、子供のお風呂の用意、明日の支度。それに掃除&洗濯、翌日の子供のランチの下準備。

私の場合は職場でのストレスがほとんどゼロなので、職場が逃げ場になってますが、もし職場でのストレスで疲れるようなら、本当に心身ともにノックアウトされますよね。

私のコツとしては、「全てを完璧にこなすと思わないこと」です。
仕事、育児、家事、と全部を完璧にこなすと思っただけで、やる前から疲れませんか?仕事を適当にやる、というわけにはいきませんが(同僚に迷惑はかかるし、職によっては会社のプロフィットに大きくダメージを与える事もあるでしょうし_、家事なんかはある程度「適当さ」が必要だと思いました。例えば我が家では洗濯は週に1回(たまに例外がちょろちょろでてきますが。掃除は仕事がない日のみ。

そして、自分だけの時間を30分だけでもいいから持つ事で、随分ストレス解消になりますよ!

同じ兼業主婦として応援してます!  
Res.4 by S from バンクーバー 2008/06/17 23:48:39

お気持ちわかります。
私はFull Time で働き、だんなに子どもをOut Of Schoolに迎えに行ってもらえない時は、子どもを迎えに行った後、お稽古事、帰ってきたら夕飯(そのときは夕飯作る時間ないので、出来たものを買ってきたりしました。)お風呂と時間に終われる毎日。仕事も特に精神的に神経使ってましたので、子どもより早く眠くなって寝てしまうこともありました。時間に追われて、毎日ばたばたしているのは今の時期必要なのか?考えなおして、結局仕事はやめて、休養をとっています。働かなくてはいけない状況なので、働くつもりですが、今度は適度に自分のペースが保てるスケジュールで仕事をやっていくつもりです。
子育ても大事な仕事ですし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 01:43:40

私は逆に専業主婦から兼業主婦になって楽になりました。子供と一緒にいて疲れる部分と、仕事をしていて疲れる部分がちがうので。まあ、フルタイムでないからそういえるのかもしれませんが。仕事のつかれを育児でいやし、育児のつかれを仕事でいやしてます。でも、掃除の時間とか買い物の時間とかがなくなって、冷蔵庫からっぽなんですけどね。

で、掃除なんですけど、もともときらいだし下手。で、下手に毎日家にいると、専業主婦なんだからきれいに家をたもっていて当然、、、というプレッシャー(自分で勝手につくりあげているだけなんですが)でつらかったんです。かといってきれいにしているわけではない。で、今は時間が少しでもできたときに掃除機とかかけますけど、結局は専業主婦のときとおなじできなんです。だったら、プレッシャーないほうがいいじゃん、と。

仕事中は家のことできないから家でやらなきゃいけないことすっかり忘れていられるし、家では仕事できない(しないときめている)から仕事のことはすっかり忘れてます。それ、楽チンです。責任のあるポジションだとそうはいかないのかもしれませんけどね。  
Res.6 by SFU from バンクーバー 2008/06/18 08:17:52

コメントありがとうございます。
みなさん、同じような思いで頑張っていらっしゃるんですね。

以前は仕事が私の息抜き。
子供が赤ちゃんの頃、出張のときなんか、
「子供と一緒でなく一人で寝られる〜」とすごくうれしかったのを
思い出します。
そんな子供も今大変な時期で(G3です)
片付けないし、言われてもすぐにやらない。ブチきれそうですよ。
仕事で辛い反面、子供のかわいさで癒されるときも逆になりますね。

家事は本当は完璧にやりたいんだけど、無理。
でも、掃除だけは毎日しています。

かといって、子供も家事も主婦業も・・・
なーーーんにもなかったら、どうするだろう?
仕事に打ち込むのかな?って考えると、
やっぱり今のままがいいのか。なんて、頭の中がグチャグチャです。
さぁ、今日も1日始まりました。

夏休みには日本に帰る予定でいますので、それを励みに頑張らなくちゃ。
でも、みんなそういう風に思っている人がいてちょっと安心しました。ありがとう・・・ね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network