jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11998
日本に帰国の際、行き、帰りで違うパスポートでも大丈夫ですか?
by from 無回答 2008/06/17 19:40:03

主人(カナダ人)の仕事に伴い、アメリカに引っ越してきました。
現在、私たちは、会社がスポンサーとなっているビザを取得してこちらに住んでいます。私のビザは、日本のパスポートに添付されており、子供達のビザはカナダのパスポートに添付されています。

そして、この夏、日本に帰国を考えています。そこで、質問させていただきたいのですが、子供達は、カナダのパスポートでアメリカを出国し、日本には日本のパスポートで入国(万が一、何かの理由で3ヶ月以上、滞在しなければいけない時のことを考えて)、日本出国時は、カナダのパスポートで出国し(片道チケットになるため)カナダのパスポートでアメリカに入国することは可能でしょうか?(アメリカに入国の際、カナダのパスポートに
ビザが添付されているため)。

要は、日本のパスポートに帰国のスタンプが押されているのに、出国のスタンプがないとということで、そのまま日本に居るとみなされてしまうということは、ないのか?また、行き、帰りで、違うパスポートを使用しても大丈夫か否か?ということです。

また子供達の名前ですが、日本とこちらでは、ラストネームが違います。一応括弧がきで、日本のパスポートには、
主人のラストネームが記載されていますが・・・・
こうなると、航空券発券に際しても、問題がでてきますよね?

カナダのパスポートで日本に入国するのが一番だとは思うのですが、3ヶ月以上の滞在が生じた時のことを考えて、
万が一のことを考えて、日本のパスポートで帰りたいと思っています。

教えていただけますか?宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 20:06:20

アメリカ税関については分かりませんが...。
日本のパスポートで日本入国した時は日本のパスポートで出国しないとINとOUTの記録が同じパスポートに残らないため問題となるでしょう。通常一つの国のINとOUTは同じパスポートで行います。
カナダのパスポートに日本入国記録残さずカナダパスポートで日本出国手続きは、どうやって日本へ入国したか(不法入国?)とうたがわれますよね。結局日本のパスポート提示を求められます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 20:17:44

>日本には日本のパスポートで入国、日本出国時は、カナダのパスポートで出国し

は無理じゃないでしょうか?

日本のパスポートで入国して、出国しなければ、ずっと日本にいることになりますよね。

でも、それ以前に、日本のパスポートで入国してるのに、カナダのパスポートで出国しようとしたら「入国してない人が日本にいる」という扱いになって、どうやって入国したかを聞かれ、結局日本のパスポートを提示させられることになるでしょう。

1つの国への入出国は、入るときと出るときは、必ず同じ国のパスポート(入国と出国は一組)ということが大原則だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 20:26:43

あの。。。ちょっと意味がわからないのですが、

>日本出国時は、カナダのパスポートで出国し(片道チケットになるため)

「片道チケットになるので」カナダのパスポートを使用したい、という理由は何ですか??

アメリカのビザがあれば、別に片道チケットでもOKではないですか?
ビザを見せろと言われたら、見せればよいだけの話であって、ビザ自体がどの国のパスポートに添付されていようと関係ないように思いますが。。。。
子供さんは、二重国籍でも問題ないわけですから、別国のパスポートを見られても問題ないでしょうし。

アメリカのビザを保持しているのであれば、そのビザがカナダのパスポートに添付されていようと、他国のパスポートに添付されていようと、どこにも添付されていない紙のままであっても、それを見せればよいだけ、、、と思います。要はアメリカのビザがあることだけを証明できれば良いんですから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network