jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11996
歌詞を教えてください
by 困ったちゃん from バンクーバー 2008/06/17 17:06:27

カナダ人のお友達(先生)に日本語のある歌の歌詞を教えて欲しいと言われましたが、
どうしても思い出せない箇所があるのでどなたかご存知の方教えていただけませんか?

歌は

♪あーたま、かた、ひざ、「?」 、ひーざー、「?」、ひーざー、「?」、

 あーたま、かた、ひざ、「?」 目、耳、鼻、口〜♪

で、?の部分が思い出せません。

その時、つまさきを指して歌うのですが・・・分かりにくい説明ですがもしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 17:16:51

あしー  
Res.2 by ぽん! from バンクーバー 2008/06/17 17:17:34

http://www.teasobi.com/teasobi/atama/index.html
ググれば簡単に見つかりますよ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 17:20:12

HEAD SHOULDER KNEE AND TOE (ロンドンブリッジの曲を使う)を日本語に訳して歌ってるということですか?
音に合わせるなら足ぐらいしか入れられないと思いますよ、つま先じゃ長すぎて音楽に合わせられませんから



 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 17:22:58

これって日本の歌なんですか?英語でしか聞いた事ないけど…私が大人になってから普及したのかな?

英語だと頭→肩→膝→つま先→膝→つま先と言う順番なので日本語でもそうじゃないでしょうか?

ヘーーーッド(頭) ショルダー(肩) ニー(膝) アンド トウ(つま先) ニー アンド トウ(二回繰り返し) アイズ(目) アンド イヤーズ(耳) アンド マウス(口) アンド ノウズ(鼻) そして最後に最初のヘーーーッドともう一度繰り返しだそうです、子供に聞きました。でも日本語だと字数があわなそうだな〜  
Res.5 by マカモニ from 田舎 2008/06/17 18:23:34

レス2さんのリンク先にもありますが「ポン」です。
きっと日本語だと何もゴロが合わなかったんでしょうね。「ポン」のところで手を叩きます。
初めて聴いたときは何か変な感じしたけどなんかかわいいですよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 20:16:42

8年前ぐらいから日本の「NHKお母さんといっしょ!」で時々歌っていますね。 
何故「ポン」?なのだろうと笑って見ていました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 20:41:50

♪〜あったま、かた、ひざ・・・ポン。ひざ・・・ポン〜♪

ですよね。
そうです。ロンドン橋のうたに合わせて踊ります。
子供が日本語学校(幼稚部)でやっていますよ。  
Res.8 by 困ったちゃん from バンクーバー 2008/06/18 13:51:49

こんなにたくさんの方からコメントいただけるなんて思ってもいませんでした!本当にありがとうございます。
「ポン」だったんですね!「そっかー、ポンかぁ・・・・」
と私もなんかとてもすっきりしました!
日本語バージョンでこの歌を生徒さんに教える予定だそうで
やっとその先生に伝えることができるので嬉しいです。

あと関連サイトをつけてくださった方どうもありがとうございました。
おかげで歌い方も見れ、参考になりました。

助かりました!!!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 14:43:52

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network