jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11993
カナダ国籍の人は訴えても無駄?
by 旦那が悪い from バンクーバー 2008/06/17 12:14:53

わかり辛いタイトルで申し訳ありません。私の日本にいる友人が私はカナダ在住なので私に聞いたらわかるだろうということで質問のメールが来ました。

彼女の旦那さんは日本人で仕事でバンクーバーに滞在しているようです。そして浮気をしているのが判明したようで情けないと思いながらも家族を守りたいため彼女はその女の人に別れてくれないかと電話をしたそうなんです。

ところがその女の人は別れる気が全くないと言うので私の友人は「慰謝料を請求します」と伝えると、彼女は「それは日本の日本人に対する法律でしょ?私の国籍はもうカナダなんで、関係ありませんよ」と笑われたそうなんです。
メールを見ているこっちが腹が立ってきてしまいました。

カナダの国で起こっている浮気で、愛人は元日本人の場合日本から奥さんである友人が訴えても慰謝料の請求などは出来ないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 12:24:50

カナダ国籍だったら無駄だと思うけど、そういう人って少ないよね。
大抵が日本国籍を残したまま永住権を取っているし、その人だって本当にカナダ国籍かわからない。

カナダでは浮気したから慰謝料の請求ってありませんよ。

でも奥さんもおかど違いでしょ。 家族を守りたいなら旦那さんとじっくり話す事だよね。 相手の女性に電話って、、。
本当に家族を大切にしたいなら、旦那と離れていないで、家族で旦那と一緒にバンクーバーで住めばいいのにね。

何をしても心は鎖で繋げられない。
心は心でしか繋ぎとめられないんだよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 12:30:35


日本の法律は基本的に日本国内でしか適用されないですし、慰謝料の場合は、法律があるわけではなくて、前例にのっとるというかんじですね、
だから慰謝料を請求したくて相手が払うつもりがないなら訴えるしかないです。慰謝料の請求ですが、それをどこ国で請求するつもりでしょうか?
日本で訴えても、結石裁判をしても、カナダにいては法の行使のしようがないですし、カナダで訴えようとしても、慰謝料という概念がないので、訴え自体が成立しないですね




 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 12:41:24

この場合、慰謝料って旦那さんが奥さんに払うものですよね?
浮気相手に慰謝料請求って聞いたことないんですが。

家族を守りたいから浮気相手に別れるようにお願いするってのも変ですよね。旦那が浮気してるんだから、旦那に責任があるのでは?
その人と別れたとしても、また別の人と浮気するんじゃありませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 12:45:19

法律の事は詳しくわからないんですが、
もし可能だとしても、実際行動に移すのは難しいのではと思います。

まず、証拠(肉体関係を持っていたという証拠写真等)を掴むのが難しいでしょうし。
なにより、弁護士さんを見つけるのも難しいと思います。国を挟んだ問題に関わりたいと思う弁護士さんもなかなかいないだろうし、その浮気相手の移民女性が大した慰謝料を払えるほどお金を持っている可能性がなければ乗ってくる弁護士さんもあんまりいないと思います。
プラス、たぶん慰謝料の値段よりも、弁護士さんを雇うとかの方が普通よりもお金がかかると思います。

旦那さんに彼女と別れて欲しいと思うなら、旦那を追い詰めた方が早くないですか?「彼女と別れなければ離婚する」って言ってしまえばいいと思います。離婚になった場合、旦那なら日本の法律が適用されるし、慰謝料もしっかり取れると思いますよ。全く最低な男ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 12:45:57

>>浮気相手に慰謝料請求って聞いたことないんですが。

日本では結構普通みたいですよ、もちろんだんなにも慰謝料は請求できるわけですが、離婚するつもりがないのなら、結局、間接的にその慰謝料、浮気された奥さんが出すことになるわけですからやるだけけ時間と費用の無駄という感じらしいです。
離婚するからだんなに慰謝料請求するというというのは普通ですけどね
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 12:47:50

大体、そのご主人自身が、その女性と別れる気がないのであれば、その旦那からお金をガッポリとって、離婚するしかないのでは?

もともと、女性に別れてくれないかと電話をするあたり、そのご主人がどうしたいかが見えません。そのご主人が別れる気がないのであれば、何をどうしても同じでしょう。

ご主人が別れるつもりなのに、その女性に付きまとわれて困っている、というのであれば、また別ですが、この話には、張本人であるご主人がまったく見えません。

この状態で、国外からその女性に慰謝料を請求するのは、無理じゃないでしょうか?

ただ、その女性が本当にカナダ国籍のみを持っているかは疑問です。バレなければよいと思って二重国籍状態にしている元日本人って多いです。だからといって慰謝料がとれるかどうかは別ですが、その人が本当にカナダ国籍を取得したかを調べて、もし取得してるのであれば、日本国籍を破棄しているかどうか、日本の外務省にチクって確かめてもらいましょう。慰謝料はもらえなくても、国籍法違反で日本国籍を剥奪されます。ギャフンと言わせてやりましょう。  
Res.7 by なこ from バンクーバー 2008/06/17 12:50:28

確かではないけど
旦那と他の女性との浮気が原因で
奥さんが非常に傷ついたあまり心身に異常をきたした場合、
訴える事は出来るのでは?
慰謝料と言う言い方ではないと思いますが。
でも上の方も言ってる様に
相手の女性を責めるのではなく、
ご主人と話し合った方がいいですよ。
一回浮気した人は何回でも浮気しますしね。。。
私も結婚してる身なので、相手の女性を責めたくなる気持ちもわかりますが。。。。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 12:59:01

カナダで浮気の慰謝料の概念がないのは、浮気が発覚した場合はすぐさま離婚の話になるケースが多く、お金はその際の、夫婦間の財産分配によって振り分けられるからではないでしょうか。

浮気によって”公的に認められるような”精神的・肉体的・金銭的被害が出た場合は訴える事も可能とは思いますが、カナダでは上記の通り日本のような法律ではありませんので不確かですね…。

相手が本当にカナダ国籍なのか日本国籍(ですよね)+カナダ永住権取得者なのか、確認する事はできないのでしょうか。口からでまかせの可能性は高いですよ。

それにしても、、、Res1さんじゃないけど、旦那さんと話し合いはしたんでしょうか。”お金だけが問題なら”、最悪の場合離婚して日本国籍である旦那さんから慰謝料を請求するのが一番手っ取り早いかも知れません。もしそうでないなら、尚の事旦那さんと話付けるのが先だと思いますが。  
Res.9 by 旦那が悪い from バンクーバー 2008/06/17 15:47:36

短い時間にたくさんのレスありがとうございます。全く無知なもので、みなさんからのレスで慰謝料請求が無理かもしれないということを友達にメールしてみようと思っています。

彼女も前回浮気が発覚した時に旦那さんと話し合いをしているようなのですが、旦那さんはもう別れたと言っていたそうなんです。そして再度同じ人と浮気をしているようなんです。
友人もカナダで一緒に暮らそうと考えていたようなのですが、子供の学校など彼女宅の諸事情で日本に残ることになったようなのでレス1さん彼女の愛情を疑うようなことはやめてあげてください。

彼女からの連絡では日本では配偶者が浮気した場合、その配偶者からは貞操義務?のなんとか・・・で慰謝料の請求が出来ると同時に愛人からも慰謝料の請求をするというのは可能なようなんです。日本の法律番組で見たらしく、浮気相手の女の子との電話で冷静に話さなければいけないと思っていたのでとっさに思い出し口から出たとのこと、

お金の問題ではなく、話してわかる性格の悪さとその女の人に家庭を壊されていることを実感して精神的に本当に参っているようです。

たくさんのレスありがとうございました  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 16:08:00

トピ主さんのお友達には申し訳ないですけど、旦那さんが浮気してるあたりでとっくに家庭は壊れてると思いますよ。
浮気相手の女性への制裁に躍起になったところで、浮気旦那のいる家庭が修復するとはなかなか思えないなあ。まずは旦那さんと1対1で向き合った方がいいのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 16:30:58

旦那も浮気なら、いずれ戻って来ます。 あまり騒ぎ立てないのが得策。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 16:57:32

もしかしてその強気な「浮気相手」のオンナって、
某J●●のK☆$*Oさん?
人違いだといいんだけど〜
当りだったら、『大変』だわ。ソレ。  
Res.13 by K from バンクーバー 2008/06/17 18:50:02

浮気をする旦那も、その女も許せないですね。
名前とか仕事場とかわかるのであれば、上のレスさんのように公表してしまえば。裁判出来たとしたって、証拠も必要だし、時間も費用も掛かる。(離婚となれば別ですが)

その日本に残されたご家族が、この先少しでも幸せになれると良いですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 18:51:04

まず証拠としてその人のカナダパスポートか市民権カードのコピーをとってから、バンクーバー総領事館にその人がカナダ国籍があるということで、日本国籍喪失の訴えを出して国籍喪失の手続きをしてもらいましょう。それぐらいしても良いかもね。  
Res.15 by 。。。 from バンクーバー 2008/06/17 19:27:02

> まず証拠としてその人のカナダパスポートか市民権カードのコピーをとってから、バンクーバー総領事館にその人がカナダ国籍があるということで、日本国籍喪失の訴えを出して国籍喪失の手続きをしてもらいましょう。それぐらいしても良いかもね。

たかだか浮気や痴情のもつれくらいで、日本国は国籍破棄なんてしないんじゃないかな。。。殺人とかならまだしも。。。

それに、「その人のカナダパスポートか市民権カードのコピーをとって」っていう行為も、個人情報だから、その人からの代理請求の許可証とかないととれないと思いますよ。。。現実問題として・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 19:30:16

おともだち、大変ですね。浮気されたのだけでもショックなのに。
非常に参考になるサイトといえばhttp://www.billion.co.jp/ara/です。
おともだちはすでにご存知かもしれませんが。
浮気相手に慰謝料請求するのは自分の気持ちを整理するうえでもたいへんに有効な手段です。たいがいお金の話になると浮気相手は及び腰なり本性を現します。
それ知るだけでもほんとうに情けない気持ちになりますが、がんばってください。
ご主人と相手がバンクーバー在住ということで慰謝料請求はむずかしいかもしれせん。
ご主人と相手はすでに重婚状態にあると思います。
バンクーバーに思い切って引っ越してくるか、それとも子供のために日本に残って離婚に向かって生活を続けるか。。。厳しい選択がまっていると思います。
たぶん別れたふりをしてまだ続いている(というのはよくある話)2人には、何も言っても「カエルのツラにしょんべん」かもしれませんので。
うーーーん、むずかしいですね。
ご主人はきっと後年後悔することになると思うんですけど、ほんにんがのぼせあがっている以上、どうしょうもないですね。
とにかく紹介したサイトへ行ってみてください。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2008/06/17 19:49:47

>>たかだか浮気や痴情のもつれくらいで、日本国は国籍破棄なんてしないんじゃないかな。。。殺人とかならまだしも。。。

カナダ国籍を取ったなら殺人もなにも関係なく自動的に日本国籍喪失してるのよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 19:57:57

喪失していませんよ。
二重国籍をうまくキープしている人、数え切れないくらいたくさんいますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 20:09:06

自動的には喪失になりませんよ。
情報がリンクしていないので、一応建前では二重国籍不可いっているけど、実際にはできてしまうんですね。

以前、JPのコメントにあったのですが、こちらでご主人が日本の方と浮気をして離婚。
その方は、日本に帰ってから浮気相手の家族に慰謝料を請求したら、あっさり両親が払ってくれたそうです。
そのお金で学校に通って、離婚後の生計を立てた・・・というようなお話だったと思います。
浮気相手の女性の家族がどんな感じなのかにもよるけど、試してみる価値は大いにありだと思います。そのために(電話の内容など)浮気の証拠を集めてみては?
がんばれ!

一番はご主人との関係修復ですよね。
日本人って、夫婦よりも子供の事情を優先させてしまうからね。
ご主人を失いたくなかったら、やっぱり近くにいたほうがと思います。

それか、ご主人からがっつり慰謝料をもらって、再出発&もっといい男性と結婚するチャンスかもしてませんね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 20:36:58

>自動的には喪失になりませんよ。

えっとですね、皆さん誤解されてるようですが、自分の意思で他国籍を取った場合は、日本国籍は自動的に喪失します。なので、自分から望んでカナダ国籍を取った人は、二重国籍にはなりえません。

「自動的には喪失にならない」と言われている方は、単に「言わなければわからない」状態のことをおっしゃっているだけだと思います。

しかし、それは「自動的に喪失にはならない」というわけではありません。喪失してるのに、バレていないだけの話です。

二重国籍がバレたら、カナダ国籍を取得した日に遡って、日本国籍を失います。つまり、カナダ国籍を取得した次の日から、日本国籍は本当はなかったのに書類の上だけ古いデータが残っていたということになります。

死亡届と同じと考えましょう。誰かが亡くなっても、死亡届を出さなかったら、戸籍はずっと生きたままの記録ですよね?でもそれは、戸籍のデータが古いだけで、実際に生きているわけではないです。死亡届けを出せば、死亡した日に遡って、戸籍に死亡したと記載されます。

戸籍データが「生存」になっているからといって、その故人が生きているわけではないのと同じで、戸籍データが「日本国籍」となっていたからといって、他国籍を取得した人は日本国籍ではないのです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 01:07:02

↑はい。あなたの国籍論。パチパチパチ。
こんな机上理屈の大演説ごくろうさまでした。
実際は二重国籍の人っていっぱいいるのに。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2008/06/18 01:21:38

普通に法律でさだめられているってば。
合法で重国籍でいられるのはある一定条件に当てはまる人のみだよ。

条件に当てはまらないのに2重国籍だと言いはる人は戸籍法も旅券法も犯している人なんだよ。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 09:41:40

二重国籍じゃないよ。ただ、パスポートを2冊持っているというだけ。パスポート持っているだけが国籍保持じゃないからね。  
Res.24 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/18 09:41:42

レス20さんが正しいです・・・・勘違いしている似非日本人って多いですよね・・  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 09:59:34

証拠集めて浮気相手の親に連絡してみたら?  
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/18 14:37:54

1日でこんなにたくさんのレスをいただいているとは思ってもいませんでした。みなさんありがとうございます。
友人は私のかっとなりやすい性格を知っているので私には彼女がどこの誰だか教えてくれないんですよ。ですから私が相手を調べることは難しいんですが、友人もこのトピを日本から見ているようで彼女の国籍に関してはわからなくても旦那さんから彼女の情報は少しでも聞いているようなので調べてみると言っています。

私も旦那さんから慰謝料を請求して別れたら?と言っているのですが愛情がまだあるようなのでそれ以上は何も言っていません。
ただ開き直って電話口で笑っているその女の人だけは許せない気持ちでいっぱいです。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/06/18 18:49:01

余談ですけど、日本って、経済的依存や世間帯を気にして離婚しない人って多いですよね。浮気し続けてるような汚い夫に依存するよりも、きっぱり離婚して新しい人生を歩んだ方がず〜っと幸せだと思うんだけどな。

腹が立つくらい嫌な女と関係を持ち続けてる夫に愛情なんかわきますか?気持ち悪いって思わないんでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/06/18 21:48:11

私にはわからないですね、トピ主さんのお友達の考えが。

私なら夫が浮気したら相手の女性にも腹は立つけど、やっぱり超本人は夫だと思います。その夫を通り越して女性に文句を言うのは順序がおかしいと思います。
いくら女性が言い寄っても自分が家庭を持った夫である自覚と責任感のある人は浮気をしたり浮気を繰り返したりしませんよ。
その男性は馬鹿か浮気性か本気でその女性を好きかのいずれかで
いずれであっても私ならもう夫としては付き合えません。
愛情が残っていても辛くてもだめですね。

唯一夫婦を続ける理由があるとしたら子供のためにやり直してみるぐらいでしょうか。それでもたぶん嘘つかれて2回もしっかり浮気されてたんじゃ無理だろうな。

とにもかくにも自分の夫と話すのが基本でしょ。
全部相手の女性の責任にして慰謝料慰謝料というのはおかしいよ。  
Res.29 by 28 from 無回答 2008/06/18 21:51:05

それと男性が妻を愛していないのは明らか。
トピ主さんもちょっと冷静になってみたら相手の女性だけに矢を向けるのは変だと思いませんか。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/06/18 22:28:07

28、29は不倫経験者?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 22:42:40

レス30さん
あはは、私も同じこと思った〜。28と29は同じ人だから、27と28(29)だよね。

私も、自分が独身の頃は、浮気性の配偶者に愛想がつくことはないのかと不思議に思ったことがあったけど、
今は、そんな簡単なもんじゃないってわかります。

曲がりなりにも家族として生活して来てたら、そう簡単に切れたりくっついたり出来ないっていうか、うまくいえないけど。  
Res.32 by 27 from 無回答 2008/06/18 23:18:01

浮気夫と婚姻関係を続ける事を反対する意見の持ち主は全員不倫経験者っていう考え方がちょっとおかしいと思うなー。

離婚は簡単だなんて思いませんよ。できれば避けたいですよね。でもこの場合みたいに相手の不貞行為があった場合はしかたなくないですか?価値観の違いでしょうけど、私だったらこんな男を許したりしませんし、一緒に今後の人生を暮らしていこうと思いません。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/06/18 23:49:40

浮気=離婚にはならないと思います。
何十年も連れ添っている仲のいい夫婦でもそんな事が何度かあったと笑い話にしていますよね。
長い歴史の中で起きたハプニングのようなものだと思います。
ようはどれだけ相手を愛しているかではないでしょうか?
浮気は浮気。夫も遊びであれば戻ってきます。
それを受け入られる人は離婚しないでしょう。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 00:05:05

子供との家庭を必死で守ってきたのに旦那は海外で他の女と・・なんて知ったら私は気が狂う  
Res.35 by 本気 from カナダ 2008/06/19 00:14:26

浮気は本気とも言われるから旦那側からの希望で離婚もありでしょう。
海外転勤が長期で日本の妻は事情で一緒に海外で住めないとなると、身近に世話やく女房代理に情が行って海外生活が本当の家庭生活になるかも。そのうち子供でも出来るかもしれないし、身近にいる子供がかわいくなって日本の妻とは離婚したいと思うかも知れないですよ。
海外に出張してる夫を持つ妻は一緒に赴任できないなら覚悟はいるのではないですか。
今回のトピは浮気相手の女性をどうこうより、夫たる男性と話合うことが一番肝心でしょう。まあ話で金輪際浮気はしないと言われても疑いは今後も消えないと思います。

浮気を正当化する訳じゃないですが、人の心は複雑だから潔癖夫に徹して欲しいと願うのも無理かもね。
男性だけじゃなく逆に夫を日本において海外暮らしの女性も浮気多いでしょう。
 
Res.36 by YY from バンクーバー 2008/06/19 05:12:45

カナダ人だから日本の民事法が適用されないというのは間違いです。国籍関係ありませんよ。奥さんが日本にいて、旦那と浮気相手がカナダにいる場合、日本で民事訴訟起こせるか弁護士に相談するといいと思います。カナダ人だから日本の法律適用できないってことはないです。それならカナダ人は日本で悪事を働いても罰せられないことになりますし、日本人もカナダで訴えられることは決してないってことになりますよね?!それはありえません。

日本の弁護士に相談されることをお勧めします。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 08:08:08

↑ありえると思うよ。犯罪だったら逮捕/拘束まではできるみたいだけどそれ以上の裁判/判決はしないでしょ。だからすぐに国外追放。
日本の権力は外国では通用しませんし、その逆もしかりです。
まぁ弁護士に相談って案はやりたければいいと思うけど。  
Res.38 by 28 from 無回答 2008/06/19 16:37:04

残念ながらご期待に沿えず、私は不倫経験者じゃありません。

浮気=離婚だとは私もおもってませんが、このトピのように繰り返しやっているのはたちが悪いと思います。
それにいずれにしてもまず夫ではなく相手の女性に矛先を向けるのはおかしいと思います。30・31さんたちはそれが普通だと思われるのでしょうか。

女性にも二通りありますよね。浮気を許し乗り越えてこそ夫婦だという人と浮気があったらもう一緒に暮らせないという人。
私は1度の過ちで別れるべきだとも思いませんが、別れる選択肢もありだと思いますし、それも乗り越え夫婦を続けていくのもいいと思います。別れなかったら偉いとも思いませんが。ケースバイケースでしょう。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network