jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11990
GSTチェックの偽裏書サイン
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 00:54:29

レベニューカナダにGSTのチェックが来ないので問い合わせしたところ、昔の住所に送られていて、誰かが私のサインを裏書して、現金化していた事がわかりました。
立派な犯罪だと思うのですが、昔住んでいた所というのは、長年にわたって日本人がテイクオーバーしてきたダウンタウン、ネルソンのアパートです。
たいした金額ではないのですが、同じ日本人の人にそんな事されたと思うと、とっても腹立たしくて、気持ちが治まりません!
その人を懲らしめてやるいい方法はないでしょうか?
ちなみに、レベニューカナダへは、自分はそのチェックを受け取っていないという事を、ドクターとかの前で誓ってサインした書類を送る様に言われました。
同じ日本人の人にこんな事されて、本当に悲しいです。
こういう事経験された方っていらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 06:56:38

>レベニューカナダへは、自分はそのチェックを受け取っていない
>という事を、ドクターとかの前で誓ってサインした書類を送る様に
>言われました。

かなり面倒な手続きですね。やり方が変ったのでしょうか。
私は大分前ですが、政府のチェックを盗まれ換金された時
(政府が回収したチェックのコピーを送ってくれて、教えてくれた)換金されたチェックの銀行に問い合わせしたら、換金した人の
名義とか教えてくれてその情報をまた政府に送り返したら
すぐ新しいチェックを送ってくれました。

その後、その換金した人が詐欺の刑事事件(?)として
処罰を受けたかどうかは知りませんが、それなりに
政府への返金義務などの通告くらいはあったと思います。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 07:01:52

たびたびすみません、レス1です。
よくを読むと、換金した人がトピ主さんのサインを
偽造しているのですね。だとすると、そのサインが違う証明が
必要ですね。私の場合は裏書なしで換金されてた場合でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 10:05:22

日本人が盗んだとは限りませんよ。

他の部屋番号に配達されてその人が換金したかもしれない。
ポストから盗まれたかもしれない。

私の場合は私の現住所宛のチェックを盗まれて換金されました。
その人がどうやってそのチェックを持つ経緯に到ったのか今でも判りません。(警察が教えてくれませんでした、と言うかわからなかったのかも) うちはダウンタウンのコンドで郵便屋さんの持つ鍵で一面バッと開けるタイプなので、自分でも鍵を持っていなければ郵便物が取れないのに、、。 

今でもどのようにその人が私の郵便物を手にしたのか不思議です。
彼女は換金しようとして捕まり、警察から私に電話がありました。
それにしても、こっちの警察ってあんまり色々教えてくれないんですね。再発防止の為に色々と聞きたかったのに、、。 担当の人に電話してもいつも留守電でコールバックもしれくれませんでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 10:19:52

>うちはダウンタウンのコンドで郵便屋さんの持つ鍵で一面バッと開け
>るタイプなので、自分でも鍵を持っていなければ郵便物が取れないの
>に、、。 

郵便配達の人が言ってましたけど、集合住宅の場合、鍵が盗まれることはよくあるみたいですよ。

基本的に(建物によるかもしれませんが)郵便屋さんは、その郵便受けの鍵自体を持っているわけではないです。

通常、建物には鍵が入っているボックスが設置されてあって、その中に、建物の鍵と、郵便受けの鍵が入っています。郵便屋さんは、その鍵ボックスにアクセスできる鍵を持っているだけです(そうでないと、コンドの鍵や郵便受けの鍵を変えるたびに、郵便屋さんに連絡しなければならなくなります)

ですから、その鍵ボックスをブレイク・インされて、コピーの鍵を作られてしまえば、その犯人は、郵便受けは開け放題できます。
盗まれた方も、盗まれたこと自体が判らないことが多いので、長い間、盗まれ続けて、やっと発覚することが多いようです。

郵便屋さんによれば、そのタイプの窃盗が起きるアパートは、だいたい複数回起きるので、その建物に住んでいる内部の者の犯罪である可能性が高いと言っていました。

最近は、そういうタイプの窃盗を予防するような特殊なタイプの鍵に順次付け替えているので、しばらくは大丈夫なはず、と言っていましたが、私はそれを聞いてから、金融関係のものは(クレジットカードのステートメントなど)できる限りオンラインで済ませるようにしています。

GSTクレジットも、銀行振り込みにしてもらったほうが安心ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 10:31:17

Res4補足です。

郵便屋さんによれば、必ず夕方に郵便受けをチェックし、郵便物が郵便受けに入った状態で、夜を越さないように!のアドバイスをもらいました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 11:01:06

トピ主です。
コメント、アドバイス有難うございます。
結構、被害にあってる方いらっしゃるんですね。

ちなみに、私が犯人は日本人だと思ったのは、ローマ字で書かれた名前を漢字でサインしていたからです。
私の名前は日本人の名前には良く使われる漢字ですが、名前以外ではそういう読み方はしません。
同じように漢字を使うアジア系の人かもしれませんが、それにしも読み方は国によって違うと思うので、よっぽど日本語と日本人の名前に詳しい人でないと書けないと思います。
同じ読みの他の漢字もたくさんある中で、ずばり当たっているし、苗字もそんなに良くある名前でもありません。
私宛のメールは全てアルファベット表記での宛名なので、他の郵便物から写したとも考えにくいし・・・。
確かに、日本人とは言い切れませんが・・・。

それにしても、金額はともかく、他人が自分に成りすまして私の名前をサインしたと考えると本当に後味悪いです。
これからは、頂いたアドバイスのように、銀行振込にしたり、郵便物を長時間ポストに置かないように気をつけたいと思います。
今回の事で、とってもショックを受けましたが、自分から被害に遭わないように気をつける事が必要だと勉強になりました。
 
Res.7 by ぎん from バンクーバー 2008/06/17 11:10:14

難儀でしたね。
それでも泣き寝入りしないで頑張ってくださいませ。
今後のことですが、
自分の口座に直接入金してもらうように手続きされては如何ですか?
銀行(自分のMain Bank)に政府発行のChequeを持っていけば簡単にやってくれますよ。
お勧めざんす。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network