jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11989
洋食ばかりのお宅:野菜不足の解消方教えてください!
by 緑黄色 from 無回答 2008/06/16 23:26:33

主人が日本食を殆ど食べないので(カレー、お好み焼きぐらい)食卓に上ることはありません・・
洋食でいつも野菜が不足している気がするのですが、そんなお宅の奥様はどんな風に取り入れていますか?

家はこんな感じで、ワンパターンなんです。

メイン+ジャガイモ系(マシュ、ベイク、ボイルなど)+その他の野菜
その他の野菜といってもコーンやグリーンビーンズ、アスパラなどがかなりの頻度で登ります。これにサラダを加える日が時々あるぐらいです。これって絶対に野菜不足ですよね・・

Res.1 by Binoo from 無回答 2008/06/17 06:38:22

そうでしょうか?毎日でも少しずつ野菜を摂っていれば良いような気がしますが。私は毎日少しでも野菜を使う努力をしています。ウチは返って肉を使う事が少ないかも....中華などはどうですか?八宝菜、酢豚やマーボー豆腐など、ご飯も炊き込みご飯や、焼き飯にパエヤ。一番簡単なのは豚か牛肉のスライス(チキンもOK)と何でも良いから色んな種類の野菜を加えて炒め、仕上げに日本の焼肉のたれをかけるだけ。ウチの主人はどんぶりにして食べてます。私はカレーにもブロッコリー、カリフラワーなどを入れていますよ。毎日の事ですから大変ですよね。  
Res.2 by ベジ大好き from 無回答 2008/06/17 06:46:09

確かに、こっちの人の食生活ってバリエーション少ない&バランス悪いですよね。
主人の実家は大体7パターンで曜日で何かが決まっていたようです。

我が家の主人は和食も食べますが、洋食の日も、バランスを考えて野菜は欠かせません。
スープは簡単に出来て、ほとんどの野菜が使えるので便利ですよ。
人参、ブロッコリー、たまねぎ、レタス、白菜、何でもいけます。 その日の冷蔵庫にある野菜によってスープのベースを変えます。 長細く切った鶏肉や豚肉を少し入れると、もっとおいしくなります。
しかもお腹が膨れるので、食べすぎ予防にもなってると思います。

後はやはりサラダですよね。 
シンプルなプチサラダ(レタス・きゅうり・トマトに塩コショウ)は家の食卓にほぼ毎日登場してます。 ほんの少量です。 

焼肉のたれを使った野菜炒めならご主人も食べれませんかね?
あと、家はハンバーグとかにたまねぎ以外にもみじん切りした野菜(人参やキノコ類、ピーマン等)を沢山入れます。 豆腐も入れるとふわふわになっておいしいです。

ネットでレシピ探すと、洋風食でも沢山いいアイデアがあります。
手間がかかるので大変ですが、1、2品で済ませようとするより、1品のポーションを小さくし、4品ぐらい作ると、沢山の食材が使えてバランスが取れると思いますよ。

Res.3 by ベジ大好き from 無回答 2008/06/17 06:49:30

あ、わたしがのろのろレス打ってたらレス1さんが投稿されてて「焼肉のたれ」がダブってしまいました。
焼肉のたれ、便利ですよね(笑)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 07:11:23

私は逆にこっちってステーキばっかり食べているのかといかにもステレオタイプで見ていたので普通の食卓を見てびっくりした方です(結構野菜が多くて)

例えば昨日は普通にスパゲッティだったんですけど…(旦那作)トマトソースは自家栽培のイタリアントマトをソースにして冷凍してあるものを利用、にんにく、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、パプリカ(2種類)、バジル(これは野菜の仲間じゃないか?)、挽き肉を入れて作ってました。これにサラダとパンです。

スープも日本の豚汁と一緒で冷蔵庫にある処分したい野菜を全部入れるてます。もう適当、どんな味になるのか想像も付かないけど美味しいですよ毎回。余ったご飯を入れてライススープもよく登場します。
クリーム系の時はブレンダーを使用するので何が入っているかはもう分らなくなってます。

メインも肉をばん!って焼いただけって言うのはあまりありません。例えば薄切り牛肉(もしくは肉たたきでガンガン叩く)の中にいんげん、人参、玉ねぎなどを味付けしたものを巻いて煮込んだり。ホイル焼きもよく作ります。肉か魚と一緒に玉ねぎ、マッシュルーム(2〜3種類)パプリカ等も一緒に入れる。

サイドはやはりコーン(この時期だと本物、普段は缶)、人参、グリンピース、アスパラ等が多いです。そして主食はポテトか米。

ハンバーガー&ホットドックのBBQでも玉ねぎ+マッシュルームをしなしなになるまで炒めた物、キャベツの酢漬けを炒めた物、トマトスライスとサラダという感じです。

カロリーはかなり高そうな食べ物が多いけど…(汗)栄養バランス的には割といいと思ったのでちょっと手間だけど真似しています。  
Res.5 by Binoo from 無回答 2008/06/17 07:17:50

(笑)焼肉のたれはかなり重宝できますね。我が家は大体メインとライスかヌードルの傾向です。ドカーンと1,2品ですね。ピーマンやマッシュルームの肉詰め、ロールキャベツも良いですよ。勿論タネは肉だけでなく、細かく刻んだ野菜を入れています。ウチの主人はレンコンが大好きなので挟み焼きにしています。ウチの主人の母親も料理のパターンが決まっていたようです。あまり食に関してこだわりはないようです。カレーも好物なので週2回でも良いと言いますが、私の方が耐えれません(笑)。ベーコン巻きも簡単だしアペには良いですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 07:32:43

すみません。
カナダのキャベツでロールキャベツ作れますか?
うちはあきらめていましたが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 09:39:03

しわしわのキャベツ(Savoy Cabbage)売ってませんか?
地域によるのかな。
うちはウクライナ人の多い地域で、ウクライナの伝統料理にキャベッジロールがあるので…。

固いキャベツも、まるまるのキャベツを芯の所をくりぬいて一旦ゆでると、むきやすいし巻きやすいですよ。
残りはスープなどに入れて使います。

うちも野菜不足に頭を悩ませています。
一日30品目を目標にしたいのですが、レス2さんのように品目を増やすと、嫌がるんです。
見ただけで疲れるというか。
かと言って、ミートローフなんかに多数の野菜を潜ませると、これまたいい顔しないし。
たくさん野菜を取るとしたら、うちもスープですね。
たまにランチにも持っていきます。
あとはチリやバターチキンなどの味が強い料理のときに、たくさんしのばせます(笑)  
Res.8 by mm from バンクーバー 2008/06/17 09:54:09

うちは野菜食べたいな〜と思ったらスープにしてます、ビーフベース(チキンでもOK)にキャベツ、トマト、カリフラワー等々なんでもいれて煮込んで具沢山のスープです。冷蔵庫に残っている野菜のかたづけにもなるしね。たまにポテトもいれるけどこれは煮崩れするので好みですね。いっぱい野菜食べれますよ〜〜。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 10:07:48

野菜ジュース。
苦手な人がいる場合は果物ジュースを混ぜても可。
野菜食べないよりは全然いいですよ。  
Res.10 by ベジ大好き from 無回答 2008/06/17 10:12:03

ウチの主人も日本のカレー大好きですよ! 特に胸肉で作ったチキン煮込みカレーがお気に入りのようです。 ベーコン巻き、ロールキャベツも大好きです。 決まったパターンで育っただけに何でもおいしいと食べてくれるので助かります。
Binooさんのところとあまりに似ていて親近感が湧いちゃいました(笑)

レス6さん、
我が家のロールキャベツは白菜でします。 こちらのキャベツって硬いし繊維が多くてあまりおいしく出来なかったので白菜に替えました。 スープはホールトマト缶、塩コショウのみで水もスープの素も使いません。中身は豚挽肉(合挽きでもok)、たまねぎ、炊いたお米も少し入れてます。コレは主人の祖母に教わりました。マッシュルームや人参を一緒にいれてもおいしいですよ。
良かったら試してみてください。

レス7さん、わたしも30品目目標にしてまが、すごーく難しいです・・・。
品数が多いと嫌がる理由がわかりませんが、尚更大変ですね。

主人の家族はウチの品数が多いことや、沢山のバリエーションがあることから、わたしが料理好きと勘違いしていますが、実はあまり好きではないので毎日献立考えるのも嫌だったりします。
結構ネットのレシピ活用してますが、母の有難味をひしひしと感じる今日この頃です。 あぁ、お母さんのご飯が食べたい・・・。 

Res.11 by 緑黄色 from 無回答 2008/06/17 23:04:22

こんばんは。短い時間にたくさんのアドバイスを頂いてありがとうございます。びっくりしました。

Binooさん
中華の炒め物系は好きなようで、なるべくたくさん野菜をいれて(勿論お肉がないとダメ笑)作っています。でも焼肉のたれは使ったことが無かったです。ぜひ試してみたいと思います!
そういえば主人もレンコン好きって言ってました。はさみ焼きおいしそうですね!

ベジ大好きさん
スープですね。とにかくベースで煮ればOKなんでしょうか?
ポトフ(これってスープじゃないですかね?)とか簡単なコンソメスープしか作ったことがありませんでした。暑い時期は難しいかもしれませんが挑戦してみたいと思います。
品数はどうしても乏しいですね・・ベジ大好きさんを見習います。
ロールキャベツ、今度は白菜でも作ってみたいと思います。

レス4さん
うちの主人も自家製トマトソースを作るんですよ!そう言われればソースにはたくさんの野菜使ってますね。
他にもホイル焼きの時などは確かに色々な野菜を入れてます。(あまり意識してませんでした・・・)ホットドッグやハンバーガーも同じような感じです。なんだか似ていてちょっと驚きです。私が思っているよりも取れているんでしょうかね?

レス8さん
やはりスープは強い見方なんですね。作ってみます!

レス9
そうですね。どうしても、と思ったときはジュースも手軽でいいですね。

Res.12 by ベジ大好き from 無回答 2008/06/17 23:55:22

緑黄色さん
ウチのスープは鶏がらスープ、トマトスープ、トマト+ビネガー、コンソメ+豆乳(ミルク)等、ベースはいろいろですよ。 品数を増やすため1日おきぐらいに作るので、飽きないように違うベースにしています。
オンラインレシピ、参考にしてください。
http://cookpad.com/
スープは「煮る」というより「茹でる」ぐらいの時間の方がいいと思いますよ。 茹で過ぎるとどろどろしちゃうので。

こっちの食事って付け合せにマッシュポテト、多いですよね?
余ったら、次の日にポテトスープ作りますよ(笑) カナディアン主人に好評なので、緑黄色さんのご主人のお口にも合うかも。
ベースはマッシュポテト+水+玉ねぎ+牛乳or豆乳+ブイヨン(コンソメでもOKです。 ベーコンか豚肉、鶏肉どれかを少し入れるともっといいと思います。
その他の野菜は適当にあるものを加えます。ホイル焼きやローストの時の残り野菜(ブロッコリー、カリフラワー等)や、あまりものの肉や魚を入れてもおいしいです。 スィートポテトや人参を茹でてどろどろにして入れてもおいしいですよ。

濃い目の味付け(例えば照焼風)で炒めた肉は思い切ってグリーンレタスの上に盛り付けてください。 積極的にレタスと一緒に食べるとおいしいの♪と言って食べるとそう認識して食べるようになるかも。(うちの主人には成功しました)

何か他にいい案あったらわたしも参考にしたいですね。

Res.13 by from 無回答 2008/06/18 18:41:40

レス7です。
レス2ベジ大好きさん、名指ししてしまって、もしお気に障ってしまったのならごめんなさい。
わかりやすく言うと、たくさんのお惣菜よりも、がっつりとメイン料理一品が欲しいみたいです。
もっとわかりやすく言うと、例えば「親子丼+ほうれんそうお浸し」よりも、親子丼の中にほうれんそう入れちゃってくれよ、というタイプの人のようです。
(例えが和食でごめんなさい。カナダでの各家庭の料理はそれぞれ違うと思うので、日本人同士理解しやすい献立を例えに出しました)

かと言って、入れる野菜を増やして味を複雑にするとそれはそれで嫌がるので、一日30品目は、本当に難しいです。
朝はたいていシリアル。
ランチはサンドウィッチにたくさん野菜入れる(オリーブ、各種のピクルス類)か、フルーツで品目増やす?
なんだか考えすぎるとかえって偏ったり、おいしく食べようという食事をするにあたって、一番大切なことを逃してしまうような気がするし。
(私が栄養士の資格だけ持ってるので、余計考えて過ぎてしまって反省する日々なのですが)

トピックに戻りますね。
全く方向が違って申し訳ないのですが、そういえばうちの夫、下手に調理してある野菜よりも生野菜を好みます。
そう、生のにんじんやセロリやブロッコリーを、ぼりぼりかじってます。
私はできればディップが必要なのですが、夫は小さいころからスナックとしてこういう野菜の採り方してたようで、そのままで問題ないようです。
よく考えると、ビタミンが熱で破壊されることもなく、茹でて水に解けるわけでもなく、理想的なのかもしれませんね。
そんなわけで我が家は、生で口にする野菜や果物だけオーガニック(せこいかなあ)水洗いは念入りに。
ディップが必要な私は、市販のドレッシングをヨーグルトで割って使ってます。
ヨーグルト+リプトンのオニオンスープの素+ツナ缶(カニ缶でも)+冷凍のみじん切りほうれんそう、もお手軽です。

MSG全開の我が家の事情を披露してしまったので、話題をスープに戻すと、スープを作るとき、スーパーマーケットのスープのセクションにあるBrothを使うと、これからの暑い季節、スープストックを取らなくて済んで便利ですよ。
チキン、ビーフ、野菜から選べます。  
Res.14 by Binoo from 無回答 2008/06/19 06:39:44

ベジ大好きさん、私もよくCookpadチェックしていましたよ〜。
最近では我が家のメニューがかなりパターン化してきて、よく同じ料理を食べていますが、勿論ウチの主人は私が料理を毎日作ってる事に
感謝しているので文句はありません。ランチもサンドウィッチでは足りないと言うので、夕飯の残り物持って行くようになりました。
それに加えて土、日曜日は私の家事定休日なので、冷凍食品やバーガーなど簡単な物で済ませています。

何か他に料理のアイデアがある方、教えて下さいね。

それとRes7さん、バターチキンの作り方教えて頂けませんか?

Res.15 by from 無回答 2008/06/20 10:07:52

バターチキンは、これをベースにいつも作ってます。
http://www.foodtv.ca/recipes/recipedetails.aspx?dishid=8423

玉ねぎを炒めるときに、ズッキーニやマッシュルームにんじんすりおろしなどなどを加え、煮込むときにカリフラワー、ブロッコリー、チックピーなどの缶の豆類を加えます。
最後にサワークリームを入れるときに、茹でてあく抜きしてみじん切りにしたほうれん草を加えて、できあがり♪
うちは気分(か、冷蔵庫の残り具合)によって鳥モモではなく、胸肉をワイン蒸しして割いて使ったりします。
レシピのソースだけで味がしっかりしてるので、レシピにある市販のタンドリーソースは使わず、このまま放り込んでます。

Binooさん、明日明後日は家事定休日なのですね。そういう日作るのもいいなあ。
ごゆっくり〜。  
Res.16 by Binoo from 無回答 2008/06/23 06:55:27

レス7さん、レシピありがとうございます!!
早速今週作ってみます。

ところでFood TVご覧になられてるんですか?
私は毎日見ています(笑)  
Res.17 by U from バンクーバー 2008/06/24 11:23:48

うちの主人もカナディアンですが、野菜類はポテト玉ねぎ意外ほぼ全部、キノコ類全滅、お米ダメ、魚はフィッシュアンドチップス意外ダメです。

彼は朝ごはん抜き、ランチブレイクに自分で買った惣菜サンドイッチ、晩御飯は肉類とポテトのBBQ・・・ピザ、ハンバーガー、ホットドッグ、パスタ料理。食後にジャンクフード、ピーナッツバターまたはシリアルとフルーツ(健康気にしたときだけごくたまに)です。

結婚当初、何度も何度も注意して、私もネットのレシピなど参考にしながらがんばって野菜取り入れてましたが、食べないものは本当に食べず、愛情込めてつくったせっかくの料理も、次の日ゴミ箱行きなのでバカらしくなって諦めました。文句言われるし。

彼の母親は料理ができず、主婦にも関わらず冷凍食品で育てたらしく私が野菜の話をすると、息子は今までそれで健康に育ってきたので、そのままでいいと言います。私からすれば、今健康なのが奇跡みたいなものですが。

こちらのトピを読み、ますます不安になってきました・・・。ちなみに旦那、中年です。やっぱりこんな食生活そろそろヤバイですよね。長生きしてもらわないと〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network