jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11983
移民ビザを持っていない日本人夫婦の出産について教えてください
by ゆき from 日本 2008/06/16 04:02:28

私達は今年9月に入籍をし、10月に2009年度のワーホリビザ申請を一緒にして、ビザがおりれば来年2月頃に二人でカナダへ行きたいと計画しています。彼がホッケー留学で6年間カナダに滞在していたこともあり、ゆくゆくは移民申請などもしたいと思っております。
私達の理想では、ワーホリビザが切れるまでにワークビザをもらえるよう働き、その後は妊娠・出産をカナダでしたいと考えています。
簡単には計画通りに行かないと分かっていますが…

●夫婦どちらか一方が、もし6ヶ月以上のワークビザがもらえた場合
ケアカードは2人分申請できるんでしょうか?

●ミッドワイフに頼んで出産された方の経験談なども教えてください

●出産のことではないですが、夫だけがワークビザをもらえ、妻はワークビザがおりず、ワーホリ期間が終了してしまった場合はどうなるのでしょうか?観光ビザでの滞在になるのでしょうか?

どなたか、ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 10:17:33

すでに、こちらにお住まいかと思ってトピを読んだのですが違うんですね。
トピ主さんの内容なら、他の掲示板(移民とかワーホリさんの部屋?)の方が合っているように思います。

一つ疑問なのですが、
なぜワーホリなのですか?
最初から、ワークビザなり移民なりを目指して日本で準備する方がいいような気もするのですが……?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 10:32:47

とりあえず、全てのことは実際にワークが取れてから考えればいいことでは?
あまりに現実性もなさ過ぎて、ミッドワイフのこととか考える段階じゃないと思いますが。
実際問題、ワーホリが二人揃って取れるかどうかもわからないですし。
なんていうか、先走りすぎです。見てて痛々しい。

なお、ワーホリ中にうっかりできちゃってとりあえず生んじゃう、とかにならないように。
言葉は悪いけど、犬や猫じゃないんだから、生活できるだけの経済状態が整ってから出産計画を立てましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 21:09:10

はっきり言って、移民ビザを取ってから出産をした方が良いと思います。ワークビザだと期限が切れるとケアカードも無効になります。妊娠の途中でケアカードが無効になると、すべて実費負担になりますよ。ちゃんとした出産計画が無く、妊娠してしまい困って泣いていた日本人女性は沢山いますので気をつけてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 00:45:42

もしかして、ビジター、またはワーホリで来て
そのまま出産→移民を狙っている?
そうだよ。妊娠してからワーホリで来たら
移民できちゃうよね。
それが狙いなの?
まぁ、医療費は高くつくけど、確かにそれは手っ取り早いよね。

Res.5 by ゆき from 日本 2008/06/17 01:55:39

カナダに行く前に、知識として知っておきたかっただけなんです…
すぐに、ワークビザを出してくれるところは、ほぼ無いと聞いたので、とりあえずはワーホリビザで行こうと考え中です。
赤ちゃんを利用して、移民ビザを取ろうなんて、そんな身勝手な事は考えていません。
彼の大好きなカナダで出産・育児をしたいという2人の気持ちです。

Res.6 by 若気 from トロント 2008/06/17 04:49:26

意地悪するつもりはありませんが、正直おめでたいひと達ですね。

ちなみに、ご主人となるお相手の彼も同様の事を普通に計画・考えていらっしゃるんですか?カナダでの定職も見つかっていないんですよね?ワークビザ取得計画も良いですが、おりる程のスキルとそれなりの下地作り(異国で家庭をもつこと)はどの程度されていらっしゃるんでしょうか?

夢見夢子ちゃんも良いですけど、不安定な身分での子作り計画は子供の為にやめてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from オタワ 2008/06/17 06:30:19

>夫婦どちらか一方が、もし6ヶ月以上のワークビザがもらえた場合
ケアカードは2人分申請できるんでしょうか?

保険は州によって違いますからどこに住むかによります。
オンタリオ州では、OHIP(州保険)には、2年(か3年?)のワークビザもしくは雇用保障(雇用者からの手紙で証明)があれば、その配偶者も保険に入ることができます。1年以下のワークビザの場合は本人だけです。

>ワーホリビザが切れるまでにワークビザをもらえるよう働き、その後は妊娠・出産をカナダでしたいと考えています。

というのは、旦那さんがワークビザを取り奥さんが出産ということですよね?
自分がワークビザを取り自分が妊娠出産というのは、ありえなくはないですが、妊娠してマタニティリーブをとる人のためにワークビザをサポートしたり延長したりしてくれる雇用者はあまりいないとおもいます。カナダの労働局(?LMOを発行する所)もマタニティーリーブを取って実際に働いていない人にワーク延長の許可をおろすとはおもえないので、ワークビザを取るときは、最初に最低でも3年のワークビザは取った方がいいと思います。なので本人がワークビザを取るのはあまり現実的ではないですね。

>夫だけがワークビザをもらえ、妻はワークビザがおりず、ワーホリ期間が終了してしまった場合はどうなるのでしょうか?観光ビザでの滞在になるのでしょうか?

ということになると思いますが。もし旦那さんがスキルドワーカークラスの職種(NOCの0、A,Bのクラス)でワークがとれたならば、妻もオープンワークビザが取ることができますから働くことも可能です。

>私達の理想では、ワーホリビザが切れるまでにワークビザをもらえるよう働き、その後は妊娠・出産をカナダでしたいと考えています。
簡単には計画通りに行かないと分かっていますが…

「ワーホリビザが切れるまでにワークビザをもらえるよう働き、」というのは十分可能なことだと思います。そうしてる人はたくさんいますから。
「その後は妊娠・出産をカナダでしたいと考えています。」これはちょっと、ワークビザと保険のことを考えると、さらに壁が高いですね。

自分の経験でいうと、自分でワークを取り彼のオープンワークをサポートしていたために、移民申請が終わるまで仕事をし続けなければならず妊娠どころではありませんでした。ワーホリビザでカナダに来て移民申請が終わるまで3年半かかりました。

旦那さんが3年くらいのワークビザを取るのが理想的かもしれませんね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 07:46:24

ゆきさん、ここに貴方と同じ様な状況で、夫婦でワーホリでカナダに13年前にカナダに来た夫婦がいます。
僕の場合は日本で5年結婚生活を送って僕の思いつきで突然、家財道具、生命保険、全て解約、処分して1年後自分たちがどうなっているか解らないまま、カナダにきました。
ゆきさんと同じで僕たちも当然妊娠した時の事も心配でした。僕たちはろくに情報も集めずカナダに来てから全て調べました。
運良く1年後ワークビザを出してもらい(日本食屋)、妻は僕と同じ1年間有効のビジタービザをもらいました。当時は配偶者の為のオープンビザなど無く、僕がワークビザだったおおよそ5年間の間に妻はビジターとして2人の子供を出産しました。
保険は州の保険を使いました。1年以上のワークビザを持っているパートナーは条件付で州の保険が適応になったいました。(条件:僕のビザが切れるまで)現在、小さいですが家も購入して、子供も元気に成長して、自営ですがそれなりに生活しています。
今考えれば、ものすごい無謀な行動っだったと思います。でも今では良かったと夫婦で思っています。
かなり、批判のコメントが多いですが、こんな人が居る事も情報として知っておいて下さい。
僕の情報は古いですが当時は、子供をカナダで出産しても、移民とは関係ありませんでした、ポイントにもなりません。
きっと今でもそうだと思います。
最後に、当時40年前に移民した人に言われた言葉「僕は、やれるんだ!」と思いつづけろ!これが未だにぼくが何か問題にぶつかった時の考え方でやってこられました。
ゆきさん、やりたいならとことん頑張ってください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 08:30:51

私も無謀な計画でも何でも、目標ややりたいことがあるなら、とことんやってみられるのがいいと思います。
中途半端にやるのではなく、とことんです。
がんばってください。

情報提供のレスではなくごめんなさい・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 08:37:08

あの〜。…。

ビザなしの出産は高額ですよ。

順調な妊娠経過でも、いざ出産時にはなにが起こるかわかりませんからね。

ちなみに、私の知人は、出産間際に母子とも状態が悪くなり、緊急処置が必要だったため、700万円近くかかりました。

こちらでは、その半額の請求で移民じゃない女性が払えないと訴えをおこしたけどききいれられなかったというケースもありますよ。

ご覚悟を。

Res.11 by マカモニ from 田舎 2008/06/17 09:00:37

里帰り出産という手もありますよ。
それまでに移民が取れていなければお子さんのビザの心配はカナダでの出産でも日本の出産でもあまりかわらなそうですしね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 13:26:47

お子さんにカナダ国籍を与えてあげたいのでしょ?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 14:47:45

>>Res12
確か、前はカナダで生んだ子供はカナダ国籍がもらえたけど、
フィリピンかどっかの女の人達が、身ごもってカナダに大集合しだした
ので法律が変わったような気がするよ。  
Res.14 by 楽観主婦 from バンクーバー 2008/06/17 15:09:51

ゆきさんの心配されるお気持ちよく分かります。

私も現在こちらで主人のワークパーミットで自身のオープンワークを申請中です。主人のワークパーミットの期限は残り2年半くらいなのですが、その間に移民が実現できたらとも考えています。(現在申請中です)
その間の妊娠の可能性など色々考えていますが、ワークパーミットが切れる2年半後には何れかの方法で移民が実現するだろうと楽観的に考えているので、あまり心配はしてません。移民がおりなかったら日本で生活する方法も考慮に入れてますし。
移民までの道のりは長いと思いますが、お互いこちらでの移民生活が実現されると良いですね!

Res.15 by kuma from 無回答 2008/06/19 23:15:56

ご婚約おめでとうございます。
ワーホリを申請するってことは、まだ結構お若いんですね。
彼が6年間ホッケー留学していたのなら、英語は全く問題ないでしょうし、それなりのコネもあるでしょうし、選ばなければ、仕事は簡単に見つかるかもしれませんね。
私もワークで数年働きましたし、夫婦でワークで働いてる人もいましたよ。ケアカードはやはり州によって違うようなので、調べてみるといいですね。

私は去年出産しましたが、やっぱり妊娠中はお腹の子供の事が元気なのか見えないだけに、異様に心配だし、ホルモンの関係もあってちょっとの事で泣いたりしたし、ちゃんとしたサポートや基盤がないと、苦しいなと思いました。
ゆきサンたちと違ってもう結構年だからかもしれませんが。。。

私も先の先を考えてしまうたちなのですが、やはり順を追って、ひとつひとつ解決していったほうがいいと思いますよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 11:05:01

経験から一言…

以前、夫がワークビザで私はビジターとしてカナダに来て子供を産みました。
私の場合、州の健保には加入できていましたが日本で妊娠してきたために出産費用はカバーしてもらえませんでした。
カナダで妊娠したことが証明されれば病院での費用は全てカバーされます。

それから、勘違いしている方もいるようなのですが

カナダで生まれた子供には二重国籍が認められますが、カナダ国籍の子供がいることによって親の永住権が取り易くなるということは有り得ないのでご注意ください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network