jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11981
英語力
by ESL妻  from バンクーバー 2008/06/15 15:32:37

ご夫婦の会話は英語でされているご夫婦で、ご主人がネイティブまたは奥様より英語が上手で、コミュニケーションに問題を感じられている方、どのようなお勉強、工夫をされていますか。

今日、彼に「自分の妻がもう5年もカナダにいるのに英語がぜんぜん上達しないのは問題だ、恥ずかしい、もう日本語は一切使うな」などと言われ、かなりショックをうけています。これでも英語環境の会社に勤めていますし、新聞も読み、テレビの英語ニュースもだいたいわかるし、生きていっていると思うのですが、ただもちろん、言いたいことがすべて言えるようになっているわけではありません。細かい感情が言い表せずに、フラストレーションを感じているし、もちろん仕事でも言語上のストレスいっぱいなので、家では少しbreakがほしい、彼のサポートがほしいのですが、甘えていたようです。何かアドバイス、よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 15:50:47

5年いて、会社も現地の会社・・・それでもまだ自分の感情表現などが上手く出ませんか?
(特にケンカなどしたときに100%相手に伝えれないということですよね?)

もちろん語学には才能もありますし、どれだけ勉強したかの絶対数が必要なのですが、(そもそも現在のトピ主さんのレベルがトピからはきちんと判断できませんが)確かに少しレベルが低いのかも・・と思いました。

家ではゆっくりしたいし、一番サポートしてほしい彼に言われるとショックですよね。
もしかしたら人によっては「そういうことを言う彼が問題」という人もいらっしゃるでしょうし。

でも、私自身の意見としては、海外で外国語を使って生活する以上一生努力して、語学による弊害がなくなるようにするべきだと思います。

私は相当勉強して6年目の今ではニュースも映画も99%問題なし、ケンカしてもネイティブ相手に言い負かせるし(怖いから?笑)、語学がネックでの弊害はないです。
最初の3,4年は日本語全く使いませんでしたけど。(日本にいる友人とのメールくらい)

やはりどれだけ本気になれるかだと思います。
凹んでいる所、また厳しいことを言うようで申し訳ないですが・・・がんばってくださいね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 15:57:59

それでは、ここで、このトピックを英文で書かれてみてはどうですか?返信者も英語だけを限定して。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 16:47:11

>私は相当勉強して6年目

どのような勉強をしたのですか?  
Res.4 by マカモニ from 田舎 2008/06/15 16:48:08

私も旦那に同じこと言われたことあります!
特に日本人の友達と日本語を沢山喋った後は英語がしどろもどろになったりする位違いが出るからこんなことを言ったんだと思うけど。
私も日本人が他にいない会社で働いていて、でも問題もないので私はあまり気にしていません。
英語って滞在期間と反比例なのかな?って位最初の数年は自分でも驚く位伸びたけど、最近はとってもゆるやかにしか伸びないです。
自分の場合は焦ると悩むだけで英語の伸びに良い影響になっていないことだけはわかりました。
あと、旦那とはなぁなぁになっているせいか、結構適当な英語で喋っているのにも気付きました。
きっとトピさんも会社では問題がないと仰っているのだから、働く緊張感から旦那さんに話す英語よりはきちんとできているのでは?
同じことを言われた者なのでアドバイスはできませんが、旦那さんにはあまりキツイこと言われると落ち込んで逆に英語ができなくなるからもう少し大目に見てね。と伝えて、自分ではその悔しさをバネに頑張ってみるというのはどうですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 21:08:07

私もレス1さんの勉強方法をぜひ知りたいです。
私はカナダ在住3年目トピ主さんよりかなり英語のレベルは低いと思います。
会社も日系で外部への電話、対応のみが英語で機会もそれほど多くありません。新聞も辞書片手ですし、ニュースは詳細が理解出来ない部分などがあり主人に聞いています。早口になると主人の英語でさえ聞き取れず、聞き返したりしています。聞き返す私もストレスですが彼はもっとストレスに感じているに違いないと思っています。たまにふざけて「学校へ行ったほうが良い笑」と言われますがこれは冗談ではなくて本音なんだろうと思っています。
私もこれからここで暮らしていくにはもっと英語力が必要とひしひしと感じていますが、実際どこから手をつけてよいのか分かりません。
仕事の関係上日本語をシャットダウンすることはできないのですが何かアドバイス頂ければうれしいです。トピ主さん(レベルが下の私が言うのもなんですが)がんばりましょう!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 06:26:33

私もカナダに滞在して5年、英語力に悩んでいます。日本人の友人もいないし、職場にも日本人はいないけど、移民が多い職場で上司が昼休みの英語クラスを会社にリクエストして、久しぶりにESLのクラスを受けました。
講師によると「多くのカナダ人は外国語を学ぶことに理解が乏しく、おかしな英語を話す人間を教養がないと判断して遠ざける傾向がある。カナダ企業で働く以上、英語はきちんと学ぶべきです。」とのことで、おっしゃるとおりでございます。
一緒にクラスを受けている中国系の中年女性などは、単語をボツボツ繋げただけの赤ちゃんのような英語を話しますが、勤続10年です。カナダ企業で働くだけで英語を上達させるのは無理なことを象徴しているなと思います。
ところでトピ主さんのご主人の発言「自分の妻がもう5年もカナダにいるのに英語がぜんぜん上達しないのは問題だ、恥ずかしい、もう日本語は一切使うな」というのは、その講師のたとえ話に出てきた話と同じです。でも母国語を話さなければ英語が上達するわけじゃないんです。
実際、うちの旦那も移民ですが、私よりもさらにひどい英語を話して正直私は「恥ずかしい」と思うこともしばしばあります。夫は私よりも母国語を話す機会はありません。初対面の人に英語を理解されないことは当たり前。コールセンターに電話するたびに、何度もアドレスと電話番号を聞きなおされて苛々してますが、本人は気にもしていないのか、人前でも大声でおかしな英語を話します。
久しぶりにESLの授業を受けて新鮮だったのは、講師は自分の弱点を指摘してくれることです。おかしいくらい、決まった単語が思うように発音できなかったり。指摘されたクセを練習して克服するだけでも、まわりには上達したことが見えるんじゃないかなと思います。週に1回くらいでも十分効果はあると思うので、ESL(ビジネス英語)に通いなおしてみてはどうでしょうか?まだまだ人生長いですよ。がんばりましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network