jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11978
この中でどれか無神経ですか?
by ○夕 from 無回答 2008/06/15 10:22:41

「その髪型おかしい!変。前のままにしとけばよかったのに。日本人はそんなの似合わない!」

食事に招かれて、「私こんなの食べれない。もっと別の作って。こういうの食べる人もいるのね。私はダメ」

日本から遊びに来て、「本当はあなたの家に泊まりたいけど、泊まってって言ってくれなかったから、泊まらなかった。他にも行きたい所あったんだけど・・・。」と言い、じゃ「泊まって」と言うと、「遠慮しとく、あなたの為に・・」

「上の子は旦那さんに似て可愛い。下の子は○さん(私)に似てるね。これから顔整うかも。子供の顔ってまだ分からないから」

Res.1 by うーん... from 無回答 2008/06/15 11:39:43

どれもそう思いますけど、言い方を変えれば多少感じが変わるかと...

食事に関しては微妙かと。日本人でなければ食文化はちがうので...

でもやっぱり言い方ですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 11:51:21

どれか一つを選ぶのは難しいでしょう。というか、言われた状況や関係にもよりますし。

最初のは、家族や、親しい友達に言われたら、素直に聞けるなぁ。似合わないって、ちゃんと言ってくれる人って少ないから、ある意味、はっきり言ってくれて嬉しいかも。親しくない人にいきなり言われたらカチンとくるかな。

二番目は、無神経というより、ものの言い方を知らないなぁって思う。相手がめちゃ若かったら許すかも。

三番目は、イヤなパターンだけど、「無神経」というカテゴリーには入らないと思う。無神経というより、もってまわったイヤミ系。逆に無神経な人ってのは、こちらの都合も聞かず遠慮せずズカズカ上がりこんでくるタイプでしょう。

最後のは、言ってることが本当なら(誰の目から見ても、あなたの顔が不細工で、下の子も不細工)、無神経かな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 16:06:11

全部

これが友達ならこれから友達選んだほうがいいよ。
私はこんなこという友達一人もいません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 18:00:34

↑同感。私だったら、こういう発言ができてしまう低知能な友達には1度は喝を入れます。それでも気づかないようなおバカちゃんであれば、友達でいることはこっちから願い下げです。最初と最後の発言はある意味同じ女性として嫉妬心などあると思いますが世の中を知らな過ぎ、社会経験不足。気分を害されるような相手とお付き合いするのは時間の無駄ですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 18:53:23

言っちゃいけないことを思わず言ってしまう、
そんな強迫観念的なタイプのひとがいると思うんだけど、
私もそれです。相手を傷つけようとかいう悪意はありません。
ただ、ポロっちゃうんです。
だから許してやってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 20:47:14

私の親戚にもこういう無神経なことを言って他人を傷つける人がいます。本人は悪気なく言うのですが言われた方はすごい残ります。
こういう人って思慮深さに欠ける少し頭の悪い人だと思うしかありません。(勉強が出来る出来ないは全く関係ありません)
相手の気持ちをすぐに察することが出来る(頭の回転の早さにも通じるけど)本当の意味で思いやりがあり教養のある人はこんなバカみたいなこと言わないと思います。

Res.7 by ばぁば from 無回答 2008/06/16 06:03:59

人として「心の器」が小さいようですな。

本当の友達は、嫉妬やこういう子ども染みたことは言わんとですよ。友達の幸せを自分の幸せのように思える、悲しいときは励ましてあげようと思う、そういうことができる人があなたの「本当」の友です。

あなたも自分が経験しているんだから、これからお友達を探すときはあなた自身も気をつけなされ。そったら、自然といい友達が寄ってきますよ。  
Res.8 by ○夕 from 無回答 2008/06/16 08:00:35

レスありがとうございます。

実はこれ旦那の姉の言葉です。時々カナダに遊びに来ます。

この前髪を切ったのですが、失敗し、義姉は笑いが止まりませんでした。それで上の言葉を言われ、ショックでした。

最後の、“旦那さんに似て可愛い”は旦那がいない時に何度も言います。「優しい旦那さんでよかったでしょ〜?」「○○○(旦那)は小さい時からきれいな顔をしていて、上の子は似て本当にラッキー。でも下の子は本当に似てない。でも性格が良くなるように育ててあげてね。ほら女の子って、国立大出てるとか、そろばん一級持ってるとか、ピアノが弾けるとかより、素直な子が一番でしょ?(私はたまたま国立大卒、そろばん1級、ピアノ弾くんですけど・・?)

レスにも頂いたように、本当に悪気がないようですが、30代後半になってこうも正直に?・・・ちょっと分かりません。

私も、もしかしてこういう言動で、知らないうちに周りの人に嫌な思いをさせているのかと思うと、心配です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 10:09:26

ウワー、それ、なんちゅー小姑の嫁いびり?

ひょっとして、お義姉さん、まだ独身?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 10:13:17

全部無神経だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 12:02:09

どれも無神経ですし、特に最後のは若干の悪意(ねたみ、いびり系)が入っている気がします。
 言っている本人には故意ではない、悪気のない人って確かにいます。5さんもそのようですし。だけど、「悪気がないから許して」っていうのは、言っている本人が言うセリフではないです。悪気はなくても人は傷つけられるんです。言われた方が、しょうがないと許すことはあっても、「自分はこうだから〜、しょうがないっしょ。悪気ないし」と免罪符のようにするのはやめていただきたい。
 とぴ主さんの義姉さんも、どちらかというとそういうタイプなんじゃないかと思います。だけど悪意があろうがなかろうが、言われる方は関係ありません。我慢できずに爆発するか、しょうがないと思って諦めるかですよ。でも親戚だし、ここはグッとこらえて大人の対応ですね。子供じみた発言しか出来ない義姉をかわいそうだと思って、慈悲深い目で見てあげて。  
Res.12 by ○夕 from 無回答 2008/06/16 15:18:24

またレスありがとうございます。

はい、義姉は独身です。仕事も2ヶ月以上就いたことが無いそうです。

すみません。また聞いてください。

実は日本に遊びに来た時、外を歩いていてたまたま日本人に会いました。その方とは一度ですが会った事があったので、挨拶をしました。すると、いきなりその方に向かって、

「あれ?妊娠?もうすぐ生まれるんでしょ?こっちはそんなに目立ったことはなかったんですよ・・。(こっちと言うのは、私の事)むくみは脚を上に上げて寝るのが一番良いそうですよ。どちらに住んでいるんですか?あ〜そうですか?旦那さんはやっぱり白人?じゃ英語ぺらぺらなんですね?すごいですね〜。この人もね、英語はまあ上手いみたいで、旦那さんも(自分の弟)白人並みに喋れるから苦労はしないらしいの。あなたも全然問題ないでしょ?」

等、などです。そのままその日本人の方は去ってしまいました。あの時の方、嫌な思いされてたら本当にすみませんでした・・・

すみません、悪気がないと分かっていても、次は何か?と思うと会うのも嫌になります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 16:27:12

病的だなと思いました。
専門医にみせたら、ただの性格だけでは片付けられない、〜〜症候群などの病名がつきそうな方ですね。
これでは、仕事が2ヶ月しか続いたことないのもわかりますね。
多分、友達もいないだろうし、恋人もいないのかなと思います。

家族内ならまだしも、トピ主さんの知り合いに向かっても無神経なことを言うのなら、トピ主さんにとばっちりがきてしまいますね。

旦那さんは、なんと言っているのでしょうか。
多分、「昔から姉はこういう人だったから、無視するしかない。」で、片付けてしまっているのでしょうか。

なるべく、会わないように、特に、家族以外の他人と会うときは、ぜったい義理姉さんを連れて行かないように・・・などの、ルールを旦那さんと作って、なるべくトピ主さんの精神に負担のかからないようにするのはいかがでしょうか。すっぱり縁切りもできないでしょうし・・・

Res.14 by kuma from 無回答 2008/06/16 18:31:32

かなりの無神経さですね。
たまーーーに人生何学んできたのかな??って人いますよね。

私は、子供ができた時、
「旦那さんに似てるといいねぇ」って言われたことがあります。
その人も、かなり無神経な人で、私は毛嫌いして、あいさつもしませんでした。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 20:08:29

なんかトピ主の小姑ってうちのと似てる〜!!!

うちの小姑(カナダ人)ですが、こんなこと言ってのける30代後半、大学院生、仕事は短期バイトくらい。姑とはまぁ仲がいいのですが、母の日にプレゼントしたバスセットで姑がボディーミストを大変気に入ってくれて2人で「いい匂いでしょ〜♪きっと気に入ってくれると思って買ったんですよ」と盛り上がってるところに、小姑が一言。

「臭いから私がいるときにはつけないで!って言ってるの」

そして、日本で結婚式をし、小姑も出席するため来日したときのこと。おみくじの説明をし、皆で引いたところ私と主人のおみくじが「大吉」で結婚して早々こりゃ縁起がいい♪と喜んでいるとこへ、小姑の一言。

「って言っても、ただの紙切れじゃない。大した意味はないわ。」

小姑じゃなかったら平手くらい交わしてやりたい感じですが、主人にいわせれば「姉はそういう人だから(ちょっと変わってる)気にしないでいいよ。悪気はないんだから」という始末。以前は一緒に買い物へ行こうだの、映画を観ようと誘われたりしましたが、こんな人と出かける訳がなく、家族ぐるみの時以外は2人っきりにならないようにしてます。 

そういう性格(?)だからこそ、友人も彼氏もいなく、週末は大体家でお勉強。たまにでかけることといったら義理母と。無神経さがいき過ぎて、私と主人が週末旅行のプランなどの話をすりゃ、「私、そこへは行ったことないから私も行きた〜い♪」って、おーいっ!!!新婚夫婦の邪魔せんといて下さい!って言いたくても小姑だから言えない・・・・と、小姑の無神経な一言は数え上げたらきりがないのですが、本当に勉強ばかりしていて、勉強意外に自信がないから、自分が幸せだと思えないから相手を攻撃するような言葉がでてしまうのでしょうかね? カナダ人の同僚にこういった話をすると、大体の人がShe’s immature or insecureだと言います。姑や主人にこの小姑の変質(?)の文句は言えないので一体どうしたらいいのか・・・
うちの母に相談しても「血は水より濃い」っていう言葉があるように、どんなに向こうの家族に気に入ってもらえてたとしても、決して小姑さんの悪口は言っちゃだめよ!と言います。

こういう小姑をもった限り受け入れて、距離をおくしかないのでしょうか。どなたかいい案があればお力を借りたいですよね、トピ主さん?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 20:15:46

う〜ん、↑の方の小姑さんの例はそれほどひどくないと思うんですけど。ましてカナダ人で日本人とは違う思考回路なわけで、おみくじの件に関しても、外国人にとってはそういう印象だと思いますよ。
 新婚旅行も、本当に一緒にいく気だったんですか?あなたは言えなかったらしいですが、じゃあ御主人が止めたとか?そうじゃないんだったら会話の流れの中のひとつですよ。
 要は、その小姑の事が嫌いなんでしょ。言うこと一つ一つが気に障るだけ。書いている内容を見るとあなたは悪意満々で、怖いです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 20:37:26

え〜?そうかな。外国人だからそういう思考回路なわけじゃないと思いますよ。ちゃんと気を利かせることが出来る人は日本人じゃなくてもいますし。日本で俗に言うkyとかいう感じでしょうか。

私はこの小姑さんのようにkyで気を利かせることが出来なくて、アメリカ人の子に嫌味を言われた経験がありますよ・・。  
Res.18 by ぎん from バンクーバー 2008/06/16 20:52:45

なんだかなぁ・・・
トピ主さ。
お上品な語り口の割には、
どうも腹黒いような感じを受けるね。
ここで論われている義姉さんの言動及び行動にしても、
トピ主の頭(と心)を通して〜だからね。
なんとも、言えんな。
悪心悪意がある人なのかどうか・・・
ただし。トピ主のほうの腹には一物も二物もありそうなのは、
押して計るべしだね。

次から次に「実は・・・こういうことも〜〜〜」って、、、
なんだか嫌らしい御性格だこと、と思っちまうね。
自分の品格を下げていることは・・・気がつかないんだろうね。

Res.19 by きん from バンクーバー 2008/06/16 21:15:00

↑やっぱり、おみゃ〜もそう思うけ?  
Res.20 by res13 from バンクーバー 2008/06/16 21:48:13

ぎんさん

あなたもきっと、トピ主さんのことを「腹黒い」と決め付けたり、「嫌らしい性格」とコメントしたりすることが、自分の品格を下げているとは、気づかないんでしょうね。

Res.21 by from バンクーバー 2008/06/16 22:29:39

あなたもきっと、きづかないんでしょうねとコメントして事が自分の品格をさげているとは気付いていないのでしょうね。 ということは自分の事は誰も気付かず、他人の事はよく気付くということでしょう。 それでみんな品格が下がれば下品な人間ばかりで楽しくなっていいじゃないですか。  
Res.22 by ぎん from バンクーバー 2008/06/16 22:36:35

腹黒い、とか、嫌らしい性格と決め付けてないさ。
・・・そう感じる、って書いてあるでしょうが。
「感想=思ったり感じたりしたこと」を書いちゃダメなのカイ?
当方の品格まで心配してくれて、
ありがとうダワね。  
Res.23 by res13 from バンクーバー 2008/06/16 22:39:17

ぎんさん

ダメとは言ってないですよ。
心配もしてません。
私も感想を述べたまでです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 22:41:53

まぁ、腹黒いとまで思わないけど、ちょっと暗い感じがする。

愚痴を言ってすっきりしたいなら、単純にそうすれば良いのに、「この中でどれが無神経ですか?」なんて質問形式にする意味が全然わかんない。

読んでる方は、書かれたとおり「どれが無神経か?」って順序で比べて考えるのに、フタをあけてみたら、結局、同じ人から言われたことを羅列してるだけで、どれが無神経かなんていう意見を聞きたいと思ってるわけじゃない。

印象からして、たとえば嫌いな人のことを、用意周到に別の方向からコソッと責めて、最終的に悪口に結びつけるタイプって感じがする。  
Res.25 by ○夕 from 無回答 2008/06/17 09:37:55

トピ主です。

スミマセン!嫌な思いをさせてしまいました・・・。

主人は「無神経なのではなく、正直なんだ」と言っていて、私もよく考えたら、どれもただ正直に言っているだけだと思うと、どれが無神経で、どれが正直か一般的なご意見を訊こうと思い、結局愚痴をズルズルと言ってしまいました。

反省しています!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 10:00:03

言葉の隅々・・・・とまでは行かないけれど、
ちくちくと、トピ主も嫌味っぽいこと書いてあったような。。。
「そうです。義姉は独身です。仕事も」云々かんぬん。
独身女性(それでもって小姑)だから、こういうことを言ってしまう・・・・と、トピ主が言ってるも同然と捉えられてもおかしくないですよ。
トピ主に「悪気」はなくても(実際は???ですが)、
そういうモンです。
義姉さんの問題にしても同様のことが言えると思います。

仮にも自分の旦那の肉親(だからこそ余計に、憎憎しいのかもしれませんが)ですし、
角を立てないためにも、
見方を少し変えるだけでも気にならないでいられるんぢゃないんでしょうかねぇ。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 15:08:53

なんかおもしろいですね〜。
前半は「どれも失礼」「嫌な小姑だ」みたいなレスが続いてたのに、途中で誰かが矛先をトピ主さんに向けたとたんに、がらっと流れが変わって今度は「トピ主が陰険」みたいなレスが続いてついて。
人間いかにまわりに左右されやすいかといういい例でしょうか笑

トピ主さん、本当にレスに書かれているように思っているのなら構わないんですけど、本当はこの小姑にムカついているのなら、それに罪悪感を感じることないと思いますよ。ムカついて当然ですよ!
だってこの小姑…こんなねじ曲がったことばっかり言われたら私だったら暴れる。明らかに意地悪いもの。
それを「いやいや、そんなことない、きっと他意はないはず、いい人のはずだ…」とか必死で自分に思い込ませようとしているうちに、こっちまでわけわかんなくなってねじ曲がっちゃいそうな気がする。
意図的だろうが天然だろうが、腹立つもんは腹立ちますよ。
がんばってこんな小姑の相手してるご自分をほめてあげてくださいね!!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 20:11:21

まあ、とりあえず、人にやられて嫌なことは自分はやらないと言うのをモットーにすれば・・・。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 23:22:18

正直者にみせかけて意地悪だと思います・・・。
わたしが若い時、姉が結婚し、義兄に嫉妬しました。 姉を取られた気がしてイヤだったんです。 仲良くしたいと見せかけてかなり無神経なことを嫌味で言った記憶があります。
(今は大好きなお義兄ちゃんですが)

独身ならきっと意地悪です。
でも気にしないことです。 ただの嫉妬ですから(笑)

わたしの主人の妹(カナダ人・既婚)もチクチク言いますよ。 旦那は嫌味と取っていないようですが私にはわかります。
ムカって来ることもありますが、主人にとっての一番が私に変わってしまったことが気に入らないだけだと思うのでほぅってあります。
妹が○○に行こうと誘っても私が行かないと言うと主人は行かないので、気に入らないんだと思うのですが・・・。

お義姉さんの発言は無神経ではなく、「無神経を装った嫌味orいびり」だと思います。 負けずに頑張ってください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 15:25:32

レス27さんに強く同感〜!!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network