jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11977
レントの契約
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 23:38:28

RTOのHPをみてもちょっとわからないのですが。

家賃の値上げをするときには、一年に一度だけ、その年度のきまった割合までしかあげられない。これはわかります。

値上げするときには、その3ヶ月前に通知。これはMonth-to-monthの契約の場合ですね?

たとえば1,2,3月にいたテナントは600ドルはらっていたけれど、4月にはいる人に700ドル、という契約というのはありですね。で、おなじ場所に5月にはいる人には800ドル、ということもしていいのですよね。

つまり、値上げの利率や回数はあくまでの同テナントに対するものであって、契約者がかわった場合は値上げの利率はまったく関係ないですよね?

では、たとえば一年契約の人が600ドルで年度末までの契約だったとして、その契約の期日がくる直前(3ヶ月に満たない期間たとえば一ヶ月前)に、『契約をあたらしくする?じゃあ700ドルになるから』というのはありなんでしょうか。もちろんその条件がきにいらないからでていくことがテナントはできるので(リースの終わりになるので)利率もRTOの値上げの利率以上にしてもかまわないのでしょうか。

なんがまとまりのない文章ですみません。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/14 23:43:43

>>これはMonth-to-monthの契約の場合ですね?

これはオーナー側が決めることです・・・月極でも良いし、初年度同様に年ごとでも良いし・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 23:53:32

あ、すみません、わかりにくかったですね。

値上げをする際にきまった利率までしか値上げできなく、年に一度しか値上げができず、3ヶ月以上前にその通知をしなければいけない、というのは、Month-to-Month lease の場合のみあてはまる、という理解でいいのでしょうか。

Fixed Term Lease の場合は、その期間中に値上げはできない(値上げのことを契約に明記していない場合)かわりに、もしそのテナントが契約をRenewしたいといった場合は、新しいテナントと契約をするのとおなじ条件でいい、という理解でいいのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 01:21:00

>値上げをする際にきまった利率までしか値上げできなく、年に一度しか値上げができず、3ヶ月以上前にその通知をしなければいけない、というのは、Month-to-Month lease の場合のみあてはまる、という理解でいいのでしょうか。

"The rent increase provisions of the Legislation apply to fixed term tenancy agreements."(RT Policy Guideline, 30. Fixed Term Tenancies)
と書いてあるので、家賃値上げの法はmonth-to-monthであろうと、fixed termであろうと同じです。

>Fixed Term Lease の場合は、その期間中に値上げはできない(値上げのことを契約に明記していない場合)かわりに、もしそのテナントが契約をRenewしたいといった場合は、新しいテナントと契約をするのとおなじ条件でいい、という理解でいいのでしょうか。

"If the parties so agree, the fixed term tenancy agreement may specify that the rent shall continue to be the same amount throughout the fixed term. The parties may not, however, agree that the rent will increase during the fixed term..." (RT Policy Guideline, 30. Fixed Term Tenancies)
まず、契約には値上げのことを明記できません。

"A landlord and tenant may agree to renew a fixed term tenancy agreement with or without changes, for another fixed term."
"If, on the date specified as the end of a fixed term tenancy agreement that does not require the tenant to vacate the rental unit on that date, the landlord and tenant have not entered into a new tenancy agreement, the landlord and tenant are deemed to have renewed the tenancy agreement as a month to month tenancy on the same terms."(RT Policy Guideline, 30. Fixed Term Tenancies)
Fixed Term Leaseの期間が終わる場合、その期間が終わった後出なくてはならないと言う契約を結んでいない限り、自動的にMonth-to-monthになります。再度Fixed Term の契約をする場合、もともと家賃値上げの法は値するわけですから、家主が値上げをして契約を結ぶ事を希望するならば、3ヶ月ノーティスはまもらなければいけないはずです。契約をrenewすることは、新しいテナントと契約をするのとおなじ条件でいいと言う事ではありません。
ついでにですが、値上げを利率以上にしたい場合は、それなりの理由、あるいははテナントの承諾が必要です。

基本的に家主はビジネスとして部屋を貸しますが、テナントは生活がかかっているので、3ヶ月ノーティスとは、値上げの条件をのまない場合、引っ越しの準備の期間として与えられる時間だと解釈しています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 11:01:39

契約はTermが終了したらでていかなくてはいけないことになっています。自動的にMonth-to-Month にはなりません。たいてい最後に一ヶ月にはいる直前に次のテナントをさがしだすのですが、それと同時に現在のテナントが更新したいかどうかを聞くようにしているのです。なので、最後の一ヶ月ではすでに引越しの準備ができているはずだと理解できるのですが。

で、次の物件をさがすかわりに、あたらしい条件としてレントを値上げを請求してもいいものかな、と。値上げの利率範囲以上をあげるつもりはないのですが、すでに3ヶ月はきっているのです。契約の期間ででていってもらってもかまわないのですが、値上げ通達の期間をすぎている、といってあとからごねられるのがいやなので、最初にきちんとレギュレーションを理解しておきたいと思いました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 11:07:34

やっぱりよくわからないのが、Fixed Termのリースで、その期間がおわったらでていかなければいけない契約の場合、値上げのレギュレーションがどうしておなじように適用されるのかわかりません。

期間中に値上げはできず、期間がおわったらでていく契約なので、3ヶ月前に値上げの通達も、値上げの利率も関係ないとおもうのですが。。。

法律の解釈はむずかしいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 11:55:20

Res.4はトピ主ですね。
そういう契約なら、新規契約になるので、新規家賃がいくらであろうと構いませんし、3ケ月Noticeは必要ありません。
テナントに対し、(契約どおり)出て行くのか、あるいは全く新しい契約で入り直したいのか、どちらにするのかを尋ねるだけで良いでしょう。

Fix termが切れた後どうするかを特に明記していない場合は、Month-to-monthで自動延長になるので、値上げは規定の範囲内で、しかも3ケ月Noticeが必要です。

しかし、トピ主さんのように、Fix termが終了したら必ず退去するという特約がつけてある時は、Fixed term後の継続は、両者合意の新しい書面での契約が必要で、この場合当然、新しい家賃はいくらであっても良いわけです。

良いテナントかどうか分からない場合、試し期間として、Fix termが過ぎたら必ず出ていく事という特約をつける事があります。私も大家ですが、この特約を時々つけます。

この契約は、トピ主さんも既にやられていると思いますが、通常の契約書署名部分のほかに、特約部分(Fix term後は更新しない。出て行く)に別途イニシャルが必ず要ります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 12:42:47

トピ主です。

ものすごくクリアになりました。どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network