jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11970
台所に飛び回る小さい虫
by ぺぺ from バンクーバー 2008/06/14 10:21:07

台所に限らず、なのですが、ごく小さい羽のある赤茶色の虫が発生して困ってます。外から入ってくるのか、、。生ごみや食べものに寄って来ると思われますが、すばやく処理しても、やっぱり飛び回っています。なにか対処法はないものでしょうか??そもそもどこから沸いてくるのか??うちは部屋が一階で、外は芝生や木がいっぱいです。外から飛んできてるのでしょうか??とにかくうっとおしいんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 14:23:45

fruit flyというそうです?熟した果物がすきな(日本語でショウジョウバエ?)虫です。
あったかくなると多くなるみたいで、うちにも飛んでます。
本当にうっとうしいですよね!
私も対処法を知りたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 18:07:57

グラスに少量の赤ワイン等を入れラップでフタをして爪楊枝で数箇所穴を開ける。

フルーツフライが爪楊枝で空いた穴からグラスの中に入って行きますが二度と外に出れません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 19:45:37

res1です。
そうなんですか!
早速今日の残ったワインで試してみますね!
ありがとうございましたー!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 21:11:52

やっと正体がわかりました。
ドレインフライという虫で、台所の排水溝から上がってくるみたいです。
対処方としては、熱湯を流す、お酢を流すなど、あとはブリーチも効果あるみたいです。

 
Res.5 by ぺぺ from 無回答 2008/06/24 00:05:53

トピ主です!コメントいただいていたことに今気がつきました。ありがとうございます。

うちで飛び回っているのはどうやらfruit flyのようです。ドレインフライというのは、日本にいるとき「便所バエ」と呼んでいたもののようですね。

fruit flyはいったいどこからやってくるのでしょう??「捕まえる」よりそもそも「寄せ付けない」方法を知りたいです。原因と思われるごみは出たら即効処理しているにもかかわらず今日も朝から数匹たたきのめしました。。。名前からして、フルーツがあると寄ってくるんでしょうか??  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 03:59:24

家にも小さなハエが飛んでますが、それってfruit flyで小ハエとは違うのでしょうか?
 
Res.7 by H2 from 猫パン 2008/06/24 04:18:47

>生ごみや食べものに寄って来ると思われますが、

その通りの様です。我が家のコンポースターにも登場するので匂いが漏れない様に蓋を改良しました・・

フルーツの甘ーい香りが富みに好きな様です。宅のはバナナやリンゴに寄って来るざます。

たたきのめしたんですか?ビ〜(内臓)は出ませんでした?

余談:David 鈴木氏はショウジョウバエの遺伝子をいじり倒して学位をとられたようです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 10:03:56

ちいさな、子バエですよね?
うちの台所にも居て、グラスとかコーヒーををそのまま置いておくと、中にうかんでたりして、本当にうっとうしく困ってました。
たまたま、何気なくプラマーに聞いたところ、ドレインフライというらしく、
台所の排水溝のパイプの中で発生してると言われました。
レストランとかのパイプには良くいるらしいです。
それを聞いて昨日、とりあえずアドバイス通り沸かした熱湯を何度か流してみました。
そして、いつも朝起きると洗った食器の水切りトレーに何匹か浮かんでるのに、今日は今の所みかけません。
ぺぺさんも、同じ虫かはわかりませんが、是非試してみてください!  
Res.9 by ぺぺ from 無回答 2008/06/24 18:31:10

排水溝のパイプから上がってきてるんですか〜。熱湯、試してみます!ありがとうございます!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 22:22:07

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network