jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11969
ああもう死にたい
by 限界かな from 無回答 2008/06/14 08:35:28

なんだろねー

何にもうまくいかないことってない?

めっちゃ人間関係悪くしたりとか、
テストで点が悪かったとか
英語力がぜんぜん伸びないとか、
父の日なのに旦那とけんかとか
子供が理不尽な理由で泣き喚いてるとか
朝起きたときからふらふらっとして一日中だるいとか、
なに食べてもおいしくないとか、
料理をするのもぜんぜん気が乗らないとか。
いちいち人の評価が気になって、毎日過去のことを反芻しては
あの時どう思われてただろう?なんて考えて
くよくよ、とか。

そしてしまいにはがくーっと落ち込む。

ね、こう読むとさ、私ってなんかすごい問題のある人間のように思えませんか?涙がとまらないさ。

Res.1 by 一休み from 無回答 2008/06/14 08:43:44

そうですね。そんな日もあるかもしれないですね。

でも違う日もあるんだって思って、ちょっと一休み。

気持ちが落ちるとこまで落ちたら後は上がっていくだけ。

上を向いて歩こうって思うようにしてます。

Take it easy!  
Res.2 by ウン from バンクーバー 2008/06/14 08:44:24

理由は少し違ってそうだけど、私も似たような心境に陥ってます。
死にたいとは思わないし、死ぬくらいなら、今どうしても捨てられなくて苦しんでる全てのものを捨てて新しい人生歩むよ。
涙止まらないよね。
捨てるものが大き過ぎて、それ考えるだけで泣けてくるけど、タイミングとか様子や状態によっては実行してしまうかもしれないと、さっきから思ってる。
全てを巻き込んで全てを捨て、新たな人生を歩んでいくだけの勇気と根性があれば。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 09:06:46

このところお天気も優れないし、きっとの天候のせいですよ!。
落ち込んでしんどい時は、ちょっと仮病使って一日家事を放棄してみよう!。

人の評価が気になるとのことですが、良い意味でも悪い意味でも、他人はそれほど、他の人の事を気にしてないものです。
なので、くよくよしたってあまり意味がありませんよー。
くよくよする分、次からしっかり頑張ればそれで良し!。
誰だって完璧じゃないし、色々悩んだ分考えて行動すればいいじゃないですか。大丈夫、次は上手くいく、そう信じて乗り切ってください。
幸せそうに見える人でも、何がしかの悩みを抱えて生きてるものです。
不治の病にかかっても、笑顔で生きてる人もいる、そう考えればトピさんまだまだ頑張れるかな?。
辛い涙は、出し切っちゃえ!、そして明日からぼちぼちやってみましょう。
(私も年に2~3回はどうしようもなく落ち込んだりしてますから)  
Res.4 by ケロウナ from 無回答 2008/06/14 09:08:47

絶対に君には君にしかできないこの世の使命がある。

あなたにはあなたにしか咲かせられない人生がある

心が輝けば人生も輝く
心が暗黒なれば人生も暗い

心がどうかそれが幸せの根本となる

私の大好きな指針です。
青い空、限りなく続く満天の星。自分なんて「点」のような存在だけど、私にしか出来ない何かがある。だから負けないでいようといつも言い聞かせています。人生はタフ!でも大宇宙の中で起こる自分の周りの問題なんで『点』のようなもの。
目をつぶってワァ〜って叫びながら、大自然の中に突進して行こうといつも辛い事があるとそうしています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/14 10:50:27

軽い鬱なのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/14 14:03:10

泣いちゃえ。どんどん泣いちゃえ。

死にたいっておもうこと、私、よくあるんです。しばらくはなかった時期があるんですけど、またたびたび顔をだすようになりました。今も顔を出してます。

最近スピリチュアルがどーのこーのってはやりですよね。まあ多くの宗教でもおなじようなこといっていますけど、人生って修行です、学びです。で、自分が死ぬ時期になったらほっておいても死ぬ、と。課題をおわらせるまでは死ねない、というふうに言っている人もいますね。で、自殺しちゃったら、やりのこしの課題を次の人生でやらないといけない、と。次の人生の分と今の人生のやりのこしの分。これかなりきついです。今の人生をもう一度くりかえすのもいやです。

これが真実か眉唾なはなしか。これは誰もが証明できない以上、本当だった場合、自殺してしまった困るのは自分。

変な理屈なんですけどね。今この理屈が私をとめてます。

死んでしまいたい、と思っている以上、自殺をせずに死ぬためには、やるべきことをせっせとこなして課題を終わらせるしかないんじゃないかと。  
Res.7 by 限界かな from 無回答 2008/06/14 14:37:42

コメントくださった皆さん、本当に心からありがとう。

死にたいなあ、って思うこと、たびたびあって
だけど死なないのは、こうやってどこの誰かも知れない誰かが
ふと元気をくれたりする瞬間があるからかな、なんて思う。

道を横断するときに、ふと止まってくれたドライバーの笑顔とか、
キャッシャーの人との会話とか、
たまたま出会った人たちの気遣いや温かさに
いつも助けられる。
コメントくださった方々も、その一人です。
ありがとう。ほんとうに。

そうですよね。人生修行か。
失敗して落ち込んだり、人に笑われるくらいのほうが
案外成長の可能性もあるってことかな。
そしていちいちくよくよする自分がいやだけど、
こういう性格だからこそ、学ぶことも多いのかな。

コメントしてくださった皆さん。
狭いカナダでいつかどこかですれ違ったときに、
あなたたちに同じような温もりをあげられるように
前を向いてやっていきます。

ありがとう。  
Res.8 by S from 無回答 2008/06/14 18:30:13

うまくいかないときもありますよ。
私もこのまま死んでしまいたいなぁーなんてふと思うときもありますが、こうして生きています。

今の状況がずっと続くわけではありません。思いがけないことで、心温まる思いをしたり、感謝する気持ちが感じられるとき、世の中捨てたものじゃないな と思うのではないでしょうか。

今のような状況でも、貴方を必要としている人はいるはず。マッキーの曲(僕は生きていく)のなかの歌詞で、”自分に生きていく価値を見つけられないのなら、誰かの幸せの小さなきっかけになりたい〜なんてあるんですけど、お子さんはお母さんが生きていることだけでも大きな意味があると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2008/06/14 21:28:03

皆さんのコメントすごく温かいですね。
思わず、涙目になってしまいました。
誰しも死んでしまいたいと思う時はあると思います。
私もそうです。
このページを保存して、凹んだ時に読ませてもらおうと思います。  
Res.10 by 疲れる from バンクーバー 2008/06/14 22:01:53

あるある、そういう時。

結構頑張りやで努力家なんだけど、自分の努力や落ち度の無さ関係なく不運が重なる時って、なんか努力してもこれ以上良い事無いかもって。。。諦めたくなるような、虚しくなるような。

そういう時は寝るに限る。
寝て、とにかく忘れる、起きてたら考えるし、寝てたら知らないうちに時間経ってるし。
そういう受け身的にしか出来ないけど、でも考えないだけマシかなーって。

本当は心許せる友達がいたら、カラ元気でさえでない時でも静かに私の時間に付き合ってくれたけど、そんな友人は日本だし。

なんか全然助けになってないアドバイスだけど、そんな風に疲れてるのって自分だけじゃないから、自分がすごい問題のある人間だなってそんな事ないよ。
みんな悩んでるしね。

大丈夫大丈夫。又焦らずにいたら元気も出るし、事もうまく運ぶよ。努力さえ忘れなければ、今より現状が悪化する事もないと思うよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/14 22:48:02

レス6です。

あのね、トピ主さん。レス7での『ありがとう』の言葉にとっても力をもらいました。『ありがとう』っていわれるようなことができる部分が私にあるんだって。

ありがとう。(ありがとのお返しです。)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/14 23:39:12

周りの人って良く見えたりしますよね。
自分がつらいとき、自分だけが世の中から取り残されたように...。
だからこそ、自分がもっともっとちっぽけで、無力で、何の役にも立っていないと思ってしまって...。

私も、周期的に不安な気持ちに襲われます。
でも、それは台風のようなものだから、必ず去ると思うんです。
渦中にいるときは、つらいですよね。
渦中から抜け出はじめたころも、不安がありますよね。

でも、トピ主さんは、たくさんの人からあったかい言葉をもらっていますよね。あなたのことを知らなくても、大事に思って、励ましたいと思わせる力が、あなたにはあるんだと思うんです。
ふんばって!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 00:00:39

あなた、ネガティブ過ぎます。ちょっと当たり前的な方法ですけど「大変な人は、本当に死にたいと思ってる人は他に沢山いる。自分なんてまだ良いほうだ」って思うのは?四川の地震で全部を失っちゃった人とかは?例えるのも気が引けるけど。

点数が悪いのも、友人関係が悪化するのも、旦那と喧嘩もある程度自分に非がないわけじゃないし、料理する気がでないのもしなくていい状況にあるからじゃない?例えばシングルペアレンツの人なんて息つく間もなく食事の用意だし、くよくよ考えちゃうのも時間があるからじゃない?忙しいと考える暇もないし。他のせいにし過ぎだと思う。何をしても上手くいかないって、言葉わるいけど「秋葉犯」の「会社が悪い、親が悪い」的な発想に似ている。被害妄想だよね。

足湯しながら癒しの音楽を聴いたり(クラッシックとかいいよ。)、白人ばりの近所ランニングやウォーキング(一時間とか無心で歩く)とか一人カラオケもいい。ネットで癒しの言葉を捜して読んだり、日向ぼっこしながら有名小説を読んだり(私は大正初期〜の物がお勧め。斜陽とか芥川とか)コミュニティーセンターのヨガとか、日向ぼっことかとりあえず今までと違う事をトライして変えてみるってのはどうですか。泣き叫ぶのだってOKだと思います。体を動かす事が一番です。

人生、常に試練です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 01:28:33

トピ主さん、ちょっと鬱はいってるような感じですね。
「何を食べてもおいしくない」「料理に気乗りがしない」
「ふらふらしてだるい」
「人の評価が気になり、過去を反復してはどう思われたか気になる」
あまりに辛く、たとえば運転するのでさえ危なっかしい状況になったら
ファミリードクターに相談してみてもいいと思います。
もちろん、ご主人につきそってもらって。(お子さんもいるのなら、ダンナさんの協力と理解が必要かと思います。)
そこまでつらくなければ、まずウォーキングやジョギング、自転車こぎ、
ヨガなど、体を動かす何も考えない時間と肉体的な疲労が必要かと思います。
コミュニティセンターの夏のコースが始まるかと思うので、なんでもよさそうなエクササイズを初めてください。バレエでもダンスでもジムや水泳でも。
こんなお天気ですから、普通にしててもなんか鬱々します。
コミュニティセンターのジム覗いていてみてください、がんがんエアバイク漕いでる人たちが並んでいます。みな同じ気分なんだと思います。グッドラック!  
Res.15 by ひこにゃん from 日本 2008/06/15 04:09:30

ふーーん。。。

限界かなさんは完全な疲れですね。人の評価。。他からも読めますが、
何でも完璧を求め過ぎて疲れが出たような。。?軽いウツ状態ですね。

心と体は一つ『心身一如』と言います。体の疲れは心の疲れですので
悲観的に考えたりは疲れのサインです。それで見分けましょう。

まず、体を十分休めて、疲れが取れたら少しづつ動きましょう。
大丈夫!また元気になりますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network