jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1196
Credit Historyについて
by 悩悩 from 日本 2005/09/03 04:05:43

カナダ人の主人と現在日本に住んでいます。
日本から国外申請中でいずれカナダに移住しようと思っています。

主人は若い頃の失態でクレジットカードを持つことができません。
Teenagerの頃何も考えずカードを使いまくり、多額の請求がきてもちろん払えずそのままにしてしまったそうです。
そのせいで今もクレジットカードが新しく作れず、カナダで生活していたときもかなり支障をきたしていました。

このようにブラックリストにのってしまった場合ですが、一生そのデータは消えないものでしょうか?
もちろん借金を払うのが先なのはわかっていますが、たとえ借金をはらってもCreditが完全には回復しないとも聞きました。
どこで調べたらいいのかもわからず、カード会社に問い合わせようとしても彼は今払えるお金がないのに問い合わせても居場所がわかってしまうことによって執拗な督促電話や手紙に悩ませられるだけだ、といって調べてくれません。

Tax ReturnのRefundからは少しずつ強制的な徴収が行われていますが、これを地道に返していけば数年後かにはCreditが元通りになってカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるのでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、今の彼は勤勉で過去の過ちを反省ししっかり働いてくれています。ある程度貯金ができて落ち着いたら自ら問い合わせするつもりではいるのですが、私は今のうちにでも情報を集めておきたいのです。

借金はスポンサー審査に関係ない(子供いません)と別のレスで読みましたが、これが本当にひっかからないのかも心配です。
クレジットヒストリーは全世界共通ですよね?
カナダでダメなら日本でもダメなものですよね・・?

こういう件に詳しい方や情報収集の仕方など何か情報あればお願いします。

Res.1 by 名無し from バンクーバー 2005/09/03 10:34:06

こんにちは。ちょっとビックリしたのですが、旦那さんは自己破産したのではなく、まだそのままになってるのですよね?放置したままと言う事でしょうか?どのくらい放置してあるのですか?金利が、かなりの額に膨れあがっているように思いますが・・・。少しでも良いので、毎月返済された方が、信用が出来るのでは?と思います。

旦那が若い頃、自己破産をした経験があり(私は知りませんでした)、7年間ブラックリストに載っていたそうです。しかしうちの場合は、破産から7年以上たった後の話ですが、日本からカナダへ引っ越して来ても、向こうの手違いで「未返済・未解決」になっており、「返済しろ」と言う催促の電話がかかって来ました。この手違いで、まだブラック リストに載っていた事と、カナダでの3年間の収入がなかったので(日本に3年半いたので)、家具を買うのも、クレジット カードを作るのも、車を得るのも、ローンを組むのも全てが大変でした。住む所は、義理の家族のベースメンを借りたので、問題はなかったですが、新しく違う所を借りる場合は、問題になっていたと思います。

返済が全て解決している証明書があったので、それを送りブラック リストから外して貰う様に手続きをしましたが、この影響は3年くらいありましたね。BAD クレジットでも収入があり、支払い能力があれば、交渉次第となっていますが、はっきり言って、どこもでも交渉はしてくれません。無理です。Bad クレジットと言うだけで、すぐに拒否されます。うちの旦那の年収入は高額だったにも拘わらず、銀行からはローンを拒否されました。マネージャーは、「これだけ収入があるのに、拒否する理由が分からない」と頑張ってくれましたけれど、ルール上ダメみたいです。

しかし今はあれから9年。今は銀行からも信用はありますし、クレジット カード会社からも優遇されるようになり、我が家のクレジットは、良好です。家も買いましたし、車を購入する時もコンピューター審査だけで、通りましたよ。

ただトピ主さんの場合は、まだ未解決でそのまま・・と言うのが気になりますね。放置して逃げているのと、お金はないけれど、どうにか責任を取ろうとしているとでは、大きな違いがあるように思います。今のうち何か手を打たないと、何年間もの間、被害を受けますよ。今の収入がいくらかには、関係ないです。返済が解決した後は、何年間か影響ありますが、きちんと責任ある生活をしていれば、一生Bad クレジットが残る事はないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 10:45:16

私の知る限り、クレジットヒストリーは世界共通ではありません。少なくとも日本とカナダでは情報が共有されていません。おそらく、将来的には共有できるシステムができるように思いますが。ご主人の例とは違いますが、日本でよいクレジットヒストリーがあり、ゴールドカードまで持てた人でも、こちらにきたばかりだと、カードも作れないんです。移住したら以前と同じ収入をそのまま得ているわけではないので、あたりまえかもしれませんけど。  
Res.3 by 悩悩 from 日本 2005/09/03 17:00:44

レスありがとうございます。
やはり返すことからはじめないといけないですね・・。
自己破産はしていません。請求がきたのを無視し、引越しも重なりそのままになっているとのこと。その後カードを作ろうとしたけれど作れなかったからBad Creditになっただろう、という判断なのです・・。

その頃は彼も16.7だったらしく、親とも離れて暮らしていて本当になんの知識もなく何も考えていないバカだったようです。
正確にいくら負債が残っているかはやはりカード会社に問い合わせることから始めないといけないのでしょうか?

自己破産した場合はそこから7年で信用回復ってことですよね。
破産はしていない場合は完済から何年かで回復するのかなぁ・・
やっぱり自分で調べるしかないですね、とりあえず情報ありがとうございました。意を決して専門機関に問い合わせするよう本人に言ってみます。
将来のためにCredit回復に向けて頑張ります!
ありがとうございました。

Res.4 by Neko from 無回答 2005/09/03 18:25:23

確かNon Profitの組織でCredit Counsellingを無料でやってくれる所があったと思います。調べてみては?とりあえず回復へ向けて良い情報が揃うと良いですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 18:43:15

>BAD クレジットでも収入があり、支払い能力があれば、交渉次第となっていますが、はっきり言って、どこもでも交渉はしてくれません。無理です。Bad クレジットと言うだけで、すぐに拒否されます。
>こちらにきたばかりだと、カードも作れないんです。

クレジットカードは作れますよ・・・銀行によりますけど、デポジットを入れればOKの所があります。

>自己破産した場合はそこから7年で信用回復ってことですよね。

これは人それぞれです。。自己破産して何年経っても信用回復が出来ていない人もいますので。

詳しいことは、Credit Bureauに電話してみれば分かります。本社はOntarioの方みたいです。
Toll Freeの電話番号があったのですが、忘れてしまいました。。検索されれば直ぐに分かると思います。

Res.6 by mazu from 無回答 2005/09/03 20:18:03

問題に取り掛かる前に、まずいくら借金があるのか、どこから借りているのか、知る事から始めないと。
正直に彼に話してもらって、そうじゃないと前に進みませんよ。
借金問題の解決はまず、いくら負債があるか、ちゃんと認識する事から。
クレジットヒストリーは取り寄せる事ができると聞いた事があります。
借金専門のカウンセラーに相談するのもいいと思います。
まず、状況を認識する事。辛いけど直視して。
そうじゃないと、借金の失敗を繰り返しかねません。
自己破産するかどうかも、状況を確認してから考えればいいのです。
クレジットヒストリーは欲しいけど、昔の借金の返済からは逃れたいというような姿勢は駄目ですよ。都合が良すぎます。気持ちはわかりますが。
お尻はちゃんと自分で拭かなきゃ駄目なんです。
前向きな方向で話が進むといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 21:42:52

自己破産した場合は電話も引けませんし、銀行のチェッキングアカウントなんかも開設できなくなってしまうようです。

http://www.equifax.com/EFX_Canada/
http://www.tuc.ca/TUCorp/home.asp

Res.8 by あら? from 無回答 2005/09/03 22:12:45

家の主人もブラックリストに載っていましたが、数年前にカード会社と交渉して一部だけ返済し、私のプラチナムヴィザカードに共有者として、カードを持つことができましたよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 22:21:33

共有のクレジットカードは、頭の人しかクレジットヒストリーがつかないような気がしますが。だから旦那さん1人の力では、クレジットカードを持つ事はできないような気がします。  
Res.10 by mukaitou from バンクーバー 2005/09/03 23:01:22

ヨコ、、、、になってしまうのですが、、、、。
家の主人はBADクレジットではなく、NO クレジットなのですが、、、
この場合のクレジットをつくりあげていく方法をどなたか知りませんか?
今は私のクレジットが良いので、私のクレジットカードのco−card holder になっているのですが、やはり主人のクレジットにはならないようなのです。主人にはきちんとした仕事&収入はあります。Rent も、光熱費、電話も主人名義で、きちんと払っています。ただ、クレジットを司っているところ???には”NO クレジット”とでてきてしまうのです。どなたか詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 23:08:06

クレジットを作るには、一番簡単な方法は、銀行に行って口座を作り、その預金を担保代わりにクレジットカードを作ることです。カードの限度額は、その預金額を上回ることはできませんが、預金さえあれば銀行側としては損することはありませんから、安心してカードを発行してくれるはずです。そのカードを使って、必ず毎月全額返済するということをしばらく続けていけば、クレジットヒストリーができます。

次にシアーズなどのデパートのカードを作ります。審査が結構緩いので比較的簡単に作れるはずです。

クレジットヒストリーを作るには2-3年かかると思いますが、ヒストリーができた時点で、どこからか湧いてきたように「カード作りませんか?」の案内が続いて舞い込むようになります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 23:43:45

「移民申請」のカテゴリーのトピに返信した者です。

ご覧になられたかもしれませんが、前回載せたオンタリオ政府のリンクをたどって行くと、Ontario Association of Credit Counselling Servicesのリンクが出ています。取りあえずここに相談するなり、旦那さんの場合日本にいらっしゃるので、どこに相談するのがいいか等を聞かれてはいかがでしょうか?旦那さんがクレジットカード会社に直接連絡して執拗な請求がくるのを懸念される気持ちも分かりますので、まず専門家に聞くのがいいと思います。それからクレジット・カードですが、利子が17.5ー19.9%と大変高いので、ほんのちょこっとずつ返してたのでは何年もかかるかもしれません。そのためにもなるべく早く行動を起こして返済の計画をたてた方がいいですよ。

http://www.cbs.gov.on.ca/mcbs/english/2666_3fe.htm  
Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2005/09/04 19:49:16

レス10です。
レス11さん ありがとうございました。
早速 主人を銀行へ送り込ませます。

Res.14 by 他人事 from 無回答 2005/09/05 00:18:43

皆さんと全く違うアイディアですが名前変えればいいのではないですか?
カナダではお金させ払えば名前なんて買うこと出来ますから。
1ヶ月位で出来ますよ。ネームチェンジでレジスターしてお金はかかりますけど、今まじめにやってるんでしたら名前変えて新たに人生やり直し?ってそう簡単じゃないかもしれないけどそんなヒストリーがある場合は。
でも、北米でクレジットカード無いって行ったらまあ人生終ったようなものですしね。かなり困ると思いますよ。いろんな意味で。だから名前変えるしか道はないかも?!クレジットヒストリーがないと家も買えないし、銀行でお金も借りれません。私の友達にもそういう人居ますが商売やってて、税金ごまかしてるから彼の場合は、なのでお金はかなり持ってるんですが、クレジットカードもなければ、家の建て替えしたいんだけど、クレジットヒストリーなくしては、お金が借りれないから困ってるって行ってましたけど。
大工ですが、自分はすごい狭い家に暮らしてるって言ってました。
貴方が作れるならそこから家族会員っていうのは駄目なのかな?
しかしカナダに移住してくるのであればカナダでの支払いが必要になってくるので、銀行と取引せざるをえませんからね。。やはりネームチェンジしかないかも。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network