jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11959
探偵さん募集、銀行の取引明細について
by がーん・・・  from バンクーバー 2008/06/12 23:12:55

共働き夫婦ですが、金銭的な価値観がいまいちあわなくて、喧嘩をくりかえした結果、今は完全別財布でやってみて、2009年から共財布をしてみようということになっています。
今日、たまたま彼の銀行(Scotia)のATM取引明細がベッドの上に
落ちて?いたので目にしてしまったのですが、
CHEQ 1400
CRCD 8000
LRC 9500
のようになっていました。
上から、チェッキングアカウント、クレジットカード、
ライン・オブ・クレジットのことだとわかるのですが、
チェッキングは普通に口座残高だとして、
クレジットカードとラインオブクレジットは、どういう意味なんでしょうか。
今からこれだけ使える、つまりavailable な金額なのか、
彼が実際に使ったowing の金額なのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃればおねがいします。
浪費癖があるので、owing であっても驚きませんが
本当にそうだとしたら、来年からの共財布、考えなおさなくては
ならないようです・・・
彼のクレジットカードなどのリミットをはっきりしらないので
どちらともとれそうな微妙な金額なんですよね・・・
よろしくおねがいします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 23:28:25

よくわかんないけど、普通に考えて、owing の額だったら、そんなに全てキッチリと100の位で割り切れる額にはならないんじゃない?  
Res.2 by きも from バンクーバー 2008/06/12 23:31:28

>CHEQ 1400
>CRCD 8000
>LRC 9500

上記だけの詳細でははっきり分からないのですし、私は他社の銀行なので、間違っていたらすみません。BUT。。。
line of creditはLOCではないでしょうか?

>CHEQ 1400
ですが、これはチェックをデポジットしたのではないのですか?それともバランスの欄の事なのですか?

レシートについてですが、うちの銀行の場合、バランス印刷を希望すると、バランス金額とavailable金額は両方出てきます(line of creditが通っている人の場合)

>今からこれだけ使える、つまりavailable な金額なのか、
彼が実際に使ったowing の金額なのでしょうか。

line of creditが通っている人はヒストリーがすごくいい人です。じゃないと銀行はこれを通しません。
また、本人の希望額がいくらでline of creditを申し込んだか?によってもちろんavailable も変わります。なのでバランスとavailable 両方の数字を見ないと実際は分からない事ではないでしょうか?

後、line of creditの金利ご存じですか?もちろんマイナスになっている金額が大きければそれなりに取られますが、たまに給料前にお金が必要な場合は、本当に低利子で利用できて本当に便利ですよ。

最後に、銀行の明細書にクレジットカードのバランスって普通明細に乗りますか?クレジットカードはクレジットカード会社(同バンクの)の管轄ではないですか?なので、一気にBANKの明細書には表示されないと思います。  
Res.3 by がーん・・・  from バンクーバー 2008/06/12 23:47:37

早速コメントありがとうございます!

はい、まちがっておりました。ライン・オブ・クレジットはLOCです。

きっちりした数字にしたのは、私です。すいません、細かく書く必要がないかと思いまして、もうしわけありません。

チェッキングは入金したあと、balance is になっていたので残高のようです。

明細ですが、これは銀行の明細statement ではなくて、ATMの取引明細で、口座照会、(記帳)のようなものをしているんです。
クレジットカード、ラインオブクレジット、すべて同じ銀行でしているので、表示できるのですが、上のレスの「きも」さんお取引の銀行のように、available, balance の両方はなくて、どちらかも書いていないんです。ちなみに、このクレジットは彼が車をかったときに組んだもので、auto loan ではなくて、このクレジットが通ったのですが、そのあと数ヵ月後銀行から電話がかかってきて、「ついでにRRSPのためのラインオブクレジットもつけときますねー」といわれ、かなりの金額のクレジットがついているみたいです。ただ、home equity でもないので、利子も低金利のクレジットカードと同じくらいです。

長々と申し訳ありません。これからの生活にちょっと不安を感じはじめているところです。ひきつづき、よろしくおねがいします。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 23:54:36

彼は、あなたのクレジットカードのリミットなどをはっきり知っているのですか?
 隠れてこそこそかぎまわらないで、不安があるのならちゃんと話し合うべきだと思います。夫婦なんでしょ。金銭的な価値観が合わないからこそ、沢山話をするべきです。共働きで財布が一緒だろうが別だろうが、根本的な問題を残したままではどうにもなりませんよ。もし、共働きできなくなったらどうしますか?そのときでは遅いですよ。  
Res.5 by ジャパカナ from 無回答 2008/06/13 00:00:17

すごおおく感が入っていますけど、たぶん「これから使える」金額のような気がします・・・。たぶん。紙を見てみないと分かりませんけど。本当に。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 06:48:14

Scotia BankのATMからの紙であれば、Balanceです。つまりLOC,  CRCD どちらも借金があるということです。

上の方が言っているように夫婦なら、キチンと公開すべきでは、  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 08:51:05

他のトピでもよくみかけますが・・・・、
トピ主の質問に対してのレスではなくて、ああだ、こうだって言ってくるのって、どうなんでしょうね?
トピさんもこの先話し合いのために前もって情報をしりたいんでしょ。

他の共働きのカップルでもお互いの経済状況を知らないって人、知ってます。

トピずれ失礼しました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 09:13:10

↑あんたもだよ  
Res.9 by がーん・・・  from バンクーバー 2008/06/15 13:33:01

時間があいて失礼しました、またまたレスありがとうございました。
夫婦だから話し合うべき、というのはもっともです。今までも話あってきて、今回これにはちょっと前準備が必要だとおもい、皆さんにお伺いしてみました。(レス7さん、状況を察してくださってありがとうございました)はああ、やはり借金できてますね。これから覚悟してがんばります!ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 19:38:56

私の感覚では、
口座のバランスといえば残高で、プラス、
カードやローンのバランスといえば、借金高、マイナスのことかなあ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network