jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11958
到着当日に母に作る料理
by りんご from 無回答 2008/06/12 20:26:34

今週末、母が日本からこちらに来ます。
到着した初日の食事って皆さんならどんなものを作られますか?

母は70代、野菜・豆が好きです。いろんなメニューが思い浮かぶのですが、到着した日は絶対に疲れているだろうからあっさり食べやすいものを…と考えをめぐらせています。(普段から不眠症で元気いっぱいの状態ではなく、飛行機の旅ももう一人ではできません。今回ももう一人別の家族が付き添いで来ます。)

もしもなにかアイデアがありましたらぜひお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 20:41:59

お母さん本人にきくのが一番いいのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/12 20:53:15

別トピであったような気がしますが、こちらの巻物などいかがですか?カリフォルニアロールやBCロール。
着いた日は疲れているでしょうから、具だくさんのお味噌汁やスープもいいかもしれません。お野菜たっぷりで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 21:33:14

私だったら…

ごはん、味噌汁、大豆とひじきの煮物、塩鮭、卵焼き 

でしょうか…。日本の朝ごはんのような、あっさりしたものが食べたいです。カナダ産のサーモンを焼いて、お茶漬けだけでもいいかも。お茶漬け食べたくなってきた!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 23:33:18

私の母も同年代です。

こちらに来たときは、家についてから、すぐにベッドに横になって休んでもらい、その間に私が出かけて、お寿司をテイクアウトしてきました。

巻物も入れましたが、握りでは、ツナとサーモンが、日本とは違ったタイプの味で、とても気に入ってくれました。

あとは、ブドウやチェリーなどの果物も好評でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/12 23:33:50

ちょうど、去年の今頃日本から両親が来ました。
到着して荷物を出したりして少しするとお昼くらいの時間帯だったのですが、ソーメン(冷麦だったかな?)をしたら、スルスルとお腹に入ったようで、異常に喜んでくれました。
私は得に予定していたのでなくて、昼だし麺類でも・・と手軽に作れて気軽な気持ちで出したのですが・・。
ちょっとここ最近は、ひんやりした気候なので冷たい麺は良いか悪いかは分かりませんが・・・。
でも麺類は、ちょっと食欲がなくても食べやすいのでご滞在中にもしもの時にすぐに作って食べれるので用意しておくのも良いですね。
あとは、他の方もおっしゃってますが、シンプルに炊きたてご飯に味噌汁、鮭の塩焼きやホウレン草のおひたし・・など、長旅の機内食後は嬉しかったりしますね。
時差ぼけで、変な時間に目が覚めてお腹が急にすいたりするので、お母様1人夜中や早朝に起きてもちょっとつまめる物があると良いと思います。(いなり寿司とか、おにぎりとか・・・)
楽しい親子の時間をお過ごし下さい。  
Res.6 by 豆腐好き from バンクーバー 2008/06/13 10:02:40

湯豆腐はどうですか?
野菜たっぷり入れて、ポン酢で食べたら最高です!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 14:54:39

お年よりの長旅は疲れますよね。
飛行機の気圧のせいか旅疲れもあって着いたらそんな食欲もないでしょう。
なので私だったらおじやかおかゆにします。
梅干や漬物を乗せて胃がもたれないのがいいですよね。
お母さまが来るの楽しみですね〜!  
Res.8 by りんご from 無回答 2008/06/13 18:28:53

トピ主です。

皆さんいろんなアドバイスをありがとうございます。
とても助かりました。
「あ、そうそう、そういうのもあった!」という料理もあったりで
皆さんのレスに感謝しています。

皆さんがおっしゃってくださった料理は
自分が長旅をした後でも食べたくなるようなものばかりです。(笑)

皆さんの下さったメニューを参考に、疲れている母にも食べたいと思えるようなお腹にやさしいものを作ってみようと思います。

どうもありがとうございました。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network