jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11953
その「かわいそう」ちょっと待って!
by 無回答 from 無回答 2008/06/11 17:06:37

どうしてすぐ、

子供がかわいそう
旦那がかわいそう
妻がかわいそう
家族がかわいそう
犬がかわいそう・・・・

と、自分の自分勝手な物差しで勝手に物事をはかって相手をかわいそうに仕立て上げるんでしょう。
勝手にかわいそうな○○にしないで!!!

Res.1 by 無回答 from 日本 2008/06/11 17:09:30

トピ主がかわうそ・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 17:47:25

?なんか人生疲れてる?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 19:25:02

私は、その気持ちわかりますよ。

私の母も頻繁に「かわいそう」を使います。
●●ちゃん(うちの子供)が寒そうにしてる、かわいそう。
●●ちゃん、おなかすいたの?かわいそう
みたいな感じで。
本人は何気なしに使っているのですが、私はいったい何が
かわいそうなの?って思います。
使うのを止めてとお願いしても、口癖のようになっていて
言わないようにするのは難しいみたいですね。

頻繁に「かわいそう」を使う人いますよね。
勝手にかわいそうな○○にしないで!!! って気持ちよく分かります。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 19:28:35

わかります。
本人は全くかわいそうって思っていないのに
勝手にかわいそう仕立てにしてしまうのは・・・って思います。  
Res.5 by Q from 無回答 2008/06/11 19:45:03

わかるわあ、とぴぬしさんの気持ち。

ある人は、”あの人の旦那は低収入で、奥さんが働きに出てかわいそう”なんていってたけど、旦那さんはしっかり夢を追いかけていて、着実にステップアップしてる人だった。その人たちの幸せって、”かわいそう”かな?言ってる人は優越感があるだけじゃないかな?って思ったことがあったな。

あと、子供がデイケアでかわいそう、とか。いろいろなのにね。奥さんが家にいて子供を見られるってのは、特定の人にしかできない特権だったりするのにね。子供を見るのも立派な仕事。だけど実際、女の人も働かないと、よっぽど恵まれてない限り人生の保証はないし、ここまで学校に言って勉強したのに、子供のために家にいることだけがすべてじゃないのにさ。

ほんと、優越感や自分の世界だけが正しいと思っている人に限ってよく使うんだと思うな、この「かわいそう」って言葉をさ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 20:27:03

優越感かどうかはわからないよ。
単なる癖かも。
誰でも口癖ってあるじゃない?
へー!って言いがちな人、うそー!って言いがちな人、マジ??とか、すごーい!とか、え、それって・・・・とか、他にも「大丈夫?」が多い人とかいろいろ。

トピ主さんの言いたいこと、分からないってわけじゃないんですよ。
どちらかと言えばわかるんですけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 21:31:33

私の知り合いにも自分の旦那のことを”あんなに長時間働いてかわいそう”とか旦那のことをかわいそう連発する人いますよ。
聞いてる側としては”???”なんですが。
自分の世界だけにどっぷりつかっていてずれてるというか、何か見えてない気がするんですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 21:51:34

英語でも良く使いますよ(同じ意味の言葉)。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 23:14:09

皆さんコメントどうもありがとうございます。

私もレス3さんのお母様のように悪気なく口癖で言っている人などのことを指しているんじゃないんです。

(有る意味同じ口癖の部類に入るかもしれませんが)、レス5さんや7さんが出された例のような優越感や嫌味に似た上から目線、勝手な物差しでの目線で「かわいそう」という人のことを指しています。

また単なる口癖でも状況によっては相手を傷つけたり追い詰めたりすること、絶対あると思います。

他人の振り見て・・じゃないですけど、自分は気をつけようって思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 23:44:32

それは言った人の素直な感想だから仕方ないんじゃないかなー。
まぁ思ってても口に出して言わなくてもいいのにってのはあるけど。

かわいそう、うらやましい、すごい、かわいい、などなどの言葉って主観からくるものだから言われても気にすることないよ。

自分がつまらないと思った映画をおもしろいと言う人もいるのと同じようなもんだよ。

トピ主さんから見てかわいそうじゃない人でもその人にとってはかわいそうに見えただけだよ。
トピ主さんから見てかわいそうに見えない人でも、案外本人は自分で自分はかわいそうと思っていることだったあるかもよ?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/12 00:52:34

10さんのおっしゃってることはトピと全くポイントが違います。

主観的なのはもちろんですが、相手の気持ちを考えずにいうことが問題なのです。
映画の感想を言うのとはワケが違います。

子供をほしくないから作ってないだけなのに、会う人会う人に「子供できないのね、かわいそうね」と言われると想像したらどうですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/12 00:54:50

だからと言って言葉だけで同情されたいと思うかな。そっちの方がよっぽど本人にとっては惨めになるし、「かわいそう」だ。

本当にかわいそうだと思うなら何かactionを見せるか、何もせず何も言わない方がその人の為でしょ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/12 16:04:10

トビ主がかわいそう  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 17:36:21

私、ウニが嫌いなんです。

知り合いにウニを勧められて、ウニが苦手で… と言ったら、「まあ、あんな美味しいものが食べられないなんて、かわいそうに!」と連発されました。

いや、私は嫌いなんですから、全然かわいそうじゃないんですけど…。私にとっては生臭い物体でしかないので、無理に食べる方がよっぽど可哀想なのですよ、おばさま。

人は自分の物差しで考えるものなので、それ以来、「私って、超、可哀想でしょう!」といって、相手のものさしを尊重しています。(笑)

あんまり、大げさにとらない方がいいですよ。トピ主さん♪ 遊んでくださいな。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 04:41:30

そのおばさんの気持ちわかるかも。
ウニに関しては本当に美味しいウニを食べたことがない人達が嫌いだ気持ち悪いって言いますよね。関東の形が崩れないように使用する薬臭いウニがウニだと思っている人達は「可哀想」だと思いますよ。

それより私はバナナ大好きな友人の前で「バナナなんか猿以下の食べ物で人間の食うもんじゃない」と何度も連呼した彼女が人の痛みを知らないかわいそうな人だと思いました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 11:35:32

こっちで知り合った人で、車が買えないとか、家が買えない、お金がない、節約しなくてはとかって愚痴ってるのを聞くと、可哀想って思います。
心の中でですが。それに比べて、なんて幸せなの、って思います。
彼女たちのおかげで、自分がとても幸せに思えるので感謝していますよ。

 
Res.17 by 頑張ってと言いたい from バンクーバー 2008/06/13 11:51:36

トピ主さんも、その「かわいそう」に、何か御自身でも負い目がある部分に触れて図星をつかれた思いはないですか?自分もずっと昔に、そういう事あったので…。

だからトピ主さんの気持も解ります。
例えば自分なんかは、「大丈夫?」って言われる時、実は微妙に大丈夫じゃないけれども誰にも迷惑かけたくないしで一人で必死にもがき途中な時などには、「大丈夫って聞くな〜」とちょっぴり歪んだ心で思った時がありましたね、昔。
可哀相は、もっと幼い響きですが似てる感じがします。こっちは「私でも何かできる事があれば…」そこまでは達していなくて、無垢に自分だったら悲しい状況だと思う事象に対して素直に「かわいそう」なんだと思いますけど(笑)。

言葉は、誰に言われたかという事や、その時の自分の心持次第、それで受け取り方も違ってきませんか。

素直に受け止めれば、ほとんどの人は、その苦境を知った以上は平常心でいられずに、何か少しでも自分にできることはないだろうか(実行可能かどうかはまた別の次元)、そういう良心からの言葉で、相手の身になって心配だけれどもでもどうすれば…おろおろ… の心境から発せられる言葉なのだと思いますよ(明らかに井戸端会議的な「まあかわいそうに」的なのは問題外ね)。

それから、物差しは皆違うからこそ、自分の物差しとは違った言動に対し気になることも発生するのですよね。
という事は、逆も然り。
口に出して人の物差しを自分の物差しで批判してしまった時点で同等です。

どう見られようと、どう解釈されようと、ああそういう考え方もあるなあぐらいに寛容になれると楽ですよね。
色々な葛藤は避けて通れないですが、人様に迷惑さえかけない限り、自分なりの方針を信じて精進するなら、それで良いと思う。

自分の関わる対人関係の表れをまとめて自分の物差しとして、良い面は延ばし、改善すべき点の発見は好機と捉えるぐらいで受け止めれば「大丈夫」!
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 15:16:40

レス17さん、すごくいいことおっしゃってると思いました。
自らの経験でそんな風にたどり着かれたご様子で、素晴らしいと思います。
私は他人にいろいろと感想を言われるのは平気です。
人にはいろんな価値観がありますので。
でもそこで、○○したら?などと干渉が入ってくるとイライラしてしまいます。
こうなると言葉尻などを気にし始め、言い方によっては聞ける(流せる)けど・・・などになります。
これも同じようなものでしょうにね。

あ、でももし嫌味たっぷりに感想を述べられると、平気で聞いてはいられないものかもしれませんね・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network