jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11948
障害者サービスの良い町は?
by みーこ from トロント 2008/06/11 06:29:15

はじめまして。この度、オンタリオ州からBCに引っ越すことになり、色々教えて頂きたく、投稿しています。

我が家には自閉症の4歳児(診断名があります)がいます。現在スピーチセラピー・作業療法等を受けながら、健常児に混じって私学のプレスクールに通っています(今年の9月からJKになります)。

夫の勤務地はABBOTSFORDになりますが、通勤時間か多少かかっても子供のサポートがしっかりできる地域に住みたいと思っています(オンタリオでは通勤時間1時間くらいかける人もたくさんいます)。

先日BCの自閉症協会に電話をけて、少し相談したのですが、どの町が障害者のサポートが充実しているかは簡単に言いにくいと言われてしまいました。

うちには、2歳児の健常児もいて、この子にはできたら日本語の幼稚園に通わせたいなーとも思っています。

個人的な意見で結構ですので、住むのにお勧めの地域を教えてください。

また、子供を持つ日本人の親のグループ・障害児を持つ親のグループなどもありましたら、それについても情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 07:00:51

普通にvancouverじゃないの?うちは隣の町に住んでるけど、
vancouverからもサポートが来ますし。
協会のオフィスもvancouverで、イベントもそこで起こなわれます。
それに、Children’s Hospitalへの検査などもあるでしょうしね。  
Res.2 by みーこ from トロント 2008/06/11 12:53:24

早速のコメントありがとうございます。

やっぱり大きな街の方がサービスが良いという事でしょうか。オンタリオでは大都市に行くとセラピーを受けるようになるまでの待ち期間が長くなったりするのですが(サービスを受けたい人口も多くなるため)、バンクーバーでもやはり待ち期間があるのでしょうか?

引越してから、すぐにでも、セラピーを開始させたいのですが、どの機関に登録するのが良いのでしょう。オンタリオだと、公の療法士と、プライベート療法士があり、プライベートの療法士だと比較的、待ち期間が少なくてすむのですが、BCでも同じような感じでしょうか?

プライベート療法士で評判の良い人など知っていらっしゃいますか?自閉症協会の人に相談したところ、どの療法士が良いかは、知り合いに聞くのが一番と言われたのですが、私の場合、BCに知り合いがまったくいないので途方にくれています(公の立場では個人の療法士を推薦することができないうような感じでした)。

質問の連発で申し訳ありませんが、療育をできるだけ、すんなりと継続して行いたいので、私自身かなり焦っています。

療育の設備の整っている機関、発達障害のある子供でも喜んで受け入れてくれるような幼稚園・・・色々教えてください。また、そういう機関のある町の情報についても、引き続き教えてください。よろしくお願いします。  
Res.3 by mu from 無回答 2008/06/11 12:57:28

バンクーバーからアボッツフォードまでの通勤は1時間以上かかると思うので、ご主人に納得してもらって下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network