jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11944
言わせてください!!!限界です!!!
by イライラ from 無回答 2008/06/11 00:32:21

最近ストレスが溜りすぎ、限界です!!!

私の常識が非常識なんでしょうか???

普段は友達にも愚痴をこぼさないので溜りに溜ってしまいました。
不愉快に思われた方には申し訳ありませんが、言わせてください!!!

電話する気がないなら電話番号を聞くな!!!
 聞かれて思わず電話番号を渡したはいいが、掛かってこず。
 何の為に聞くんだか。
 相手の電話番号は聞いてません。
 引っ込み思案で聞けません。

紹介されたなら挨拶ぐらいしろよ!!!
 友達を通じて顔を会わせたんですが、こちらが挨拶しても全くムシ。
 その人の母様もご一緒していたのですが、母様も勿論挨拶せず。
 せめて頭ぐらい下げろよと。

約束事は守りましょう!!!
 いついつ会いたいと、その前に連絡入れるねって、だったらちゃんと連絡してちょうだい。
 私はその為にその日を無理に空けたんですから!!!

口約束や、その場での言葉を信じてしまう私は間違ってますか???
一度口から出た言葉は守って頂きたい。

守れない言葉は口から出さないで欲しい!!!

皆さんこんな経験ありますか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 00:38:09

カナダ人相手にそれは無理でしょう。
適当に自分の好きなように付き合えばいいと思います、
こちらが律儀に全てを守っても、相手はなんとも思っていませんから。  
Res.2 by イライラ from 無回答 2008/06/11 00:55:41

全て日本人に対してです。
カナダの方に対してなら、文化の違いから仕方ないかともお思うのですが、日本人に対しては共通の文化があるかと思った私が間違いでした。
スルーしてくれるのならそれで良いのです。
正直スルーしていただきたかった。

人に期待しすぎるのでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 01:07:44

Res1さんに同意です。

「限界です!」というから、どれだけ深刻なことがあったのかと思ったら、、、別に限界に達するほどのことでもないような?

挨拶しても無視されたのは無礼だとは思いますが、非日本人なら「頭を下げる」習慣はないので、頭を下げないのは仕方ないでしょうね。

「いついつ会いたいと、その前に連絡入れるねって、だったらちゃんと連絡してちょうだい」というのも、連絡しないのは悪いと思いますが、ドタキャンじゃないし、2-3日前に電話がなければ、こちらから一本電話をかければ30秒でカタがつく話だと思います。というか、普通の人はそうすると思います。忘れてるのかもしれないし、どちらかが勘違いしてるのかもしれないし(でもトピ主さんだったら、忘れてたなんて言われたら限界点超えて爆発しそうですね。でも、仕事がらみや、超大切なイベントでないかぎり、それくらいは許せる余裕は普通は持っていると思います)。

あと「電話する気がないなら電話番号を聞くな!!! 」ってのは、ちょっと言いがかりのような気さえします。これで限界まで怒ってるのであれば、トピ主さん、怖いです。

文面の印象からすると、トピ主さんって異様にプライドが高いか、あるいは、他人に拒絶されることについての恐怖感を常に抱えているために、他人とのコミュニケーションに問題があるのでは?という気がします。

プライベートで電話番号を聞かれたのに、かけてこないというのは、ごくごく普通のことだと思います。次にパーティがあったらときに誘う人リストに入れるとか、ほかにも連絡するような事があったときのために聞いてるだけで、電話の約束をしたわけではないですし。。。まぁ相手が気になる異性なら、電話を待ってしまうのは恋心としては仕方ないですが、そうでもないんですよね?

また、相手から電話をかかってくるのを待つだけではなく、たとえば連絡が遅れてる人に対して、自分から気軽に「あの話どうなったー?」としようという考えにならないというのは、なぜですか?

紹介された人に無視されたとかいうのも、何かこう、馬鹿にされまいという気持ちが先にたって、他人の言動をパーソナルにとって、とてもピリピリしてるような印象をうけます。

人間同士のコミュニケーションというのは、もっと気楽にできるものですよ。

他人の言動のひとつひとつに目を光らせて、自分の中で腹をたてたり批判していたら、結局、その雰囲気が外に出て、避けられてしまう、という悪循環になってるのだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 06:14:24

>相手の電話番号は聞いてません。
>引っ込み思案で聞けません。

↑ここをまず、克服しましょうね。そうしたら、ここのかなりのイライラが治るでしょう。

電話番号を聞かれたら教えるのなら、あなたもその場で聞けばいい話。
そうすれば、約束の確認だって、電話でできるはず。

そうでしょ?

あとは、「挨拶」についてですが、

礼に始まり、礼に終わる文化の日本と思ってはいけません。この文化を共有できるのは、それなりの教育とそれなりのしつけを守ってきた日本人にしか伝わっておりません。

なので、日本人だからとかといって、みな同じと思わないことです。
日本に居ても、同様な人々に出くわします。

確認ごとは、自分から。
あなたの常識は、他人の非常識。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 06:20:28

カナダにいる日本人じゃ、しょうがねえだろう。

でも、日本人以外とは、まともに付き合えねえんだろ?じゃ、あきらめるしかないね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 10:11:36

トピ主さんの気持ちちょっとだけ分かる気がしますよ〜。
例えば…来週末会おうという話になって、私は今のところその日一日中ヒマだけど、相手が他にも予定があって、何時から会えるかまだちょっと分からないから、時間がはっきりしたら連絡するわ、みたいな状態で2日前とかまで連絡がないと、失礼な奴だなと思いますね。
てめーの都合で保留になってんだからてめーから連絡しろ!こっちの予定が立たねぇだろうが!と毒づきながら、渋々電話する。笑

でも人間、同じなようでいて実はかーなーり違うこと考えてたりしますから、何を期待されてるかなんて分かんないもんですよね。
「皆さんこんな経験ありますか??」と質問されているので、私はトピ主さんお返事がほしいのかと思いました。でも後で「正直スルーしてほしかった」って書かれてるので、あ、お返事はいらなかったんだ?と…。
すいません、それでもしつこくレスしてますが(笑)分かんないもんです。

まあ、ご自分でおっしゃるように、人に期待しすぎてるところはあるかもしれませんね。
期待して、相手が応えないとイライラして、相手は自分の思ってることに気づいてすらいないのに、自分の中だけで話が進んで勝手に相手に腹立てる、そういうのpassive aggressiveっていうんだよって私も主人に言われます…(笑)
なので腹立てる前に、まずどうしてほしいかちゃんと相手に分かるように言葉で伝えるか、そこまでする程じゃないと思うなら、それは腹を立てる程のことでもないんだろうと、そういう風に考えようと思ってます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 10:37:35

ああ、やっとPassive Agressiveの意味が分かった!
もう何年も何年も前にGrce&Gregでそんなエピソードがあったけど理解できなかったのよねぇ。
ありがとうございました!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 15:10:45

そういう口約束の人って多いですよね。それと普段まったく連絡してなくて仲良くもないのに突然連絡がきたと思ったら自分が妊娠したからベイビーシャワーに(こちらのお祝いの仕方をたいして気に入ってなかったはずなのに)来てほしいとか、子供(まだ自分の誕生日すら分らない年齢)の誕生日をするから来てほしいと数日前にあまりにも突然に言う人も私の周りにはいて面倒です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 18:20:11

ふ〜む…

私はトピヌ主さんの気持ちよくわかります。
考え方が似ているのかもしれませんね。

私も約束を守らない人には腹が立つことが多いです。
それは自分が常に言ったことは守ろうと努力しているから
ついつい相手にも同じような気配りをもってほしいと期待しちゃうんです。

約束したことが守れなくなることってありますよね。
それは全くかまわないんですが
守れなくなったら守れなくなったことを伝えてほしいと思うたちです。

例えば、「来週の土曜日の午後に○○を借りに行こうと思うけど家にいる?」と聞かれて「今はっきりとした予定はないけど△△ちゃんがくるなら家にいるようにするわ」という話があったとして
△△ちゃんが結局来なかったとしたら(携帯も無く、連絡のし様が無い場合)「来るって言ってたから家にずっといたのに」と腹を立ててしまうのです。なんだか自分の時間を軽く見られているような気がしてしまう。私なら、行けないとわかった時点で相手に連絡するので、相手にもきちんと連絡してほしい、と思ってしまうわけです。

私の場合はメールですが、長く会っていない人から間に人を挟んでわざわざ私にメールを出したいからアドレス教えてと頼まれて教えたけれどいっこうにメールして来ない。これは腹が立つわけではないけど「どうしてメールをだすとか言ったのかなあ」ぐらいは思いますね。

私はトピ主さんが間違っているとは思いません。
きっとトピ主さんも相手の時間を尊重し約束を守るよい人だと思います。私はできるだけ一度した約束はどんなささいなものであっても守る努力をしています。そのひとつの”約束”が、ある人にとってはどうでもいいことかもしれないし、別の人にとってはちょっと大事ぐらいのことかもしれません。
でも人によってはとても重要なことかもしれません。その約束事に対する思いや期待、重要度はよほど口に出して説明されたものでなければ私からはわからないので、私は相手にとってとても大切なことかもしれない場合を想定して行動するようにしています。それだと誰にも迷惑がかからないですよね。

私がトピ主さんと違うところはいい意味でも悪い意味でも人に対してあまり期待しないように努力するようになったことです。
自分と同じ責任感というか配慮を求めていると、結局自分が傷つくことや相手を追い詰めるようなことになることがあるので自分のためにも相手のためにも「ま、いいか」ぐらいの気持ちでなるべくストレスを溜めないようにしています。

自分は自分の正しいと思うやり方(相手の時間を尊重する、約束は守る、守れない状況になったらすぐにその旨連絡するなど)を変えませんが、相手が自分と同じように行動してくれなくてもそれはそれで受け入れていく、気に留めない、必要であれば自分にとってその”こと”の重要性を説明する、あるいは自分にとってあまりにもかけ離れた感覚の人であれば距離を置く等、お互いにとって負担がかからないよう自分の考え方を変えています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 18:59:17

>そういう口約束の人って多いですよね。それと普段まったく連絡してなくて仲良くもないのに突然連絡がきたと思ったら自分が妊娠したからベイビーシャワーに来てほしいとか

レス8さんのこれ、分かります!普段あまり連絡もしない人から結婚祝いのパーティに招待されてちょっと驚いたことがあります。
周りの数人の友人も同じ状況で誘われて”どうしよう。。。”って感じだったけどお祝い事だしギフトを持って行きました。
行ったはいいけど自分の仲のいい身内の人だけで盛り上がってて、何なの一体。。みたいな。

でも本人が”また時間があるとき今度お茶でも”とか言ってたけど
それ以来社交辞令のようなメイルが来ただけで連絡はほとんどなしです。レス9さんの言うとおり私も期待はしないようにしているつもりだけどこれは何か”???”って感じでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network