jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11943
日本の幼稚園で体験入学
by うめ酒 from バンクーバー 2008/06/10 22:41:21

日本に一時帰国中、体験入園を経験された方、また日本の幼稚園で働いていらっしゃった方がいらっしゃいましたら教えてください。
カナダ生まれ育ちの4歳の子供がいまして、3ヶ月間の日本一時帰国中に、実家近くの幼稚園に2ヶ月間だけ体験入園させたいと思っています。
公立・私立ともに幼稚園へ短期での入園は空きがなかったり、断られることが多いとききましたが(有名私立でなくても)、ぶっちゃけな話こういう預け方はやはり迷惑なのでしょうか?
可能なら日本の園生活をさせてあげたいと思っていますが、直接園に問い合わせる前に、こうしたら入園が可能かもというアドバイスなどありましたら聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/06/10 22:51:44

カナダ生まれ4歳の子供を近々日本の幼稚園に短期入園させる、全く同じ状況の者です。

私は、妹の子供(娘のいとこ)が卒園したところにお願いしました。妹からお願いしてもらったら、先生方もよく覚えていてくださったこともあり、実際には空きがないのにもかかわらず、短期だからということでかなり融通をきかせてくれて、快く受け入れてもらえそうです。

実際にはまだ始まっていないので、何とも言えませんが、今のところ、あっけなく決まってしまった感じです。

誰か知り合いのいる(いた)幼稚園を当たってみてはどうでしょうか?  
Res.2 by 体験入園 from 無回答 2008/06/11 09:06:36

受け入れ方針は各幼稚園違います。
直接日本の幼稚園に電話をして尋ねると「短期はお断り、空き無し」のケースが多いですが、自分の家族や親戚の子どもが通った幼稚園は海外からの体験入学者に対して前向き姿勢を示してくれます。
日本のご家族の方が実家近くの幼稚園に直接出向いて尋ねた方が詳しい情報をもらえるでしょう。
 
Res.3 by うめ酒 from バンクーバー 2008/06/11 18:55:17

Res1さん、2さん、アドバイスありがとうございました。
縁故で話を進めるのが得策のようですね、
ご質問ですが、入園に関して園長先生あてにお手紙などかかれましたか?
もう一つ、費用についてですが日割り?それとも月額で支払われますか?
私の希望している私立の幼稚園は2年保育の入園料が20万、月謝が3万弱です。体験入園でも入園料などは月割りで支払うものなのでしょうか?
もちろん幼稚園によって方針が違うとは思うのですが、ご意見お聞かせください。  
Res.4 by ママン from 無回答 2008/06/11 22:15:11

うちの2人の娘が今月末から日本の幼稚園に体験入学します。(何度かいろんな幼稚園で経験しました)

今回の幼稚園は、私立の大学付属幼稚園です。かなり、免除をしてくれました。
入園料なし、個々にもつ持ち物(文房具、楽器なの)は貸し出し有り、月の月謝は2万円ですが、3週間なので割安に。
今回の学校は園服はないので、私服のようです。

実はこの幼稚園。前回、滞在の際にもお願いに行ったのですが、断られました。
その時の園長や理事長?ともかく上の人の考え次第のようですね。

挨拶などはまだしていませんが、実家の母にいろいろと助けてもらっていますので、私は日本に行ってから手土産を持って行くつもりです。(園に通い始める前日に)

お土産はいつも英語の歌のCDです。すごく喜ばれますよ。今、幼稚園で英語のクラスがあるのは当たり前なのでしょうか。
今回の学校でもオプションですが、放課後に園長保育があり、その間に英語の授業をしているようです。(先生はカナディアンだそうで)

それから、以前に滞在した幼稚園は親戚の子が行っていたので、やはり待遇が良かったです。日本人って、やっぱり身の上がしっかりしているかどうかを気にするのかなと思いました。
又は、少子化でそういうサービス(海外在住の子を一時的に預かる)をして、園の評判をあげる為?もあるのでしょうか。

幼稚園関係者ではないので、内情は知りませんが、今までの経験でそう感じております。

とにもかく、トピ主さんとお子さんが楽しい幼稚園体験ができるといいですね。
私も今から楽しみです。
 
Res.5 by ママン from 無回答 2008/06/11 22:18:28

訂正。

「園長保育」ではなく、「延長保育」です。
園長先生が保育することになっちゃうじゃん。  
Res.6 by うめ酒 from バンクーバー 2008/06/12 20:44:30

ママンさん、アドバイスをありがとうございました。
体験入園ということで融通を利かせてくれる園もあると知って希望が持てました。
やはり身内・知人などつながりで、身持ちの堅さを証明できるのが最も説得力があるようですね。
もし希望の幼稚園が無理なら、自分自身が卒園した幼稚園を当たってみようと思います。
お土産のアイデアも参考になりました。ママンさんのお子様も今月末からの園生活が楽しいものでありますように。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network