jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11935
県の収入報告
by from 無回答 2008/06/10 08:09:38

先日日本にいる母から2007年の県の収入報告をするためにと、私のパスポートとビザのコピーが必要だと言われました。
私は2006年からワーホリで滞在、今年の2月には移民になってます。
2007年に日本での収入はありません。住民票はまだあります。

以前TDバンクで口座を持っていたときの、明細書(稼動履歴?)は手元にあるのでそれでは駄目なんだろうか…と2008年に手に入れたPRカードまで出さないといけないようには思えません。

今急いでるものでコレくらいしかかけないんですが、もし私もしたよ、という方いらっしゃいましたらレス下さい。
そうしたら私も必要なものを提出しようと思います。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 08:24:26

もしもし詐欺?  
Res.2 by from 無回答 2008/06/10 18:33:27

そうなんです…詐欺に合ってやしないかという心配もあります。
なにせうちの母はオレオレ詐欺が流行った時に、兄が『あ、俺だけど』ってかけてきた電話に対し『あ、たかし?』と兄の名前を何の疑問もなく言ってた人なので。。。警戒心がないんですよね。

トピでは分かりづらくなってしまいましたが、海外で生活するに当たって大切なパスポート等の情報が漏れてしまわないか心配なんです。
しかもこの状況でPRカードにおいても関係あるように思えなくて。

もう少し母とメールでやり取りして聞いてみようと思います。
もしどなたか経験がありましたらどのような流れだったかを教えてください。  
Res.3 by 怪しい! from 無回答 2008/06/10 18:46:37

収入の情報を集めるのに 何でパスポートとビザの情報がいるのでしょう?  所得証明を提出しろとかならまだ分るけど。

きっと、留学エージェントとかどこからか 個人情報が漏れたんじゃ?


県にメールなり 電話なりして確認することをお勧めします。

お母さんにも用心するように伝えたほうがいいのでは?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 20:39:06

県に収入報告って言うのがちょっと理解できないのですが・・

確定申告は国だし、住民税の請求が来て、収入がないということを証明するにしても、その場合報告先は市町村でしょ?
県って言うのが変じゃないですか
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 21:58:21

1/1の時点で住民票をおいてれば税金が発生するはずだけど、その提出の必要はどうもなさそう。心配ならまず本籍地のある役所へ電話で確認してみれば?  
Res.6 by from 無回答 2008/06/10 22:42:21

レスを下さった皆さんありがとうございます。
母に聞いてみたところ県の収入報告というより、
我が家は県営アパートの一室なのですが、そこに住む際に収入によって家賃が変動するため、前年の収入状況を申請しないとならないとの事でした。

以前父が無職になって収入が減った時など、母は職員に言われるまま必要な書類は必ず揃えてきたようで、今回においても私が疑問に感じたようなことは、微塵も思わなかったようです。

とりあえずは、カナダの銀行の稼動明細で可能かどうか母に問い合わせしてもらうことになりました。
もしうまくいかなかったら県に直接メールを送ってみます。
アドバイスありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 01:16:57

それより、トピ主さんが直接、その県の人に電話するのが一番安全です。

たとえお母さんでも、間に人が入ると、情報があやふやになるし、勘違いなどの可能性もあります。特に個人情報に関することですし、トピ主さんも手続きに疑問があるのなら尚更です。

詐欺にあってやしないか、などとおっしゃっているのに、まだお母様を介して処理しようとされているのが、私にはとても不思議です。

今時、国際電話なんて安いものです。自分で確認すれば、その場で、どうしてPRカードが要るかなどの疑問も聞けるし、その答えが腑に落ちなくても、さらにその場で質問ができて、すぐに解決しますよね?詐欺かどうかも確実にわかるでしょう。

自分で電話するのが一番です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 05:40:13

昔、県営に住んでいました。
1年に1度の収入提出ありましたね、確かこんな時期でしたねー。
でもどうして国内に居ない人の書類まで必要なんでしょう。

収入証明は現在住んでいる人のものだけでいいはず。
もし住民票を日本においたまま出てきているのであれば、パスポートのコピーとパスポートの出国中のスタンプページの提出のみで十分なはずです。それ以外の提出はいらないと思うんですけど。

みなさんも仰られている通り、SKYPEなどを利用すれば国際電話安いです。一旦、ご自身で役所に連絡した方がいいですね。  
Res.9 by from バンクーバー 2008/06/11 07:36:02

たびたびレスありがとうございます。
レス8の方も詳しくありがとうございます。

ここ最近疲れが溜まっていて、何を考えるのも浅くなってしまってるみたいです。。。
はい、直接電話してみます。
やはり第三者に相談すると違う見方をしてもらえて良いですね。
皆さん、短い間にレスをありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2008/06/11 08:35:52

私も県営住宅に住んでます。
毎年、この時期に、来年度の家賃を決める為に、その世帯の前年度の総収入(源泉徴収のコピー)を提出しなければなりません。


去年は、住民票を抜かずに国外にいたのですが、一昨年の収入はあったので、住んでなくても、源泉徴収を提出しました。

今年は、去年の収入は全く無く、収入もないので確定申告もしなかったので、私の分の収入証明は提出できません。だから、収入0円で記入します。
もし、<証明の提出を求められたら>、国外にいた証明だけで済むので、パスポートの出入国のスタンプのページをコピーして提出する予定です。
ご参考までに。  
Res.11 by from 無回答 2008/06/11 19:29:32

レス10さんありがとうございます。
先ほど電話して聞いてみたところ、パスポートのスタンプのページだけで良いとの事なので早速用意します。

皆さんに促されなかったらきっと電話してなかったと思います。
おかげさまでスッキリしました、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network