jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11932
日本の治安
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 00:36:48

最近、秋葉原で無差別殺人が起きましたが、日本には不可解で奇妙な事件が多すぎると思います。少年の犯罪、アベック殺人や女子高生コンクリート詰め殺人事件など、狂宴犯罪と呼ばれるものが異常に多く日本で子供を育てるのに不安になります。イライラするからとか暇だからと無差別に攻撃する人間があちこちにいる。自殺率も凄い。
それから日本人の男性は、テレビを見ても分かるように一般的に子供っぽいと言うか子供が好き。それも性の対象として。女性も年よりも子供っぽく振舞うのが普通。子供の虐待や生み捨ては日常茶飯事。
町に植えてある花を切り捨てたり、猫の足首を切ったりとか訳の分からない事件は後を絶たず、日本の将来を考えると不安になってくるこのごろです。日本に行くことを考えていたけどやっぱりカナダの生活のほうが子供のためには幸せなのかな。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/06/10 06:13:45

国の不作為で格差社会になっている現状なので、朝から孤食する子供が成長して社会性が希薄になっていますね。
事件ばかり報道しているので日本の治安の悪さが気になりますが、どこにでもあり得ることですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 11:30:17

そうですね、私も気になるところだったのですが、ここカナダでは
あまり教育上良くない影響を与えるニュースなどは、報道が自粛されているのだと聞いた事があります。
これはとても良いことだと思います。
日本では、自殺、自殺とちょっと有名人や変わった自殺方を取ったりすると、ワイドショーなどどこもかしこも取り上げたがる。
そして、それにより自殺の連鎖といった現象まだ起こっていますしね。
報道する側の責任をもっと重く考えて欲しいですね。
日本は報道規制が軽すぎるんじゃないでしょうか。

後は、大人一人一人がもっと社会的責任を背負ってると考え行動するのが一番なんでしょうね。

Res.3 by 蛇足 from バンクーバー 2008/06/10 12:18:24

>ここカナダではあまり教育上良くない影響を与えるニュースなどは、
>報道が自粛されているのだと聞いた事があります。

誤解されています。その様な報道規制はされてません。
ここカナダは自由主義の国です。中国やロシアとはちがいます。
それに、どんな規制しても、いずれ出てくるものです。
CTV,Global,CBCそしてCNN,NBC,CBS,Foxどれも見ることが可能です。
但し全て英語ですから、理解できない人達もいるでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 12:55:33

私も、日本の治安はいい、というのを信じていましたが・・・そんなこともなくなってきましたね。
通り魔や無差別殺人、「誰かを殺してみたかった。誰でもよかった」というのが動機の殺人が多すぎます。
あと、教職者の性犯罪などの多いこと。
いずれ日本に帰りたいし、子育ても日本でしたいと思っていましたが、今は、カナダのほうが安心して暮らせるかも(天災も少ないし)と思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 16:57:17

>ここカナダではあまり教育上良くない影響を与えるニュースなどは、
>報道が自粛されているのだと聞いた事があります。

自殺の報道に関して言えばこれは事実です。たまにバラードブリッジやライオンズゲートが閉鎖されていたりすることがありますが、これに関しても見事に報道されません。されたとしても、ラジオの交通情報で閉鎖の事実を述べるだけです。自殺志願者を鼓舞してしまうことが無いように、報道を規制するそうです。日本と違いますね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 18:59:02

トピ主さんただ日本のニュースしか見てないだけじゃないですか?バンクーバーかなり治安悪いですよね?うちはバンクーバーじゃないですけど、中規模都市のダウンタウンに住んでますが、夏の間だけでも自宅から徒歩5分圏内でだいたい3〜4件殺人事件起きますし、発砲事件とか、夏はパトカーのサイレンが毎晩うるさくて不眠になります。
凄惨な事件も多いですけど、こちらはせいぜい詳細を報道するのは数日で、市内で起きた猟奇殺人とかだと遺族はどうしているのかなぁなんてたまにふと思い出したりすることもありますが、あまり過ぎたことは報道しませんよね。
それが日本に帰ると、殺人事件があればどこのテレビ局もそろって同じ報道して、次の凄惨な事件が起きるまでとにかく引っ張ります。裁判が始まればまたほじくり返して「あの事件から○年」なんてご丁寧に嫌な記憶をリフレッシュ。うちの母もそんな報道にすっかり騙されて「これからの日本はどうなっちゃうのかしら」なんて、30年住んでる町内で殺人なんて1度も起きたことないのに、縁もゆかりもない県の事件をテレビで見てまったく何言ってんだか。
経済や国際や政治の報道がよっぽど数字取れないのか、まったく日本のマスコミは自虐的です。
カナダと日本の人工比率を考えても、日本はまだまだ平和だと思いますけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 19:14:28

先日の秋葉原事件はCBC, CTV共報道し、日本を訪問してた北米人、近隣アジア人にもインタビューしたよ。
日本の報道は井戸端会議的、プロのジャーナリスト報道ではない。

最近のバンクーバー殺人事件は殆ど全部がギャング同士の仕業です。
ニュースを見ないでいい加減な書き込みする人は、英語が解らないからです。自殺を報道しないとは未だかって聞いた事ありません。  
Res.8 by mukaitou from 無回答 2008/06/10 19:55:43

私はトピ主さんに全く同感です。

カナダでも犯罪はありますが、ほとんどがギャングやドラッグがらみでしょう。あと、誘拐は養育権がらみが多い。
普通に生活している人間は、その危ない世界は人間と関わりをもたなければ安全なわけです。
(もちろん絶対ではないですが、ある程度は)

最近の日本のように、特に理由なしに単に人を殺してみたかったから大量殺人とか、自分の母親を殺してその首をかばんに入れて外出する少年、暴行後死体をバラバラにして処分、クラスメートをカッターナイフで殺人後しばらく眺めてる小学生。

普通に暮らしてて、ある日突然自分の子供をスーパーの駐車場から投げ落とされたり、マンションの隣人に殺されたりするのです。

やはり、社会全体の倫理観というものがゆらいでるような、精神的に頼るものがない一方でひたすら情報だけが過多。そして、ちょっと精神的にもろくなると一気に崩れてしまう気がします。

ただ、アダルトビデオなど、日本のものはレイプや監禁ものとか、女性をいたぶるものが多いと聞いたことがあります。何か社会的にそういう嗜好にかりたてるものがあるのでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 20:44:43

趣向が違ってはいるとは思いますが、カナダだろうが日本だろうが、オーストラリアだろうがヨーロッパだろうが何処に行ってもギャング系、精神的なもの、レイプ、今でも消息不明な子供達、いくらでも出てきます。最近ではバンクーバーでも50人もの人間を殺した農夫、オンタリオでは10以上も前の事件ですが誘拐、暴行、殺害した女性の一部を冷蔵庫にしまうなどいくらでもでてきます。自分の周りだけが安全だという考えは安易すぎると思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 22:01:43

殺された女性のほとんどは売春婦でした・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 22:47:38

私的に最近の驚愕事件といえば、オーストリアの実娘24年間監禁事件かな。どこの世界にも頭のおかしな人は1〜2%はいるからね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 00:29:56

日本は子供を狙った事件が多い。
前から不思議に思っていましたが、幼稚園などの子供の行列に突っ込む車の話は良く聞きますが、故意でなくてもそんな話はカナダで聞いたことはない。道が狭いからか?
実家の近くでも凄い田舎なのに露出狂がでる。
小学生にものを見せて何が面白いのか不可解です。

Res.13 by H2 from Organ Grinder, AKA Meat Slicer 2008/06/11 04:57:50

関わり合いを持たなければよいって・・言われても、
ジャンキーが金欲しさに向こうから近づいてくるんじゃんかぁ〜・・

ビクトリアでも女の子がリンチされて殺されて話題になってたよね・・いじめ・・

あと、最近あつあつ風味の北米猟奇殺人つ〜と、一連の学校乱射事件・・これもドラッグがらみだけど、製薬会社、お医者さん処方のSSRIのドラッグの方。

最後に、羊の沈黙系のド級変態、国魔術等のカルト儀式的な超越猟奇事件は報道規制があり、まったくニュースにならない。無論理由は独創性0タコのコピー猫殺人を防ぐため。  
Res.14 by ひこにゃん from 日本 2008/06/11 05:23:37

外つまり社会からのストレスで起きているようです。
地球温暖化の問題も大変だけど、なんか社会が変。。
臨床でやっててもそう思うもの。。

昔の子供のころのカエルのお腹をパンクさせたり、
トンボの羽をとったり
のほうがましだったかも。。今は平気で人を刺して殺したり
自殺も多い。。私は理屈は苦手なので、H2さん、他の人みたいに
むつかしい
説明は苦手だけど、肌でそう感じます。。なんか世の中、変。。
これからどうなるのかな?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 05:57:42

日本で自殺がニュースになるのは有名人だけだよ。断定されたものだけでも1日100人自殺してるんだから、いちいち取り上げられない。ただ毎日人身事故で電車が止まって事務的に処理されるだけ。確かにストレスの多い社会であることは否定できないですね。

ただ、凶悪犯罪を犯す人間は社会がどうあれ、共通点があるから周りがそれを見逃さないことですね。今回の事件も宮崎勉も、サカキバラもジムの乱射も、マニアックさと社会性の欠如、キレると手が付けられないなどなど。ある意味そういうのを見て見ぬふりをする社会が生んだ犯罪でしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network