jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11929
カナダのトマトは大丈夫なの!?
by 林田 from 無回答 2008/06/09 20:22:19

トマトのサルモネラ菌問題とかで、
アメリカのファーストフードから、
トマトがしばらく消えるらしいけど、
カナダのトマトは大丈夫なのでしょうか?
毎日、仕事先でも大量のトマトを使っているので、
心配になりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000904-san-int

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 21:00:04

>アメリカのファーストフードから、
>トマトがしばらく消えるらしいけど、


カナダも既にそうですよ・・McDonald’sとか・・CTVニュースで言ってました  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 21:43:50

今日A&Wにいったらトマトなしでした!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 22:40:14

では、市販のトマトもサラダで頂くと危ないのですか?  
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 22:48:05

産地によると思うのですが・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 22:51:59

よく生卵を納豆に入れたり、卵かけごはんで食べるけど、大丈夫ですが?サルモネラ菌にやられると、どうなりますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 23:30:58

食中毒でしょう。嘔吐、下痢、腹痛、発熱?
それにしても、トマト?他の野菜は大丈夫なのでしょうか?
こんなニュースを聞くと、しばらくは卵かけごはんもおあずけですね。残念。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 23:44:14

しばらくもなにも、カナダでは卵かけご飯は危ないですよ。詳しいことはグルメ板で検索かけるといろいろトピが出てくると思います。  
Res.8 by いやいや… from バンクーバー 2008/06/09 23:46:44

ヘタすると死にますよ…卵かけごはんも命懸けですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%A9  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 16:42:24

トマトも火を通してCOOKしたらOKですよね?
これからの季節は、トマトは生が美味しいのに・・・  
Res.10 by Rimi from 無回答 2008/06/10 20:31:33

KFC 今日行ったら「トマト使ってません」っていう紙がレジの横に張ってありました・・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 03:21:27


でも、スーパーで普通に売ってますけど、どういうことなんでしょうか?

 
Res.12 by ひこにゃん from 日本 2008/06/11 03:48:45

こっち日本でも北米トマトのサルモネラ菌の件、TVで報道していました。熱湯処理すれば大丈夫のようですが。。

ちなみに オーイチゴーナナ O157 ←とかも75度の温度で1分加熱すると
菌は熱に弱いので死滅しますが、そう覚えています。

熱を加えたら大丈夫なんじゃないんでしょうか?  
Res.13 by ひこにゃん from 日本 2008/06/11 03:50:15

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 10:47:23

加熱調理すれば大丈夫ってニュースで言ってましたね。
スーパーのトマトコーナーには「アメリカのトマトは置いてません」って張り紙がありました。その上で自己責任でどうぞってことでしょう。
飲食店は他人に食べさせるので、こういう問題が起きた時はとにかく全面中止しますよね。ほうれん草の時もそうだった。
訴えられることがないよう保険かけるような意味合いもあるのでしょう。  
Res.15 by やばい・・ from バンクーバー 2008/06/11 12:51:47

けっこうサラダとかに入れて普通に食べてた・・・
症状でてないから大丈夫かな・・。

まだあるトマト、これはスープとかにしちゃおっと。  
Res.16 by riri from バンクーバー 2008/06/11 12:57:18

オーガニックなら大丈夫なんじゃない?
もしくオーガニックでなくてもはカナダ産。
うちは普通に食べちゃってるけど。 オーガニックもうちはカナダ産を選ぶようにしています。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 14:32:49

オーガニックとか関係ないと思うけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 15:55:37

うーん、サルモネラ菌だからねえ・・・
私もオーガニックかどうかは関係ないかもって思う。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 16:32:43

アメリカのニュースを見ると、トマトでも感染した可能性のあるトマトの種類が限られているそうです。

raw plum, round or Roma red tomatoes がダメで、Cherry and grape tomatoes and those sold with the vine still attachedは大丈夫だそうですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 21:57:30

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 22:40:21

今日、SABWAY行きましたけど、トマトありましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network