jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11928
夕方の子育て分担
by 夕方 from バンクーバー 2008/06/09 20:21:32

夕方ご主人が帰宅した後の子どもの世話の分担は皆さんどうなさっていますか。

私の夫は、週でスケジュールを決めて、お互いが”自由時間”を持てるように、週2回づつ、分担で子供をプールや公園に連れて行くことを提案しています。2時間ほどですが、自由時間が持てることはとてもいいことなのですが、日中の子育てと夕飯の後、あまりエネルギーがなく、子供を外に連れて行くことが正直おっくうになることがあります。主人は、子どもが家でテレビを見ているのが一番いやな様で上の子のスポーツプログラムなどにも下の子を連れて行くようにしています。また、反対に私の番の日は一人で家でゆっくりしたいということもあると思います。それは私も同じ気持ちですが、”自由時間”は家事などで消えることが多いです。日本だとやはり母親が子どもの世話をする比重が高いと思いますが、こちらでは50・50のほうが多いのでしょうか。ここ最近、私が連続で風邪をひいてしまい、主人がいつも子どもを外へ連れていってくれていますが、なんだか負担になっているのが分かりこちらとしても申し訳ない気持ちです。家で夕方はゆっくりできたらいいのですが、家も広くなく、子どもが騒ぐので、ちょっと無理のようです。

子どものいる家庭では、夕方どのように過ごされることが多いでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 22:00:55

主に旦那が子供の世話をしています。
昼間、私が四六時中子供と一緒にいるから辛いでしょ?って事らしいです。
とってもありがたいですね。
なので、分担は決まっておらず主に旦那が面倒見て、散歩に行きたかったら散歩に行くし、私も体力あれば一緒に付いていくし。

夕方からプールって主婦には辛いですよね。夕ご飯の支度や片付けもあるし。
個人的には連れて行きたい人が連れて行けば良いと思います・・・。
もしくはお子さんがいくつだか分かりませんが、昼間トピ主さんがプールなどに連れて行って沢山遊ばせて疲れさせてはいかがですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 11:06:33

日本と違いこちらのお父さんは良く子供の面倒を見ますよね。だから子供が父親になついています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network