jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11923
日本から持ち帰る物の免税範囲について
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 11:37:56

この夏、日本へ里帰りするのですが、小学生の子供にゲーム機などを買い与えた場合、子供の免税枠にカウントできるのか心配になってきました。

ニンテンドーDSなのですが、大人も遊べる機械ですよね。そうなると、やっぱり親の免税枠に含まれてしまうのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 11:47:21

任天堂DSはこちらで購入されても
日本語使うことができます。

日本で16800円ぐらい
カナダで129ドルから139ドルプラス税金です

保障など考慮したらこちらで購入されたほうたいいのでは  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 11:47:28

大人でも遊べる、とか関係ないと思いますよ。

そんなことを言っていたら、背の高い子供が、大人サイズの服を買ったら、大人も着れちゃうから、子供のものにカウントできないってことになっちゃいませんかね?  
Res.3 by まじ from バンクーバー 2008/06/11 22:28:22

免税枠にわざわざ書くんですか?
前から持っている所有物だと言うことは出来ませんか?
うちは子供が二人いてカナダと日本でそれぞれ一台ずつゲームボーイを買い、飛行機に乗るたび持ち運んでいますが、一度も指摘されたことはないですよ。
 
Res.4 by まじ from バンクーバー 2008/06/11 22:30:04

中古を人から無料で譲り受けたことにしたら?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 23:40:13

>前から持っている所有物だと言うことは出来ませんか?

指摘してバレたらブラックリストに載りますよ。

特に電化製品は、製造番号で、どの時期にどの国で製造され、売られていたか判ります。前から持っているなんて言っていて、実は、最近日本で売られていたことが発覚したら、問題です。

万一、免税枠を超えて税金を払うことになっても、たかが知れているのに、変にウソをつくリスクを冒す意味がわかりません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 00:16:13

DS本体を買うのであれば、カナダで買ったほうが安いですよ。
もし、どうしても限定バージョンとかが欲しいのであれば
日本で買って、贈答品ということにしたら?
ただし、保証書や箱は捨ててきてくださいね

日本で買ったDSでもカナダで保障期間であれば、交換もしてくれます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 08:16:49

日本へ行った時には、ゲーム機の類を買ってきますが、申告したことはありません。
1点が10万円以上の物を申告すればいいんだと勝手に解釈してました。
一応、ゲーム機は一度開梱してソフトは外側のビニールを取って
新品じゃないよ。みたいな感じにしてから持ってきてますけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 08:34:39

>1点が10万円以上の物を申告すればいいんだと勝手に解釈してました。

そ、そんな!
日本とカナダは別の国、制度も法律も違います。
日本と同じように考えちゃダメですよ。

税関申告書をきっちりと読みましょう。
いったん申告書に署名してしまったら、虚偽申告は言い訳できませんよ。

カナダの場合、7日以上カナダ国外にいた場合、持ち帰るものの合計が750ドル以上は課税の対象になります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 09:21:36

トピ主です。返事が遅くなってすみません、たくさんの書き込みありがとうございます。

うちの場合、元々、申告書は割とちゃんと書くようにしていたんです。
その方が、あらぬ疑いをかけられにくいようで、主人がうるさいんですね。

といっても、高価な物以外の細々した物までは書きませんので、
“正確”かと言われれば、虚位の申告の部類に入ってしまいそうですが、
何万もする物をごまかすようなことはしていません。
(そもそも、そんな高価な物をたくさん買えはしませんし)

そのせいかどうかはわかりませんか、今までのところ、鞄の中を調べられたりすることは、ありませんでした。

子供の物に関しても、おもちゃや本などは子供の物として申告していましたので、ゲーム機なんかどうなるんだろう??と思ってしまったんです。
今回は、私がいろいろ買いたい物があるしで、ゲーム機まで書いたら750ドルに収まらなくなると。

皆さんの書き込みを参考に、ニンテンドーDSはカナダで買うことにします。
ありがとうございました。
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/06/12 11:26:59

今度、日本へ帰るのですが、今まで1人750ドル免税枠として
家族4人なら、750×4と解釈していたのですが
友人から子供は免税枠ないと言われ、自分が今まで勘違いしていたのか、それともその解釈で良いのかわかりません。
ちなみに子供は小学生、プリスクーラーです。
買うものによって違うのでしょうか?
子供の服、おもちゃ(高価なゲームWii)は子供分として、
自分の服や化粧品などは自分枠として申告できますか?
それとも、自分、子供の買い物含めて大人1人750ドル内での買い物
で申告でしょうか?
教えて頂けたらありがたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 14:27:34

私は帰国のたびに、それ以上の金額のものをかっていると思いますが
いつも帰って来る時に、ダンボールに入れてきますが
食品というだけであけられたことはありません。
知りあいはアメリカからの帰国の際に、ブランドバッグを持っているだけで、すべて見られてあけられたそうです。
しかし、次は申告してね。って言われただけだったらしいですが
オフィサーにもよると思いますよ。

自分のものとかはすべてタグも取って持って帰ります。

ほとんどの人が750ドルなんて超えていると思うけど
運もありますよね。
子供のおもちゃはToysと明らかにわかるInfantくらいのものだったら
免税になると思いますが、ゲーム類はCheckされることもあるようです。
でも、お子さん連れの方が優しいと思いますよ  
Res.12 by M from バンクーバー 2008/06/12 14:44:22

手元にCustoms Declaration Cardがあったので見てみましたが、
子供のことは特に何も書いていませんでした。
All travellersと書いてあり、同住所の家族は1枚に書いていいとも、、。
お酒とタバコに関しては州によって18歳か19歳以上と出ています。
でも最後にサインする欄は16歳以上のみとなっていますね。
 
Res.13 by みーこ from バンクーバー 2008/06/12 20:08:50

私の知る範囲では、カナダを1週間以上離れていた場合、1人につき(子供も含む)$750までが免税。

申告書にきちんと書いたほうがいいですよ。つかまった場合、罰金高いですからね。

私は前に電化製品を日本から持ち帰ってきました。新品だったので申請しました。日本円で7万2千円分でしたが、何も言われませんでしたよ。
申請書は1家族につき1枚のはずなので、子供が買ったから子供分として申告するとかではないので、子供の免税枠とかにはならないはずです。
申請書の終わりのほうに、持込むものの合計を記入するところがあるので、金額をそこに記入すればいいだけでですよ。
カスタムの人に何を買ったのか聞かれる場合もあるけど、カナダに持込が禁止されていないものなら特にないも言われませんよ。


 
Res.14 by ジャパカナ from 無回答 2008/06/12 20:48:35

レス13さんの免税範囲の見解が正しいです。今CBSA見てきました。


Who is eligible for these exemptions?
You are eligible for a personal exemption if you are one of the following:

a Canadian resident returning from a trip outside Canada;
a former resident of Canada returning to live in this country; or
a temporary resident of Canada returning from a trip outside Canada.
Even young children and infants are entitled to a personal exemption. As a parent or guardian, you can make a declaration to the CBSA for a child as long as the goods you are declaring are for the child’s use.
 
Res.15 by おさけ from バンクーバー 2008/06/12 20:58:21

便乗質問になりますが、どなたかお酒を免税外で持ち込んだ方
いらっしゃいますか?だいたい税金はいくらぐらい払うものなのでしょうか?
いつも2本までしか持ち込まないのですが、お土産にと考えているので何本か購入しようと思ってます。しかしあまりにも税金が高いようならと考え中です。よろしくおねがいします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 21:30:40

お酒は、度数で免税の範囲が決まるのか、焼酎だったら、カナダの場合、1本までしか買えませんでした。空港の免税店の方が調べてくれましたよ。酒などは2本とかになるかもしれませんが、「焼酎の場合だったら…」といって調べていたので、たぶん度数ではないでしょうか?HPで調べてみたらいかがでしょう?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/06/12 23:28:02

RES10です。
教えていただきありがとうございました。
私の解釈どおりで、子供も1人750ドルで人数分申告できると
いうことですね。
いつも、正直に値段は申告しています。
それほど、高額にはいつもならないのですが、
やはり、子供の服、おもちゃ、本などと自分用のものを
一緒に合計750ドルまでと言われるより、子供は子供の分として、別に申告できる750×3の方が
自分自身気持ち的に余裕があるような感じがしました。(実際、それほど購入できないのですが)
今回は主人は行かないので、私1人と子供2人になります。
なので、余計、合計金額が気になりました。

 
Res.18 by みーこ from バンクーバー 2008/06/12 23:31:12

Res.16へ


Alcoholic beverages

You are allowed to import only one of the following amounts of alcohol free of duty and taxes:

* 1.5 litres (53 imperial ounces) of wine;
* 1.14 litres (40 ounces) of liquor;
* a total of 1.14 litres (40 ounces) of wine and liquor; or
* 24 x 355 millilitre (12 ounces) cans or bottles (maximum of 8.5 litres) of beer or ale.

Note

We classify "cooler" products according to the alcoholic beverage they contain. For example, beer coolers are considered to be beer, wine coolers are considered to be wine. We do not consider beer and wine products not exceeding 0.5% alcohol by volume to be alcoholic beverages.

You can bring in more than the free allowance of alcohol except in Nunavut and the Northwest Territories. However, the quantities must be within the limit set by the province or territory where you will enter Canada. If the value of the goods is more than the free allowance, you will have to pay both customs and provincial/territorial assessments. For more information, check with the appropriate provincial or territorial liquor control authority before your arrival back to Canada.  
Res.19 by 無回答 from トロント 2008/06/12 23:31:53

再びRES10です。
1枚の紙で家族として申告でしたね。
その中で合計750×3ですね?

何度もすみません。
今までどおりの考え方で正しい購入金額の申告をします。


 
Res.20 by みーこ from バンクーバー 2008/06/12 23:37:06

Res.10さんへ

1枚の申告書に1家族です。
申告書の下に各自サインするところがあるので忘れずに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network